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綜合ユニコム「レジャー産業ビジネススクール」

部下や職場の物足りないところばかり気がついてしまう管理者の皆様。
「ほめる」を学ぶことで、正しい叱り方も身につきます。

離職率の低下、不祥事の抑制、生産性向上、コミュニケーションの活発化、
自由な発想の奨励、接客サービス力向上、気づきの強化など
従業員教育・職場活性化活動はもちろん、サービス戦略や街おこしにも活用中!

売上げ前年比120%アップを実現!「ほめ達!」西村貴好氏による
「ほめる仕組み」実践講座(第4回)
 @ほめる仕組みづくりの要諦 A自身がほめ達!になる方法 Bほめる店舗リサーチのコツ

  《受講特典》
  1)全国3,000人が取得! 「ほめ達!」検定3級を本講座受講で授与!
  2)さらに、1・2級用教材(定価2,100円、税込)をプレゼント!

ごあんない
 厳しい経営を余儀なくされているレジャー・サービス産業も、スタッフの力によって好業績を上げている企業はあり、しかもそこには必ず活気があります。経営者・管理者の皆様は、活気を生むスタッフのモチベーションの重要性や効果を十分にわかっているものの、なかなか成果が出せず、どのようにしたら状況を変えていくことができるのかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
 本講座では、「ほめる達人」としてご活躍中の西村貴好氏を講師にお迎えし、“ほめて”人を伸ばし、組織を活性化し、売上げアップを実現するための考え方をはじめ、職場のコミュニケーションの具体的なポイントや活動の推進方法など、自身の行動を変え、また自社に採り入れられる組織風土改革の要諦をご開示いただきます。スタッフとお店を元気にし、業績をアップさせたい方々の積極的なご参加をお持ちしております。


●「ほめ達!」とは
 スタッフをほめて育てるという徹底した基本スタイルのもと、ホスピタリティ・デザインC's代表 西村氏が展開する店舗・企業の活性化戦略。飲食店などの接客サービス業をはじめ、製造業や販売業、また大阪府のホスピタリティ観察調査を実施(2年連続)や大阪市交通局等の自治体、公共機関など多彩な分野で展開され、高い評価を得ている。
 本講座は、参加者の皆様自身が「ほめ達!」となって、組織の活性化を実現することを主眼としています。

セミナープログラム&タイムスケジュール
13:00〜16:40 途中休憩を取りながら進めてまいります。

T. 「ほめる」驚くべき効果と「ほめっぱなしの罪」とは
 ●「ほめて人を伸ばす」ということの正しい理解
 ●わかっていても行動できない理由とは
 ●「注意される」と、その部分だけ直す。
   「ほめられる」と、他も探してもっと良くしようとする!
 ●モチベーションのあげっぱなしは罪である
 ●火のつきやすい人から順に変えていこう
 ●すぐにできること〜成功事例の収集、失敗の奨励
 ●自分たちの商品・サービス価値を見直す「価値発見シート」
 ●感動分岐点と浸透分岐点
   〜「モチベーションを上げても成果が見られない」という
    これまでの習慣を打破する方法
 ●どのように企画運営すれば、「研修」でのモチベーション向上が行動につながるのか
 ●「ほめる活動」成功事例
   〜“やる気”を目に見えるカタチにし、継続する方法
   社員表彰イベント、ほめる朝礼、ほめる新聞、ほめる会議、
   ほめるメッセージカード、ほめも

U. ほめる達人になる!管理者・担当者こそができる
  スタッフのモチベーションスイッチの見つけ方、押し方

 ●「伝える」ことと「伝わる」こと、そして「行動してもらう」こと
 ●正しいことは、モチベーションを下げる
   〜「ルール」よりも「ムード」を重視する傾向を活かす
 ●自分の成長は自分では見えないもの
 ●ほめて、認めて、アドバイス、が基本
 ●相手の心を開く魔法の言葉〜「ほめ達!」3S+1
 ●何をほめる?〜その人にある「プラスの価値」の見つけ方
 ●「ほめ達!」は違いを知り、違いを活用する人
   〜他人の脳を借りると「万策尽きない!」
 ●エネルギーの高い言葉と具体的なアドバイス
 ●リーダー自身が高いモチベーションを維持し続けるために

V. 「ほめる店舗リサーチ」から学ぶ
  自社でできる、ほめるレポートのポイント

 ●ほめ達!視点でのチェックポイント〜リサーチのコツ
 ●次の活動が沸き起こることを目指したコメント


W. 質疑応答・まとめ


開催日時 2012年3月1日(木)13:00〜16:40

会 場 銀座ラフィナート
東京都中央区銀座1-26-11 TEL.03-3564-0888
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
35,700円(1名様につき)  
(消費税及び地方消費税1,700円を含む)
※テキスト・コーヒー代を含む

受講特典 本講座の受講者には、「ほめ達!」検定3級の授与とともに、1・2級用教材(定価2,100円、税込)をプレゼント!受講後の実践およびさらなる研鑽にご活用ください。
 
※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
西村 貴好 (にしむら たかよし)
ホスピタリティ・デザインC's
代表取締役
 
 泣く子もほめる「ほめる達人」通称「ほめ達!」。1990年関西大学法学部卒業後、(株)野村不動産に入社。1年目に同社の新人販売最高レコードを記録。93年に家業の不動産管理会社に専務取締役として就任、自社物件のマンション・ホテルの管理業務に従事。とくにホテル運営では慢性的なスタッフ不足に悩む。現場に住み込み、休みなし、睡眠3時間の中で、ほめて感謝を伝える大切さと効果に気づく。1年後、人材募集費が0円に。
 2005年ほめる調査会社「ホスピタリティ・デザインC's」創業。ほめる仕組みで組織を活性化。橋下前大阪府知事の依頼により大阪府が2年連続採用。その様子をNHKが特集で全国放送。10年2月より、上手にほめて相手の意欲や能力を引き出す「ほめる達人(ほめ達)検定」を開始。今どきのC世代に有効なコミュニケーション手法として日経新聞が一面で取り上げたり、部下育成のために管理職が「ほめ達!検定」を取得する様子が各種メディアで紹介されている。これまで全国で75回試験を重ね、約3,000人が受験した。
 また、11年10月には太田肇・同志社大学教授(組織論)をアドバイザーに「日本ほめる達人協会」を設立。企業組織における「褒める」ことの効果の研究などを行なっている。
 ほめる調査の依頼は年間1,000件以上。採用企業の業績は平均120%に。3か月で売上を161%に伸ばした企業も。最近は教育関係者からの講演・研修の問い合わせも多い。著書に『繁盛店の褒める仕組み』(同文館出版)がある

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