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いかに競争力を構築し、資産・物件価値を高めていくか

【中規模商業施設】バリューアップ・再生戦略セミナー

売上・集客アップを実現する商業・不動産・金融の総合プロデュース手法を具体的実務から学ぶ
投資対象としてみた中規模商業施設の評価手法とは

ごあんない
 いま、売場面積3,000〜5,000坪クラスの「中規模商業施設」の競争力が衰えてきています。駅前立地をはじめ郊外立地においても、生活者ニーズに合致しない業態のままで、時代や市場環境の変化への対応スピードが鈍化しています。収益力の低下が続いているため、追加投資による質的向上の実現がままなりません。このように中規模商業施設では、商業・不動産・金融の総合プロデュース手法を用いた集客力・収益力を高めるバリューアップ・再生戦略が求められています。
 本セミナーでは、ストラクチャード・ファイナンスの実績をもち、かつ商業プロデュースの実務経験が豊富な講師をお招きし、商業施設のマーケットリサーチからコンセプトの構築、テナントリーシング、運営・管理のポイント、売上・集客アップに関する具体的実務を開示いただきます。さらに、投資対象としての評価手法の視点も加え、中規模商業施設のバリューアップ・再生戦略とともに、資産価値向上の方策を探ってまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※15:00前後に15分間のコーヒーブレイクを挟みます。

T.中規模商業施設のバリューアップ・再生戦略
 ○商業施設の分類
  ・中規模商業施設の位置付け
  ・なぜ、いま中規模商業施設のバリューアップ・再生が求められるのか
 ○バリューアップ・再生戦略の全体構造とプロセス
 ○分析・洞察手法
 ○構想・戦略策定手法
 ○商圏分析
  ・マーケティング、ターゲットの設定
 ○定量分析と定性分析
 ○商業・不動産・金融の総合プロデュース手法


U.資産価値向上のための実務研究
 ○リーシングマネジメントの実務
  ・物販・飲食の最新トレンド
  ・賃料設定、テナント契約
  ・テナントミックスのポイント
 ○運営・管理実務
  ・営業管理、販売促進、施設管理
 ○売上高・集客数アップの営業戦略
  ・既存店強化、空き店舗対策
 ○経営管理のための実務
  ・内部統制、コンプライアンス
 ○バリューアップ・再生戦略
  ・既存施設の診断、リニューアルのタイプ、リニューアル戦略の実際
  ・施設単位およびおよび店舗単位のバリューアップ・再生事例


V.投資対象としての中規模商業施設
 ○他の物件タイプとの相違点と特徴
  ・評価手法
  ・メリットとデメリット
 ○投資戦略のポイント
 ○保有戦略のポイント
 ○出口戦略のポイント
 ○アセットマネジメント・プロパティマネジメント業務

開催日時 2008年2月26日(火) 13:00〜17:00

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代、コーヒー代を含む。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

田中 道昭 (たなか みちあき)
株式会社マージングポイント
代表取締役社長

東京三菱銀行(現且O菱東京UFJ銀行)投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部バイスプレジデント、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャード・ファイナンス部長、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長を歴任。投資銀行業務や戦略アドバイザリー業務に長年従事。特にプロジェクト・不動産・証券化・買収・再生ファイナンス等のストラクチャード・ファイナンスにおいては本邦有数の案件組成実績を有するストラテジック・ファイナンス専門家。不動産金融ビジネスにおいては、アレンジャー、アドバイザー、ジェネラル・パートナーなどさまざまな立場で深く関与している実務家。シカゴ大学MBA(企業戦略・ファイナンス・計量経済専攻)。2006年に商業施設全般の業務を手がける潟}ージングポイントを設立。鞄本ストラテジック・ファイナンス総合研究所代表取締役社長を兼務。


滝口 宏 (たきぐち ひろし)
株式会社マージングポイント
取締役副社長
プロパティマネジメント 本部長

商業施設等不動産プロジェクトのプロデュース、リーシング、運営管理、販売促進・広告等の業務を統括。住商アーバン開発梶Aシー・ヴィ・ビー・ポポロ、ウィングス・カンパニー等にて、15年以上にわたり、商業施設の開業業務、運営管理業務、プロデュース業務、リーシング業務、販売促進業務等に従事。特に、販売促進や売上不振店舗の再生に強みを有している。現在は、プロデュース業務やプロパティマネジメント業務に加えて、独立系リーシング・エージェント企業とのネットワーク策定や商業施設に関するデータベース化プロジェクトも統括。プロパティマネジメント業務を行なった主な事例として、「デックス東京ビーチ」(東京・お台場)、「カミオ」(横浜市)、「つくばクレオスクエア」(茨城県つくば市)、「公園都市プラザ」(千葉県八千代市)等がある。

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