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マーケットが変わる。立地・出店・新業態開発・運営戦略の検証

フィットネスクラブ開発&成長戦略研究
圧倒的な立地優位性をもつ「ジェクサー・フィットネスクラブ」の事業戦略とは
【ジム・スタジオ・スパ】新業態で開発が加速する「ワウディー」のフィットネス革命
地域密着ブランディング戦略で展開する「アイレクススポーツクラブ」

ごあんない
 これまでのフィットネス業界は、プール・スタジオ・ジムの施設機能「3種の神器」が必須といわれてきました。しかし近年では、プールやスタジオを備えずに開発コストを抑えた新業態が次々登場、新たな需要を創出しフィットネスクラブ開発のあり方も変化を見せています。団塊世代のリタイヤメントやメタボリックシンドロームへの関心などにより市場が拡大するなか、マーケットニーズに適した新たな施設開発と運営手法の再構築が求められております。
 本セミナーでは進化するマーケットニーズを捉えた立地・出店戦略・新業態開発と運営戦略手法を具体的な事例研究で探ってまいります。また、3企業の取組みを通して、変わるフィットネスクラブ開発の最新動向を捉え、市場拡大の“追い風”を受けたネクストステージへの成長戦略を開示いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:10 【立地・出店戦略“エキナカ”フィットネスクラブ】

T.立地優位性を最大限に活かす
   「ジェクサー・フィットネスクラブ」の事業戦略

   ○ジェクサー・フィットネスクラブの施設計画の考え方
    ・マーケットニーズの捉え方と需要をいかに掘り起こすか
    ・都内・ターミナルタイプのビジネスモデル
   ○会員7,000人を獲得し、ウェイティングが続く「ジェクサー・フィットネス&スパ上野」の運営状況
    ・開業時6,400名を超えたプロモーション戦略
    ・フィットネス未経験者堀り起こしのためのハード・ソフト戦略
   ○退会防止・会員定着のための運営手法
    ・退会防止策/初期定着策
   ○グループのパワーで店舗拡大を図る今後の方向性
    ・「ジェクサー・フィットネスクラブ」の今後の出店戦略
    ・業態・プログラムをどう開発してゆくか


14:20〜15:30 【新3種の神器 ジム+スタジオ+スパ 新業態開発戦略】

U.“プールなし業態”で市場の掘り起こしを図る
   「ワウディー」のフィットネス革命戦略

   ○「ジム・スタジオ・スパ」で展開するワウディーの施設開発と利用実態
    ・プールなし業態の有望性
    ・女性に訴求するプログラムづくり
   ○今後の重点アイテム「スパ」をどのように位置づけるか
    ・スパが今後有望なアイテムになる理由
    ・スパの利用状況/スパへのニーズ
    ・どんなアイテムが支持されているか
   ○集客施設を中心に地方展開への考え方
    ・“都市型スタイル”で地方の支持を得る
    ・都市クラブと地方クラブの違い
   ○出店が加速するなか、いかにクラブの“クオリティの高さ”を維持するか
    ・高品質なクラブづくりを目指す「トレーナー革命」
    ・3年後にクラブが変わるワウディーのNEWビジョン


15:50〜17:00 【地域密着型ブランディング&運営戦略】

V.大手・競合に負けないクラブづくり。
   「アイレクススポーツクラブ」の地域密着戦略

   ○開業前3,500名の会員を集めた「アイレクススポーツクラブPREMIA」(愛知県豊田市)
    ・駅前好立地を生かしたNO.1クラブづくりへの道
    ・地方クラブに求められていた“ワンランク上の大人だけのスポーツクラブ”
   ○4万人商圏で会員2000名以上をキープし続ける
    「アイレクススポーツクラブ田原」(愛知県田原市)
    ・いかに10万人以下の小商圏で成功させるか。参加率を高める商品戦略、営業戦略
    ・低退会率を維持しながら新陳代謝を図る
   ○中小クラブの地域密着戦略で競合店に負けないクラブづくり
    ・大手が注力しにくい地域ブランディング戦略
    ・ドミナント戦略で競合クラブに負けない訴求力をもつ
    ・独自の教育により、人材で差別化する運営手法
   ○地域NO.1を目指すクラブづくりに求められるもの
    ・空間構成ノウハウ/フロントセールス/販促ツールの作成
    ・新業態開発も視野にいれたアイレクススポーツクラブの展望

