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賃貸マンションの"高付加価値戦略"とは

立地に左右されない"長期安定""高収益""高稼働"を実現する
「コンセプトマンション」差別化事例研究

ごあんない
 マンション時代を迎えた今、優良物件にするための差別化にどう取り組むのかがマンション企画の大きなカギとなってきました。一方エンドユーザーは、様々なライフスタイルを居住空間に求めており、そのニーズに応えるコンセプトマンションに注目が集まっております。 なかでもデザイナーズマンションは、入居者のライフスタイルが豊かになるための設計が施されており、立地に左右されないデザインという付加価値によって、周辺相場より高い賃料にも関わらず常に空室待ちとなる人気物件をつくりだしています。 また、「寮・社宅」などの経年建物から「賃貸マンション」へのリノベーション・コンバージョンの際、立地に恵まれない物件でも新たなコンセプトのもとデザイン操作を加えることで、高い収益を生み出す事例も注目を浴びております。
 本セミナーではコンセプトマンションの市場動向を整理するとともに、立地に左右されない独自の価値を備えた人気物件の中から新規開発とリノベーションの事例をケーススタディとして取り上げ、差別化によって"将来勝ち残る賃貸マンション"の企画・開発の考え方を探ってまいります。


セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:50(110分) 【デザイナーズマンション】
I. コンセプトメイキングによるデザイナーズマンション差別化戦略
 ― コムラエージェンシーが創り出す"優良"デザイナーズマンションとは


1.デザイナーズマンションの特徴
・ユーザーの心を掴むデザイナーズマンションとは
・立地に左右されないデザイナーズマンション
・良いデザイナーズマンションと悪いデザイナーズマンション

2.デザイナーズマンションの市場分析
・最新の市場動向・・・社会変化に伴いユーザーの価値が変わった今、求められるマンションとは
・ファンド向けデザイナーズマンション・・・ファンドが求める物件要件とは

3.【事例研究】
――『池袋』:線路端の三重苦物件を周辺相場より2割増・1ヶ月で満室稼動へ
――『中目黒』『北千束』:情報公開日に満室稼動を実現する人気の秘訣とは
・消費者ニーズに基づいた「コンセプト」のつくり方
・企画段階での「メリット」「デメリット」
・満室稼動を実現するマーケティング、ウェブプロモーション戦略
・設計デザイン・設備仕様のポイント
・事業収支計画
・リーシングを安定させる運営・管理手法

4.将来性と今後の展望
・建築家主導でもデベロッパー主導でもないデザイナーズマンションが生き残る

 ■講師:小村 峰之 株式会社コムラエージェンシー 代表取締役


15:10〜17:00(110分) 【コンセプトマンション・リノベーション】
II."リノベーション×コンセプト"が生み出す高付加価値戦略
 ― 寮・社宅を人気コンセプトマンションへ
   中古ストックをビジネスチャンスに変えるリビタのリノベーション術


1."リノベーション×コンセプト"が生み出す新たな価値
・ストック市場が抱える課題を逆手にとれ!
  現在のストック市場と今後の動向・・・リノベーションのビジネスチャンスとは
・「新基準」リノベーションによって価値が上がるストックの条件とは
  良いストックと悪いストックの見分け方 etc...
・ユーザーを離さないデザインだけではないコンセプト作りの秘訣
  地域の特性/活かすべきストック素材/コミュニティの創造 etc...

2.リノベーション事例研究
・事例@ 『コモド武蔵小杉』 (川崎市中原区)
    社宅から賃貸マンションへ 全56戸、3週間で満室・完賃のシナリオ
・事例A 『ソーシャル・アパートメント蒲田』 (東京都大田区)
    住んだその日から異文化交流 家具付ゲストハウスの新スタイル
・事例B 『モーフ南青山』 (東京都港区)
   コンセプトに勝機。築43年の老朽物件を新築以上の賃料に引き上げる

3.今後の展開
・デザイン性や、安さに頼らない。
新築でもない、単なる中古でもない、第三の選択肢の時代に向けたリビタの展望

 ■講師:内山 博文 株式会社リビタ 代表取締役社長

開催日時 2007年2月21日(水) 13:00〜17:00

会場 畜産会館 
東京都中央区銀座4-9-2 TEL 03-3544-0611
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合は
35,700円 (1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,700円含む)

※テキスト・コーヒー代を含む



インターネットでもお申し込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小村 峰之
株式会社コムラエージェンシー 代表取締役

1965年東京都生まれ。青山学院大学経済学部卒業。在学中に(有)コムラを設立。大学卒業後、大手ゼネコンに入社し海外事業部不動産開発部に配属。主にアメリカ・オーストラリアで高級邸宅・コンドミニアム・店舗などの不動産開発・分譲・投資等を経験。89年同社退職後、軽井沢・山中湖などのリゾート開発・分譲事業を展開。日本における住宅事業のレベルアップを志し(有)コムラを(株)コムラエージェンシーに組織変更し、城南地区における高級戸建住宅の企画・分譲に着手。2000年以降、そこで培った富裕層向け高級邸宅の市場開発・マーケティングおよび商品開発力を活かし、高級低層マンションの分譲及びデザイナーズマンションの企画開発を推進するなか、投資用収益不動産の企画開発から不動産流動化事業まで展開する。
http://www.komura-agency.co.jp/

内山 博文
株式会社リビタ 代表取締役社長

1968年愛知県生まれ。筑波大学卒業。大学を卒業後、(株)リクルートコスモスで分譲マンションの販売ならびに企画に携わる。その間、オーナー制スキーリゾートホテルの販売業務等も経験。98年に(株)都市デザインシステムに入社。コーポラティブ事業の立ち上げや不動産活用コンサルティングなどの業務でコーディネーターとして幅広く活躍する。2001年同社取締役、03年執行役員を歴任し、05年5月(株)リビタ代表取締役社長に就任。
http://www.rebita.co.jp/

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