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ゴルフ場のターンアラウンドマネジメント
新たな顧客視点でいかにマーケティング力をつけるか
生き残りを賭けた[個人客重視型経営]をどう構築すべきか

ターンアラウンドマネジメント
ゴルフ場[再生]実践実務講座

第2フェーズに入った投資戦略とデューデリジェンス(事業評価)
再生か、撤退すべきか
再生に向けた顧客視点のマーケティング戦略とマネジメント手法の構築

ごあんない
 バブル経済崩壊で経営破綻したゴルフ場は外資系の金融機関やファンドが相次いで買収し、再生に乗り出してからすでに5年が経過しました。これまでの会員権販売ビジネスとしてのゴルフ場経営からゴルフスポーツビジネス事業への転換を図り、戦略的マネジメントを展開する外資系ゴルフ場運営企業のノウハウが我が国のゴルフ場業界にも定着し、「サービスの質の向上」と「価格破壊」の波が押し寄せ、マネジメントのあり方を大きく変えました。またその一方で、減損会計の導入が進み、不良債権化するゴルフ場をここ数年は積極的に買収に動く国内の大手企業もいくつか現れており、ゴルフ場再生ビジネスは新たな局面を迎えております。
 ゴルフ場再生に向けて、ゴルフプレーヤーのニーズを把握し、年間ラウンド数をアップさせ、収益力を高める本当の「経営力」が問われております。本講座では、いかに「集客力」と「効率的運営」を図って収益を確保していくべきか、運営施策についてマーケティング手法とケーススタディで学んでまいります。
ぜひ、関係各位の積極的なご参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

[総論] 13:00〜14:10
T.ゴルフ場の最新動向と第2フェーズのデューデリジェンス

  1.ゴルフ場のマーケット分析
   (1)市場規模
   (2)市場環境(外資から日本企業の積極的参入へ)
   (3)今後の予測

  2.オペレーションの変遷
   (1)ラウンドスタイルの変化と対策
   (2)いま求められるコース管理とは
   (3)サービスセクションへのニーズとは

  3.第2フェーズのデューデリジェンスはどのようにみるか
   (1)最新売買実例とキャップレート
   (2)「勝ち組」と「負け組」にみる収益構造の違い
   (3)第2次査定のデューデリジェンスとは


[集客戦略] 14:20〜15:30
U.[顧客視点]でみるゴルフ場マーケティング戦略
   ――顧客評価からみる[集客力]とは何か

  1.ゴルフ場予約サイトの現況
   (1)ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)の事業概要
   (2)GDO会員75万人の属性
   (3)GDO予約・送客数の状況

  2.顧客視点でみる効果的マーケティング手法
   (1)顧客評価別ゴルフ場ランキング
   (2)顧客は何を優先してゴルフ場を選ぶのか
   (3)顧客が抱くゴルフ場への疑問・質問

  3.次代に求められるゴルフ場の[集客力]
   (1)個人需要中心の料金・サービスの徹底
   (2)レッスン、コンペ予約等にみる顧客サービスの提案
   (3)今後に求められる予約サイトとゴルフ場のリレーション化


[企業研究] 15:40〜16:50
V.ゴルフ場経営革命[アコーディア・ゴルフ]
   ――[質]と[収益力]の高いゴルフ場運営スタイルの構築に向けて

  1.アコーディア・ゴルフによるファン層拡大の取組み
   (1)サービス業としての原点回帰
     コースクオリティのアップ/多彩なプレースタイルの提供/
     クラブハウス内プロショップの積極的展開/ゴルフ場レストランの改善
   (2)ブランド戦略による効果
     ロゴマーク使用の意味/ポイントカードの導入

  2.会員を中心としたゴルフ場運営のあり方
   (1)会員への充実したサービス「スキルアッププログラム」
     所属プロの無料ゴルフクリニック/プロレッスンの導入
     クラブフィッティング/クラブ工房の設置
   (2)充実のゴルフライフを提供する総合サポート
     スポーツ量販店との提携サービス/中古クラブ引取店との提携サービス
     シティホテルチェーンとの提携サービスなど

  3.ゴルフ場再生戦略の今後の展開
   (1)マーケット状況変化への対応
     カスタマーオリエンテッドの促進/志向別にマッチングした商品提供
   (2)新たな成長戦略の方向性
     ゴルフ場の新規取得および運営受託ビジネス/プロショップビジネスの新展開/
     新たな会員制ビジネスモデルの構築

開催日時 2006年6月1日(木) 13:00〜16:50

会場 銀座ラフィナート
東京都中央区銀座1-26-1 tel.03-3564-0888(代表)
※会場案内図は参加証にてお知らせします。

参加費 37,800(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
 
35,700(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含みます。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

【第 I 講座】
古旗 邦夫(ふるはた くにお)
株式会社スポーツ・クリエイション 取締役ゼネラルマネジャー
1952年北海道生まれ。茨城大学農学部卒業後、74年日本リクルートセンター(現在の(株)リクルート)に入社。安比高原にてゴルフ&スキーリゾートの開発と運営を担当し、総支配人を経て安比総合開発(株)取締役。2000年(株)ユニマットリゾート(現在の(株)ユニマットリバティ)にて、赤字を抱えるレインボーヒルズカントリークラブ(千葉県銚子市)を2年間で黒字転換させ、インターネットゴルフ予約サイトを活用した集客で日本一となる。
その後、(株)リクルートビルマネジメント(現在の(株)ザイマックス)と(株)千代田ビルマネジメントの出資する(株)スポーツ・クリエイションの役員に招聘され、02年「ゴルフ場の事業再生プログラム」を柱としたゴルフ場評価ならびに再生計画プログラムに取組む。

【第 II 講座】
黒田 浩志(くろだ ひろし)
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン ゴルフ場サービス本部 本部長
1971年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。94年、住友商事(株)入社。紙パルプ本部にて、米国、欧州からの印刷用紙の輸入・国内販売業務に携わる。2002年11月、(株)ゴルフダイジェスト・オンライン入社。ゴルフ場向けコンサルティング業務、ゴルフ場運営支援事業に携わった後、オンラインゴルフ場予約サービス「GSTART」、ゴルフ場向けASP事業等ゴルフ場関連事業全般を担当。04年7月より現職。

【第 III 講座】
竹生 道巨(ちくぶ みちひろ)
株式会社アコーディア・ゴルフ 代表取締役社長
1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、(株)小松製作所を経て、日東興業(株)入社。米国ゴルフ場の支配人を経て、96年欧州地区部長。98年米国ロサンゼルスのリヴィエラ・カントリークラブ副社長兼総支配人など、欧米の数々の名門ゴルフ場にて支配人などを歴任し、2003年よりゴルフ場の運営・管理を展開する(株)アコーディア・ゴルフCEO(最高経営責任者)。05年より現職。グループ全体の従業員数6,100名(05年10月時点)、ゴルフ場コース数87コース(同)を所有する。



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