開催日時 2007年3月14日(水) 13:00〜17:00

会場 飯田橋レインボービル
東京都新宿区市谷船川原町11 TEL:03-3260-4791
参加費 37,800円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合は
35,700円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,700円含む)
(テキスト代含む )

インターネットでもお申し込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

大沢 勇 (おおさわ・いさむ)
株式会社ジェイアール東日本スポーツ フィットネス事業部長
1992年に民間フィットネスクラブからジェイアール東日本スポーツに入社。既存クラブのマネジメントスタッフを経て、2003年に10年ぶりの新規店舗「ジェクサー・フィットネスクラブ大宮」をオープンさせ、同店舗の開発及び支配人を兼任し、開業時7,000名を超える集客に成功する。その後フィットネス事業部長として2005年に赤羽店、2006年に上野店を次々とオープンさせ、現在は新規事業であるフットサルクラブを担当する。今後は、フィットネス事業の成長戦略を親会社である東日本旅客鉄道と模索する。

(株)ジェイアール東日本スポーツ 概要
   本社所在地:東京都渋谷区代々木1-58-1石山ビル3階
   フィットネスクラブ:7店舗(直営)
   総会員数:約87,000人(06年度見込み)
   売上高:46億2,000万円(06年度見込み)
   代表店舗:「ジェクサー・フィットネス&スパ上野」
        会員数:約7,000人(06年度1月)
        延床面積:5,400平方メートル

増田 秀俊 (ますだ・ひでとし)
株式会社ワークアウトワールド・ジャパン 代表取締役
1959年神奈川県横浜市生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、旭ダイヤモンド工業、東京金属研究所を経て、株式会社ティー・エフ・ピーを設立。1998年米国のフィットネスクラブチェーンの日本総代理店として契約。2002年社名を株式会社ワークアウトワールド・ジャパンと改める。「ワウディー」では“全てはお客様のモチベーションのために”というミッションのもと、専門性の高いプロフェッショナル・トレーナーがマンツーマン指導を無料で行う“1 on 1 System”を取り入れている。現在フィットネスクラブ22店、ヨガ専門店7店を運営する。

(株)ワークアウトワールド・ジャパン 概要
   本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-7住友不動産青山通ビル11階
   フィットネスクラブ:22店舗(直営5店、業務受託13店、FC4店)(06年9月末)
   総会員数:48,500人(06年度)
   売上高:38億7,100万円(06年度実績)
   代表店舗:「ワウディー 渋谷」
        会員数:約2,600人(06年11月)
        延床面積:1,584平方メートル


笠原 盛泰 (かさはら・もりやす)
株式会社ハクヨプロデュースシステム 代表取締役社長
1959年東京都生まれ。明治大学商学部卒業後、ハクヨグループに入社。新規事業を担当する新会社を設立。複合商業施設の開発プロデュース及び運営を行ない、「アイレクステラス」(愛知県)、「スプリングひよし」(京都府)、ヤマサゲストガーデン、アクロス豊川(愛知県)、ナタリーマリナタウン(広島県)等多数の実績をもつ。1997年にフィットネス事業に参入し、現在直営4店舗、受託施設1施設、指定管理施設15か所を運営する。2007年5月にアイレクススポーツクラブGRANDE(愛知県豊川市)を開業予定。地方中小商圏ながら企画開発プロデュース力を生かした質の高いクラブづくりによって、高集客、好業績を上げている。

(株)ハクヨプロデュースシステム 概要
   本社所在地:愛知県豊川市千歳通4-18アイレクステラス内
   フィットネスクラブ:直営4店、運営委託2店
   総会員数:10,200人(06年度見込み)
   売上高:12億円(06年度見込み)
   代表店舗:「アイレクススポーツクラブPREMIA」
        会員数:約3,800人(06年度1月)
        延床面積:3,000平方メートル

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