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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL

いまからでも始められる、続けられる、効果を上げられる!
”葬祭セミナー”の開催で効果を上げるための仕組みづくりと準備・開催のしかた
葬祭企業のための
顧客獲得「セミナー戦略」実践手法研究(第3回)

消費者向け葬祭セミナーを10か所以上の会館で年間約180回開催。
総参加者3,600人以上、入会率60%を実現したノウハウから学ぶ、
 (1)「セミナー戦略」による顧客獲得マーケティング活動の設計図
 (2) 短時間で信頼を獲得する「顧客獲得型」葬祭セミナー開催のポイント

ごあんない
 葬祭企業のマーケティング活動において「葬祭セミナー」の重要性がますます高まっています。施行を依頼する前段階から信頼関係を構築することを目的に、その初めての顧客接点として、事前相談とともに消費者向け「葬祭セミナー」に多くの葬祭企業が取り組んでおります。ただし、セミナーを受注獲得まで繋げるには、「セミナー」という短時間の機会に信頼を勝ち取るための、お客様の心境に即した情報発信と、その場限りに終わらない継続的な関わりの機会づくりが重要となります。
 本講座では、前所属で年間約180回の「顧客獲得型」葬祭セミナーを開催し、セミナー終了後の入会成約率60%という実績を持つ姫松千秋氏を講師に迎え、その取組みをご開示いただきます。受注獲得まで、どのようなプロセスを設計しセミナーを開催しているのか、また実際の「葬祭セミナー」の場でどのようなメッセージ発信やコミュニケーションを行なえば効果が上がるのか、成功のポイントを探ってまいります。
 これから「葬祭セミナー」の開催をご検討の方、また現在開催している「葬祭セミナー」の成果を高めたいとお考えの葬儀社様の積極的なご参加をお待ちしております。

セミナープログラム

※適時休憩をとりながら進行いたします

T. 消費者に訴えるセミナー戦略とは
 @なぜセミナーをするのか

  〜葬祭企業が行なう「消費者向けセミナー」の意味
 Aセミナー戦略とは
  〜「会員を獲得する」という最終目標に対して行き着いた手法
 Bセミナーの価値はどこにあるのか?

U. 入会率60%を実現するための『顧客獲得』のフローと
  葬祭セミナーの位置づけ

 @葬祭セミナーの種類とステップ

  第1段階:「会員制度説明会」
  第2段階:「葬祭情報提供型セミナー」
  第3段階:「顧客獲得型セミナー」
 A「顧客獲得型葬祭セミナー」を中心にした顧客化フロー
 ・セミナーのゴール(目的)から戦略を逆算する
 ・対象絞り込み(見込み客集め・会員フォロー)、他プログラムとの連動
 ・年間スケジュール化、施行受注までの循環化
  〜断られてもセカンドチャンス、サードチャンスがある営業の仕組み
 B集客のヒント(営業・渉外スタッフがいる場合、いない場合)
 C効果測定とアフターフォロー態勢
 D同じ日に多会場で開催できる体制づくり


V. 『葬祭セミナー』で高確率セールスを生むノウハウ
 @セミナーで絶対にしなければならないことは?

 ・高確率セールスを生む訳とは?
 ・お客の心の中の3つの質問
 A顧客獲得型セミナー実践例・・・構成の考え方
 B演出、配布資料などにはどのくらい力を入れたらよいのか
 C講演者としての基本と注意点
 D効果絶大!のトークテクニックと葬祭セミナーへの応用

 ・伝えたいことは「質問」の形にしろ
 ・契約はストーリーに乗ってやって来る(例話)
 E質問が参加者の問題をあぶりだす

W. 質疑応答・まとめ



 ●開催前の事前アンケートにて皆様からのご質問を募集いたします。
  沢山のご質問をお待ちしています。

開催日時 2011年7月27日(水・友引)  13:00〜16:50

会場 飯田橋レインボービル 会議室 ※JR中央線・総武線「飯田橋」駅より徒歩8分
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代を含む。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
姫松 千秋 (ひめまつ ちあき)
グレインコンサルティング
株式会社経営戦略支援センター 代表取締役

1958年長崎県生まれ。81年、島根大学卒業後、潟<c梶[ド入社。長崎、東京、栃木、神奈川にて営業所の新設を担当する。90年、宮崎県の倒産互助会の再建会社へ出向し、営業責任者として営業組織の拡大に貢献。97年、埼玉支店の開設責任者として3年間でグループでも有数の営業組織を創り上げる。2001年、褐o営戦略会議(婚礼・葬儀・ホテル事業)の新規立ち上げの営業担当役員として参画、葬祭業としては独自の入会金システムを構築し、互助会激戦地区の前橋市でトップクラスの葬儀施行数へと飛躍した。10年5月、経営戦略会議グループを退職。
その後、葬祭業に特化した経営コンサルティング会社、グレインコンサルティング褐o営戦略支援センターを設立する。
「理想の未来を描いて挑戦する」を行動指針として精力的に活動中。

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