綜合ユニコム|セミナー [ホームへ戻る]

セミナーお申し込み


賃貸マンションの"高付加価値戦略"とは

立地に左右されない"長期安定""高収益""高稼働"を実現する
「コンセプトマンション」差別化事例研究


ごあんない
 マンション競合化時代を迎えた今、優良物件にするための差別化にどう取り組むのかがマンション企画の大きなカギとなってきました。一方エンドユーザーは、様々なライフスタイルを居住空間に求めており、そのニーズに応えるコンセプトマンションに注目が集まっております。
  なかでもデザイナーズマンションは、入居者の"感性"を刺激し立地の良し悪しを超えた「デザイン」という魅力で、周辺相場より高い賃料にも関わらず常に空室待ちとなる人気物件をつくりだしています。
  また、住まいをくらしの舞台として捉え、「住む(=生活する)」ことの楽しさや利便性を備えた、新たなコンセプトマンションも現れております。
  本セミナーでは、他では味わえない高い付加価値を持つ人気物件をつくる2社を講師として迎え、コンセプトマンションの市場動向を整理するとともに、差別化によって"将来勝ち残る賃貸マンション"の企画・開発の考え方を探ってまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:50(110分) 【デザイナーズ・コンセプトマンション】
I. コンセプトメイキングによるデザイナーズマンション差別化戦略
 ― コムラエージェンシーが創り出す"優良"コンセプトマンションとは


1.デザイナーズマンションの背景
・時代は住み手の価値観を変化させた
・戦略的商品としての「デザイナーズマンション」
・差別化するための「コンセプト」メイク
・マーケティングの重要性 ― ユーザーの心を掴むために

2.デザイナーズマンションの持つ高付加価値
・立地に左右されないこと
・ターゲットニーズを満たしていること
・ファンドを意識した提案ができること

3.【事例研究】
――『池袋』:線路端の三重苦物件を周辺相場より2割増・1ヶ月で満室稼動へ
――『中目黒』『北千束』『人形町』:情報公開日に満室稼動を実現する人気の秘訣とは

・消費者ニーズに基づいた「コンセプト」のつくり方
・満室稼動を実現するウェブプロモーション戦略
・設計デザイン・設備仕様のポイント
・事業収支計画
・リーシングを安定させる運営・管理手法
・事例から読み取る最新デザイナーズマンション動向

4.将来性と今後の展望
・建築家主導でもデベロッパー主導でもないコンセプトマンションが生き残る
・プライオリティはカスタマーベネフィット(不動産業からサービス業の視点)
・レジデンスにとどまらぬ、コムラエージェンシーの展開とコンセプト

 ■講師:小村 峰之 株式会社コムラエージェンシー 代表取締役


15:10〜17:00(110分) 【ライフスタイル提案型・コンセプトマンション】
II.ユーザーの潜在的ニーズを掘り起こす
  「ライフスタイル提案型」高付加価値コンセプトマンション

 ― コーポラティブのリーディングカンパニー
   都市デザインシステムが打ち出すマンションのありかた


1.コーポラティブから、「付加価値型」「ライフスタイル提案型」の新しい住まいづくりへ
・コーポラティブハウスで培ったノウハウ
・エンドユーザーは今、住まいに何を求めているのか

2.事例研究
・敷地のポテンシャルを生かすコンセプトメイク
・ライフスタイル提案で、付加価値を高める
・コンセプトを実現するチームをコーディネイトする−テナントミックス、コラボレーション―
・コンセプトの具現化−付加価値型、ライフスタイルを提案する住まい―
・物件価値を上げる、「魅力的なコミュニティ」のつくりかた
 事例@ 『エストライフ左門町』
      賃貸でも設計の楽しみとコミュニティ形成を実現。4年後の稼動実績。
 事例A 『fino JIYUGAOKA』
      マーケットを切り拓き、収益を最大化するためのコンセプトづくりと
      事業企画・商品企画
 事例B 『e-STEP』
      緻密なマーケティングからエンドユーザーの潜在ニーズを読み解き、具現化する
 事例C 『スガモフラット』
      コミュニティのある賃貸「コレクティブハウス」で、立地に左右されない価値をつくる
 事例D 現在進行中のプロジェクト
      収益用不動産における環境への取り組み 等


3.今後の展望

・収益性、社会性を兼ね備えたハイブリッド型ディベロップメント
−サステイナブルディベロップメントへの取り組み−

 ■講師:中村 秀樹 株式会社都市デザインシステム サステイナブル開発事業部 執行役員

開催日時 2007年10月26日(金) 13:00〜17:00

会場 センチュリーハイアット東京 
東京都新宿区西新宿2-7-2 TEL 03-3349-0111
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合は
35,700円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,700円含む)

※テキスト・コーヒー代を含む



インターネットでもお申し込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小村 峰之
株式会社コムラエージェンシー 代表取締役

1965年東京都生まれ。青山学院大学経済学部卒業。在学中に(有)コムラを設立。大学卒業後、大手ゼネコンに入社し海外事業部不動産開発部に配属。主にアメリカ・オーストラリアで高級邸宅・コンドミニアム・店舗などの不動産開発・分譲・投資等を経験。89年同社退職後、軽井沢・山中湖などのリゾート開発・分譲事業を展開。日本における住宅事業のレベルアップを志し(有)コムラを(株)コムラエージェンシーに組織変更し、城南地区における高級戸建住宅の企画・分譲に着手。2000年以降、そこで培った富裕層向け高級邸宅の市場開発・マーケティングおよび商品開発力を活かし、高級低層マンションの分譲及びデザイナーズマンションの企画開発を推進するなか、投資用収益不動産の企画開発から不動産流動化事業まで展開する。
http://www.komura-agency.co.jp/

中村 秀樹
株式会社都市デザインシステム サステイナブル開発事業部 執行役員

1971年兵庫県生まれ。一級建築士。2001年、鞄s市デザインシステム入社。コーポラティブ事業のコーディネイターを経験後、コーポラティブで培ったノウハウや強みを生かした不動産活用コンサルティングを行う。2007年、サステイナブル開発事業部執行役員に就任。環境や地域社会に対して、サステイナブルをコンセプトに、集合住宅、複合施設やオフィスビルの事業企画、プロジェクトマネジメントなどを行う。
http://www.uds-net.co.jp/

Copyright 2006 SOGO UNICOM Co.,ltd. All rights reserved.

[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0099 E-mail