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長期的に安定した収益を上げられる『賃貸マンション』を開発するためには、
地に足のついたマーケティングを行ない、マーケット訴求力の高い企画でなければならない。

真に競争力がある物件を開発するための
『賃貸マンション』の企画開発・プロパティマネジメント実務講座

今、求められる『賃貸マンション』のプロパティマネジメントのあり方とは?
現場感覚を伴った「マーケティング」「入居者ニーズ把握による企画」「空室対策」
「リニューアル企画」「新築提案」などの実務手法を開示!

ごあんない
『賃貸マンション』の優劣が明確になってきました。同じ新築物件にもかかわらず、入居者がすぐに“決まる物件”と“決まらない物件”とに二極化し、さらにはその物件の築年数が経つにつれ、生み出す収益力の差も大きくなるため、近年では物件のもつ真の競争力が問われてきています。したがって、真に競争力がある物件を企画開発するためには、マーケティングに基づいた入居者ニーズを的確に捉え、マーケット訴求力の高い企画提案力を有していなければなりません。

本セミナーでは、『賃貸マンション』におけるプロパティマネジメントのあり方を学ぶとともに、「マーケティング」「入居者ニーズの把握による企画」「空室対策」「リニューアル企画」「新築提案」といった企画提案するうえでの実務手法を、企画・建築プロデュースからプロパティマネジメントまでの実務に精通する藤澤雅義氏を講師にお招きして、開示いただきます。

賃貸マンションの企画開発・プロパティマネジメント業務に携わる方々の積極的なご参加をお勧めいたします。

■セミナープログラム&タイムスケジュール

10:00〜17:00

T.二極化する『賃貸マンション』市場動向
 ●続々と上場する住宅系REIT市場
 ●新築でもなかなか決まらない物件
 ●「決まる物件」「決まらない物件」がはっきりしている


U.高収益・高稼働を実現するためのプロパティマネジメント(PM)とは
 ●そもそもPMとは何か?
 ●PMの業務体系
  @物件の評価と管理受託/Aリーシング/B入居者対応/C物件対応/
  D出納業務/Eコンサルティング/Fレポーティング/Gデータベース/
  H管理受託営業(企画・新築提案含む)
 ●PMとは、「カイゼン提案」ができること
 ●建築営業(建築会社)もPMの一部
 ●PMのキーワードは「年間決算」
 ●キャッシュフローツリー


V.真に競争力がある『賃貸マンション』の企画・開発手法
 ●そもそもマーケティングが合っているのか?
 ●市場を把握しているのか? 既存物件調査は必須
 ●ターゲットは? 間取りは? 専有面積は?
 ●入居者ニーズの把握(演習)
 ●入居者アンケートの難しさ、現場を知ることが全て
 ●「DEN」という発想
 ●「企画」における4つのポイント
 ●「家賃査定」は「企画力」の裏返し
 ●「賃料査定表」の使い方(演習)
 ●プランニング(演習)
 ●リニューアル企画の考え方
 ●リニューアル企画の投資分析(演習)
 ●リニューアル提案ができれば何でもできる
 ●「提案」のロジックをかためよう、これは意外に難しい
 ●差別化とは何か?
 ●「空室対策10か条」
 ●効果的な「管理運営手法」、PMと呼ばれる管理会社とは?
 ●デザイナーズというトレンド
 ●企画実例を交えて・・・


W.質疑応答

  [講師]
  株式会社アートアベニュー/オーナーズエージェント株式会社
  代表取締役社長 藤澤 雅義氏

開催日時 2006年11月29日(水) 10:00〜17:00

会 場 銀座ラフィナート  
東京都中央区銀座1丁目26番1号 TEL.03-3564-0888

参加費

42,000円(1名様につき)
(消費税及び地方消費税2,000円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
39,900円(1名につき)
(消費税及び地方消費税1,900円含む)
※テキスト・昼食・コーヒー代を含む


お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

藤澤 雅義(ふじさわ まさよし)
オーナーズエージェント株式会社 代表取締役社長
株式会社アートアベニュー    代表取締役社長
CPMR/不動産経営管理士(サーティファイド・プロパティ・マネージャー)
CFPR/サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー
IREM JAPAN(全米不動産管理協会日本支部)理事 (2003年度会長)
IREM Fuculty(IREM認定講師)

1961年生まれ。都内の不動産会社及びハウスメーカー勤務を経て、1996年に賃貸物件の企画・建築プロデュース及びその経営管理(プロパティマネジメント/PM)を専門とする株式会社アートアベニューを設立、代表取締役社長に就任。2001年、建築会社とPM会社のための業務支援組織(フランチャイズ)を立ち上げ、その本部であるオーナーズエージェント株式会社の代表取締役社長に就任。「市場には、本当に入居者ニーズに応える物件が少ない。それは、『現場』を知らない建築営業マンが『適当』に作っているから。また、『現場』を知る賃貸業界が情報を供給側に提供していないから。まだまだ賃貸住宅は差別化できる、そして、真にオーナーの側にたって建てたりリニューアルしたり、の「カイゼン提案」をするPMを導入しなければ生き残れない」、が持論。

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