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ゴルフ場[再生]は投資から[運営力]が問われる第3フェーズへ
いかにマーケットニーズを捉えたローコストオペレーションによる
[高集客・高収益]経営ができるかが問われている

ゴルフ場デューデリジェンスと高集客・高収益の実践ノウハウ
ゴルフ場[再生戦略]実務研究

「勝ち組」となるビジネスモデルの構築とキャップレート(投資期待利回り)をどうみるか
東急グループにみるゴルフ場事業のNEXT戦略とは
朝日コーポレーションが取組む地域密着型営業と初心者ゴルファー創出手法を徹底検証

ごあんない
 6年前に外資系投資企業がゴルフ場業界へ参入し、その後は国内投資企業が加わってゴルフ場買収を続けています。これまでのゴルフ場[再生]は、巨額な債権放棄(金融支援)や経営譲渡、さらに新たな設備投資が伴う外科的再生手法が進められてきました。第3フェーズに入った今後はどのようなマーケティング戦略によって集客を図っていくか、またどのようなマネジメントにより収益性を高めていくかが問われているといっても過言ではありません 
 本講座では、近年のゴルフ場事業のマーケット動向を整理するとともに「勝ち組」となるためのビジネスモデルのあり方を探ってまいります。また、ゴルフ場[再生]のケーススタディとして、東急グループ32コース中20コースを所有する東急不動産の一部保有コースを売却する一方で、新規の取得も併行して行なうゴルフ場再生のNEXT戦略、さらには地域密着型営業を打ち出しながら初心者ゴルファーを創出する朝日コーポレーションのマーケティング戦略をとおして、持続可能なゴルフ場の再生戦略を検証してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

[総論]13:00〜14:10
T.ゴルフ場最新動向と勝ち残るためのビジネスモデルの構築
   ――マーケット分析とキャップレートをどうみるか
 1.ゴルフ場のマーケット分析
  (1)市場規模
  (2)外資と不動産ファンド運営企業が積極的参入へ
  (3)今後の予測

  2.ゴルフ場の投資価値
  (1)評価の背景と視点
  (2)最新売買実例とキャップレ−ト
  (3)ゴルフ場の事業性評価

  3.勝ち残るための新しいビジネスモデルの構築
  (1)バリューアップ戦略
  (2)再生への課題


[企業研究]14:20〜15:30
U.東急不動産にみるゴルフ場事業のNEXT戦略
   ――20コースの現況と今後の方向性
 1.ゴルフ場事業の沿革と投資拡大の背景
  (1)事業経緯
  (2)経営概要

  2.20コースの現況とマーケティング手法
  (1)ゴルフ事業の営業状況
  (2)販売手法と販売ターゲット
  (3)ゴルフ場事業の戦略と新規取得の方針

  3.新規取得ゴルフ場のケーススタディによる実際
  (1)既存コースとの相乗効果
  (2)販売戦略と運営手法


[企業研究]15:40〜16:50
V.朝日コーポレーションが取り組むゴルフ場事業[再生]の可能性
   ――地域密着・ゴルファー密着型営業戦略と市場の掘り起こし策
 1.競争以前に「ゴルフ産業の危機」を業界全体で認識し共有できるか

  2. 朝日コーポレーションの経営戦略
  ――ミッション(使命)の徹底と固定概念を捨てる
  (1)現地法人化と独立採算制
  (2)利益体質の追求とキャッシュフロー経営

  3.朝日コーポレーションの営業戦略
  ――隠れたゴルファーの本音、潜在市場の声を引き出す
  (1)クラブ内サークル
  (2)市場開拓策としてのスクランブルゴルフ&ピクニックゴルフ他

  4.ゴルフ業界あげての取り組みへ
  ――プラットホーム構想の考え方

開催日時 2007年6月15日(金) 13:00〜16:50

会場 畜産会館
東京都中央区銀座4-9-2 TEL.03-3544-0611      
※会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
 
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含みます。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

【第 I 講座】
古旗 邦夫(ふるはた くにお)
株式会社スポーツ・クリエイション 取締役ゼネラルマネジャー
1952年北海道生まれ。茨城大学農学部卒業後、74年日本リクルートセンター(現(株)リクルート)に入社。安比高原にてゴルフ&スキーリゾートの開発と運営を担当し、総支配人を経て安比総合開発(株)取締役。 2000年(株)ユニマットリゾート(現(株)ユニマットリバティ)にて、赤字を抱えるレインボーヒルズカントリークラブ(千葉県銚子市)を2年間で黒字転換させ、インターネットゴルフ予約サイトを活用した集客で日本一となる。その後、(株)リクルートビルマネジメント(現(株)ザイマックス)と(株)千代田ビルマネジメントの出資する(株)スポーツ・クリエイションの役員に招聘され、02年「ゴルフ場の事業再生プログラム」を柱としたゴルフ場評価ならびに再生計画プログラムに取組む。

【第 II 講座】
西川 弘典(にしかわ ひろのり)
東急不動産株式会社 リゾート事業本部 第二事業部 統括部長
1958年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、東急不動産(株)に入社。リゾート事業本部にてゴルフ場等の開発、人事等を経て2004年より現職。

【第 III 講座】
手塚 寛(てづか ひろし)
株式会社朝日コーポレーション 代表取締役
社団法人日本ゴルフ場事業協会 副理事長
日本ゴルフ場共同購入株式会社 代表取締役

1957年東京生まれ。82年3月慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了MBA取得。同年、朝日観光(株)に入社。89年11月から2001年6月まで同社代表取締役を務め、国内10コース、海外1コースの経営に携わる。01年6月、朝日観光(株)の分社化に伴い、(株)朝日コーポレーション(東京都港区)を設立し代表取締役に就任。 その後経営するゴルフ場を全て一ゴルフ一会社に分社して現地法人化し、朝日観光時代の統合型経営を捨て、地元密着・コミュニティ型のゴルフ場を目指す。現在、東我孫子カントリークラブ(千葉県27H)、足利カントリークラブ(栃木県36H)、美岳カントリークラブ(岐阜県27H)、守礼カントリークラブ(沖縄県18H)、函館シーサイドカントリークラブ(北海道18H)、こぶしゴルフ倶楽部(岐阜県18H)の6コースを経営する。02年2月日本ゴルフ場共同購入(株)代表取締役、同年5月(社)日本ゴルフ場事業協会副理事長に就任し現在に至る。


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