綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申込み


バンケットスペースの効果的活用による、新たな収益軸の創出・リノベーション手法を探る

【バンケットビジネス】の開発・新活用戦略研究セミナー

◆ウエディング利用者をリピーターへ 新コンセプト施設「アニバーサリーハウス」の開発
――グレート・プランニング
◆ホテル・旅館・料亭の収益軸を変える 既存施設の再生・バリューアップ
――Plan・Do・See
◆ホテル営業利益を0.1%から16%へ 宿泊機能付帯型ウエディング施設の導入
――ホロニック

ごあんない
 これまで婚礼を中心にビジネス展開されてきた「バンケット(宴会場)」。特にここ数年、オリジナリティを追求した空間やサービスを提供するハウスウエディング施設の相次ぐ開発を背景に発展してきました。また、ウエディング施設のみならず、ホテルやレストランなどの収益軸としても注目され、現在は多様な施設のバリューアップ・再生手法の一つに位置づけられています。
 本セミナーでは、さらなる「多様化」と「個性化」を求めて進化を遂げるバンケットビジネスの効果的な事業展開手法を学んでまいります。潟Oレート・プランニングより、ウエディング施設における「リピート客の創出」を目指す「アニバーサリーハウス」の開発戦略を、また咳lan・Do・Seeからホテル、旅館、料亭のバリューアップ・再生を実現するバンケット活用手法を、さらに潟zロニックからは、ホテルにおける新たな付加価値アップの機能として位置づけた「宿泊機能付きのゲストハウス」の効果的導入方法を開示していただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:15
T.ウエディングホールからリピート客を創出する
  【アニバーサリーハウス】のビジネスモデルとは

 ○全国16か所におけるコンサルティング実績のなかから見出したバンケットビジネスの課題
 ○リピート客を創出するアニバーサリーハウス「Destino(ディスティーノ)」とは
  ・必要敷地面積、投資額
  ・施設の特徴
  ・シーンによって空間が変化。
   新しいノウハウを使用した空間演出手法
 ○ターゲットを「2人」から「家族」へ。
   婚礼利用者を施設のリピーターへとつなげる新たなソフト開発
 ○事業を長期的に継続させるビジネスモデルで全国への出店を計画
  ・1チャペル1バンケットで収益を確保
  ・今後の出店戦略

14:20〜15:35

U.ホテル、旅館、料亭の再生・バリューアップのツールとして活用。
  バンケットビジネスのノウハウを強みに直営ホテルの展開へ

 ○Plan・Do・Seeのバンケットビジネスの考え方
 ○施設の出店および開発・運営戦略
  ・基本方針(エリア/規模/施設内容/デザイン)
  ・顧客ニーズに合った付加価値の高いサービス提供
 ○ウエディング機能を強みに直営ホテル「WITH THE STYLE」(福岡)を展開
 ○老舗旅館の再生――400年続く老舗旅館をレストラン・ウエディング施設
   「THE FUJIYA GOHONJIN」(長野)へリノベーション
 ○展開施設の運営概要
 ○今後の展開

15:45〜17:00

V.「コミュニティ(地域密着)型ホテル」の付帯機能として
  開発した宿泊機能付きゲストハウスを導入。
  ホテル全体の営業利益を0.1%から16%へ

 ○ウエディング機能強化で既存ホテルの再生を実現
 ○再生ノウハウを活かし開発した「Refresh・Reasonable・Repeatable」を
  テーマとするコミュニティ型ホテル「SETRE(セトレ)」とは
  ・第3セクターにより経営され、一旦閉鎖されていたホテルを買収し再生
  ・大規模ホテルでは実現できない、リピーターを主体とした「リピータブルホテル」
  ・商圏、立地、規模、各機能の揃え方、事業規模
 ○2007年3月に誕生した、別館の宿泊機能付きウエディング施設
  「Residence(レジデンス)」
  ・1日1組限定、24時間完全貸切り。
   時間もスタイルも自由自在のオリジナルウエディングを可能に
  ・コンセプト・規模・施設概要
  ・ウエディング業界では初の客室付帯型のゲストハウス
 ○運営概況
  ・商圏、稼動率、客層、ウエディング取扱組数、売上高
 ○事業収支計画
 ○今後の展開

開催日時 2008年2月21日(木) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代、コーヒー代を含む。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

羽原 俊秀(はばら としひで)
株式会社グレート・プランニング
代表取締役会長/統括プロデューサー

1962年岡山市生まれ。大学卒業後、3年間、東京・広尾の高級割烹料理「羽澤ガーデン」に料理人として修行に入る。その後、ニューヨーク留学。89年27歳で帰国し、実家の旅館を継ぐ。2000年末で宿泊を廃止して事業を婚礼に絞り、01年1月社名をザ・マグリットに変更。00年6月ウエディング・プランニング会社として(株)グレート・プランニングを設立。現在までに16社のホテル・結婚式場のプランニング・運営に携わる。


江口 貴彦(えぐち たかひこ)
株式会社Plan・Do・See 
ディレクター

東北大学大学院経済学研究科修了(経済学修士)。外資系コンサルティング会社であるArthur Andersen(本社:米国シカゴ)にて、M&A・グローバル会計・人事・IT戦略など複数のプロジェクトに従事した後、2002年に咳lan・Do・Seeへ入社。神戸にある店舗勤務等を経て、本社経営戦略室、「THE FUJIYA GOHONJIN」の開業準備室ディレクター、オペレーション・マネジメント室ディレクターを経て現職に至る。「HOTEL BUENAVISTA」(長野)における事業再生プロジェクトや、国内大手ホテルチェーンに対するコンサルティングなど、数多くの社内外プロジェクトを担当している。



長田 一郎(おさだ いちろう)
株式会社ホロニック
代表取締役

1967年東京生まれ。同志社大学卒業。大手証券会社、ウェディングプロデュース会社に勤務後、98年12月、ホロニックを設立。創業当初より、"地域の人々の豊かな生活の創造・生活感度を高めるライフスタイルカンパニー(生活文化向上会社)"を目指し、2005年に改装オープンした直営ホテル「セトレ」(神戸市)を中心に、大阪府、石川県の2ホテルの他、会員制クラブ等、計5店舗を運営。08年春には、姫路市にセトレ2号店となる直営店「セトレ・ハイランドヴィラ」を改装オープン予定。今後は、自社ブランドによるコミュニティ(地域密着)型ホテルのブランドを構築し、数年後の株式上場も視野に入れて展開していく。

Copyright 2007 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail