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複合化・多機能化がもたらす「岩盤浴施設」の集客力・収益力の向上策と差別化戦略を探る。

全国で急増する岩盤浴施設の成長戦略はいかに!
岩盤浴施設事業開発・運営研究

競合時代に突入する岩盤浴施設の開発・運営手法を徹底検証!

ごあんない
 現代女性の「健康」「美容」「癒し」ニーズの高まりや、「デトックス」ブームに後押しされ、寝そべるだけで無理なく多量の発汗を促すことができる『岩盤浴』が注目を集めています。一方、事業者側からみれば、初期投資が抑えられ、運営コストの負担も軽く、立地を選ばないなどの理由から事業化は容易とみなされ、各地で岩盤浴施設の開業ラッシュを迎えております。現在、全国で700以上の岩盤浴施設が営業されておりますが、市場の拡大とともに、単体施設中心の開発から既存施設への導入やリラクセーションアイテムを付帯させた複合化への動きが進み、岩盤浴単体施設に対する差別化、さらには高集客・高収益を実現させている事例もみられます。
 本セミナーでは、現在の岩盤浴施設の市場動向を整理しながら、既存施設への導入や複合化の進展で成熟するマーケットを踏まえ、さらなる集客力・収益力の向上に効果的な複合化や導入手法をはじめ、競合時代に向けた差別化戦略を探ってまいります。
健康・癒し・美容マーケットに携わる方々はもちろん、新規参入を検討される方々の積極的なご参加をお待ちしております。


セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜14:10
I. 岩盤浴施設の開発トレンドと運営実態
  〜全国140か所以上の開発実績からみた、いま選ばれる岩盤浴施設とは
  1.岩盤浴施設の事業特性

  2.開発傾向にみるトレンドと事業性
    ○温浴施設/エステサロン/ホテル・旅館/レジャーホテル/介護・福祉施設/飲食店 など

  3.開発・導入施設の運営実態
    ○成功させるための運営ノウハウとは
    ○導入・直営店舗の営業実態

  4.今後の岩盤浴施設市場の展望


14:20〜15:30
II. [健][癒][眠]を備え高集客を実現する『スパジアム』の開発戦略
  1.“女性の視点”を活かした女性専用岩盤浴サロン『スパジアム』の開発経緯
    ○「ターゲット=女性」のニーズはどこにあるか
    ○立地/商圏/施設規模/施設内容

  2.24時間営業上野店にみる複合岩盤浴施設の事業特性
    ○複合アイテムの利用率と客単価
    ○24時間営業から見えてきた女性マーケットのニーズ
    ○複合化のメリットと相乗効果の実態

  3.競合が激化する地域でいかに差別化を図るか
    ○補給水(ミネラルウォーター)の開発
    ○料金設定 など

  4.今後の『スパジアム』展開について


15:50〜17:00
III. これからの岩盤浴施設開発のポイントと留意点
  1.これからの岩盤浴施設に求められる開発・マーケティングの視点
    ○『batubatu 岩盤浴スパサロン』の開発経緯
    ○顧客ターゲットの設定と立地・料金の考え方/内装デザインと空間演出/
    ○初期投資額と施設規模の考え方/開業にあたってのスケジュールとポイント

  2.最重要ポイント ――顧客に選ばれる浴室管理手法
    ○温度・湿度の管理/臭いと清掃/浴室建材の選び方

  3.いかに自施設の差別化要因を見出すか
    ○単体店か複合店か? 岩盤浴マーケットから見えてくるニーズと適合業種
     ヨガ/フィットネス/エステ/温浴施設 など
    ○複合化が進む理由と導入の留意点

  4.岩盤浴施設の多様化と将来性

開催日時 2006年2月27日(月) 13:00〜17:00

会場 銀座ラフィナート
東京都中央区銀座1-26-1 Tel.03-3564-0888

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 1名につき 35,700円 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代、コーヒー代を含む。

インターネットでもお申込みできます)
お問合せ・お申込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール

今井 政信(いまい まさのぶ)
林建設工業株式会社 ウィン事業部 取締役
1947年5月9日生まれ。北海道夕張市出身。北海学園大を卒業し、五番舘(現札幌西武)に入社。その後、タイヤ販売の営業職などを経て内装会社を設立。現在、義弟が経営する林建設工業株式会社専務取締役。ブラックシリカ(神黒石)を取り扱って15年、岩盤温浴施設の設計・施工に140か所以上の実績をもち、2004年3月からは直営店を展開し、今日に至る。


宮田 春美(みやた はるみ)
株式会社ステラ 代表取締役(2006年2月27日現在)
青山学院女子短期大学英文学科卒業後、大手新聞社、外資系コンサルティングファームを経て現職。8年前に訪れたバリ島で経験したスパの素晴らしさに魅せられ、当時まだスパが少なかった日本での事業性を確信。
2003年に独立。当時400万円で居抜きで売りに出ていた店舗を購入しゲルマニウム温浴サロンを始める。現在はステラ社長として、スパジアム上野店、新浦安店2店舗を経営。3月には新宿店、4月には大阪に新店をオープン予定。


岸 賀寿雄(きし かづお)
有限会社アーキユニット 代表取締役
住宅からホテル、店舗とデザイン重視の設計を手がける。特に商業建築においてデザインによる集客性の向上と差別化を提唱している。2004年、横浜市に開業した岩盤浴専門店『batubatu岩盤浴スパサロン』の設計および運営計画の作成などに携わる。これを期に岩盤浴施設の事業性に着目し、デザインとコンサルティングの両面から岩盤浴施設の開業をバックアップしている。

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