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街づくり三法の改正でポスト郊外型SC開発の方向が模索されるなか、
小商圏から中商圏生活者の「地域コミュニティ」機能を備えるSCが脚光を浴びている!
中心市街地を活性化させるSC業態としても注目される「ライフスタイルセンター」とは

モール型SCにかわる21世紀の最適業態
「ライフスタイルセンター」開発・事例研究

どのような「機能」「テナントミックス」「環境演出」が必要なのか。
アメリカ・日本の先行事例から業態開発のポイントを学ぶ。

ごあんない
 新たな商業開発、ショッピングセンター(SC)業態として「ライフスタイルセンター」が注目されています。ライフスタイルセンターとは小商圏から中商圏生活者の地域コミュニティとしての機能や、ライフスタイルを提案するテナントミックスで構成されるなど、中心市街地を活性化させる新たな商業業態としても期待されております。街づくり三法の改正によって郊外型の大型SC開発に規制がかかり、マーケット自体も少子高齢社会の到来を迎えて、ライフスタイルを提案できる業態が望まれています。その意味でライフスタイルセンターは住民を基軸ターゲットとするSCであり、地域に溶け込み、住民の支持を得やすい新たなタイプのSCといえましょう。
 本セミナーでは、21世紀の最適SC業態といわれるライフスタイルセンターに焦点をあて、これまでのSC開発の変遷やSCタイプなどを整理しながら、その業態特性を明らかにしてまいります。また、アメリカの先進事例、日本における先行事例などを詳解し、その具体的な機能やテナントミックス、環境演出のあり方について学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜16:30(途中休憩を挟みます)

T.今後勝ち残るSC業態は何か
   ○SC業態の変遷と多様化
    ・商店街
    ・コミュニティ型SC(CSC)
    ・多核型SC(モール型SC)
    ・パワーセンター
    ・アウトレットセンター
    ・エンターテインメント型SC
    ・テーマセンター
   ○街づくり三法改正とSC開発の課題
   ○これからの有望業態は「タウンセンター」と「ライフスタイルセンター」
   ○注目される「ライフスタイルセンター」とは
   ○「ライフスタイルセンター」の構成要因
    @自然環境・建築デザイン環境・体験環境と融合したSC
    A人的ふれあいのある地域密着性と融合したSC
    B生活提案性と融合したSC
    C街づくりと融合したSC

U.アメリカにおける開発事例研究
   ○「ユニバーシティ・ビレッジ」(シアトル)開発事例
    ・CSCをライフスタイルセンターの要素に取り入れて勝ちパターン化
    ・商店街の良さを取り入れ、自然と一体化
   ○「カラバサスパーク」(ロサンゼルス)開発事例
    ・基軸ターゲットは団塊ジュニア
    ・地域の中で存在感のある建築デザイン

V.日本における開発事例研究
   ○「グンゼタウンセンターつかしん」(兵庫県尼崎市)開発事例
    ・住民が自慢し、誇りに思える施設
    ・ライフスタイルセンターの要因を付加して棲み分ける
    ・モール型ではなく、“場”づくり型
   ○「若葉ケヤキモール」(東京都立川市)開発事例
    ・団塊世代をターゲットに開発
    ・アップスケールNSC(小商圏・地域密着)
    ・こだわりテナントミックス

W.わが国におけるSCの勝ちパターン
   ○棲み分け分野の新一番型SC
   ○3割は差異化・特化し、7割は総合化
   ○顧客のライフスタイル化(マーケットの人格化)と
    カスタマイズ化(あなた好みのSC化)で顧客満足度100%のSCづくり


16:30〜

●『若葉ケヤキモール』自由視察(開発主体・東神開発(株))
   若葉ケヤキモールを視察、終わり次第自由解散いたします。
   ※写真・ビデオ撮影はできませんのであしからずご了承ください。

開催日時 2006年9月5日(火) 13:00〜16:30

会場 ザ・クレストホテル立川
東京都立川市錦町1-12-1 TEL. 042-521-1111
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
35,700(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含みます。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール

六車 秀之(むぐるま ひでゆき)
株式会社ダイナミックマーケティング社 代表
日本SC協会認定SC経営士

1945年香川県生まれ。ショッピングセンター及び流通業のマーケットリサーチ・企画・コンサルティング歴は30年に及ぶ。デベロッパーサイドからのショッピングセンター開発・リニューアルを中心に業務を行なっている。SCコンサルタントは開発という視点からの指導が多いなか、早くから長期繁栄のための運営サイドの視点からSCのあり方を訴えつづけ、流通飽和期の中で生き残るための勝ちパターンの原理・原則を着々と確立している。
主な著書に『SC開発の原理・原則と診断事例集(98年/綜合ユニコム刊)』『アウトレットモール開発計画・実態調査資料(99年/綜合ユニコム刊/絶版)などがある。現在『月刊レジャー産業資料』にて「事例研究からみる商業とエンターテインメント」を連載中。

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