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不動産事業の「所有と経営の分離」が進展し、
事業収益の最大化を図るプロパティマネジメントの重要性が認識されてきた。
その具体的な業務を、さまざまなケーススタディを通して学ぶ!

「オーナー」「投資家」「アセットマネジャー」から信頼されるために!
“腕のよいプロパティマネジャー”を目指す
プロパティマネジメント[PM]実務講座
−「物件価値を向上させる」ためのPM実務を事例に即して詳解−

ごあんない
 不動産の証券化・流動化が活発化し、不動産の「所有と経営の分離」が浸透してきました。 オフィスビル等の物件を所有するオーナーおよび投資家は、その経営・運営を専門会社にアウトソーシングして物件価値の最大化を望むことから、不動産事業の経営・運営にあたるアセットマネジャーならびにプロパティマネジャーは、専門的な知識はもちろんのこと、高い実務能力が求められています。ことに、現場でさまざまな局面に対応する「プロパティマネジャー」の“質”が、今後は最も問われてくることでしょう。
 本セミナーは、米国でのアセットマネジメント・プロパティマネジメントの実務に精通した講師をお迎えし、「オーナー」「投資家」「アセットマネジャー」から信頼される“腕のよいプロパティマネジャー”になるための実務ノウハウを開示していただきます。プロパティマネジメントに携わる不動産事業者の方々の積極的なご参加をお勧めいたします。

■セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※15:00前後に15分間のコーヒーブレイクを挟みます。

I. 米国におけるプロパティマネジメント業界の2つの変わらぬ潮流
 ●1つは「規模の拡大」
  ワンウィンドウショッピング/PMに関する業務および市場の拡大と連携強化
 ●もう1つは「サービスオリエンテッド」
  ブティック型PM、質の追求/上場型PM会社の限界
 ●2つの潮流に基づく事例



II. プロパティマネジメントの本質的業務
 ●プロパティマネジメントが求められる背景
  ・米国不動産への資金の流れの変化と不動産プレーヤーの変化
  ・不動産の所有(投資家・オーナー)と経営(アセットマネジメント・プロパティマネジメント)の分離
  ・市場の各局面での賃料収入の安定化・最大化が求められる
  ・アセットマネジャー、プロパティマネジャーの必要性
  ・不動産マネジメントにおける米国と日本の本質的な役割の違い
 ●プロパティマネジャーの本質的業務
  ・プロパティマネジメントの位置づけ
   “物件購入 → 保有(価値向上) → リファイナンス →  物件売却 →再度物件購入”
   :一連の流れのなかでの役割
  ・プロパティマネジャーの力量とは?
  ・アセットマネジャーとの関係
  ・アセットマネジャーとプロパティマネジャーの役割の違いと共通点
   “Hand with Dirt”と“投資家のために”
  ・最大の目的は「物件の価値アップ」と「アップの可能性追求―いかに考えるか」
  ・具体的な業務は「リーシング&マネジメント」
   オーナー名義の会計、物件管理、外注業者管理、テナントサービス、マーケット調査、
   リーシング、各種レポートの作成


III. “優れたプロパティマネジャー”になるための基本能力
 ●アドバイザリー能力
  収益最大化のための賃貸借条件設定・リニューアル(物件バリュー・出口戦略に対する認識、
  テナントの動向把握)/不動産価値向上能力(クライアントの目的への理解力と具体的能力・
  創造力、リノベーション)
 ●テナントリーシング能力
  多岐にわたる既存リースの個別管理・把握/マーケットへの“知識”と“温度”に対する習熟度/
  仲介業者との信頼関係/物件バリューに対する感受性(DCF)/ストーリーとポリシーをつくり、
  ネゴのなかで実現していく交渉力
 ●物件のハードおよびオペレーション能力
  「チーフエンジニアコンセプト」「ゼネラルマネジャーコンセプト」「テナント満足度」/
  リースの更新/ベンダー再ビット
 ●レポーティング能力
  システムの重要さ/レポートする「スタンス」と「中身」は/レポートの“オーディエンス”は誰か
 ●PMフィーの設定能力
  アセットマネジャーの望むものへの洞察力/実現の自信のあるものをインセンティブフィーとして
  提案/提案により自信のあることをもアピール/双方に過度の負担を負わぬように下限・
  上限などを設定



IV. ケーススタディ で学ぶプロパティマネジメント実務
 ケース 1:PMの「腕が上がる」瞬間−「本質」に気付くとき
 ケース 2:PMの「腕が上がる」瞬間− AMが「悲鳴」を上げるとき
 ケース 3:PMの「腕が上がる」瞬間−「考える風土」はどうして出来た
 ケース 4:PMの「腕が上がる」瞬間−「成功してください」研修とは会社の与える贈り物
 ケース 5:ボスは要らない。要るのはリーダーだ
 ケース 6:「当然に求められているもの」更に「その上」をやってみる
 ケース 7:物件の「ポテンシャル」を見抜き、運営の方向を出す 「Direction は力なり」
 ケース 8:「退屈なロビー一新」の決め手はテナント
 ケース 9:AMの言動に「相互の信頼」を損なうものを感じたとき
 ケース 10
:AMに不審を抱かれたとき(ピンチのとき)リカバリーの実際
 ケース 11:AMから求められるPMの人物能力像「ジェネラルマネジャー」の実際
 ケース 12:良き「チーム」の成り立ち、作り方
 ケース 13:AMへの説得。「チーフエンジニア」とアカウンタビリティ
 ケース 14:PMから見て重要な物件売買の実際(1)
        良きマネジャー(インベストメントバンカー)と単なるブローカーの違い
 ケース 15:PMから見て重要な物件売買の実際(2)
        不動産の「Value を売る」−売るものの実態とは
 ケース 16:PMから見て重要な物件売買の実際(3)
        不動産の買い手のマネーの性質に合わせたストーリー作り
 ※以上のケーススタディは予定です。

[講師]植野 正美 U.A.P.M.Consulting, LLC 代表


開催日時 2007年7月18日(水) 13:00〜17:00

会 場 銀座ラフィナート 東京都中央区銀座1-26-1 tel.03-3564-0888
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円 (1名につき)
(消費税及び地方消費税1,700円含む)
(テキスト代・コーヒー代を含む )



インターネットでもお申し込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

植野 正美(うえの  まさみ)
U.A.P.M.Consulting, LLC 代表
慶應義塾大学商学部卒業後、ゼネコンのハザマ入社。(財)国際開発センターに出向し、マレーシア、ロスアンゼルス、ホノルル、シアトル等の勤務を経て、1995年退社。シアトルでは、ハザマ所有の44階建てオフィスビルのアセットマネジメント・プロパティマネジメントに従事。また、同ビルの従前のプロパティマネジメント会社を米国ラサールパートナーズ社に変更し、その交替作業・業務立ち上げ、監督業務を行なう。96年、米国ラサールパートナーズ社(現・ジョーンズ ラング ラサール)に入社。主に米国西海岸でプロパティマネジメント、インベストメントバンキング業務に従事し、ロスアンゼルスではオフィスビル数棟の売却にも携わる。その後、U.A.P.M. Consultingを設立し独立。シアトル在住だが、現在は外資が日本で購入した物件のプロパティマネジメントのコンサルティングなどに従事するため来日中。『月刊プロパティマネジメント』(綜合ユニコム刊)2004年5月号から2006年8月号まで、「時は現在、ニッポンPM物語」を連載。2007年3月には、最新刊『アメリカビル物語』を刊行し、好評を博している。

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