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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL

同規模の企業経営者様、二代目経営者様必聴

社員7名、葬祭会館を持たない小規模葬儀社が成功するまで徹底した、
「経営戦略」「販売促進」活動の具体手法とは

中小専門葬儀社のための
実践「葬祭マーケティング」活動研究
叶上葬祭(大阪市生野区)の実際から学ぶ、
6年連続前年比110%(施行件数)を実現した「本物の実力」の作り方

@社会環境に合わせた商品開発、Aセールスステップの組立てと販促ツールの整備、
B実行と徹底的なデータ検証が、地域で生き残る目標必達経営を実現する!

ごあんない
 高齢社会の進行で自身や家族の葬儀への準備期間が長期化する現在、「地域になくてはならない葬儀社」になるために、日々変わっていく市場環境に対応していける経営力、葬儀発生以前から信頼を獲得するマーケティング力を身につけることが、中小葬儀社の経営者にとって常に課題となっております。
 本講座では、社長就任時に年間83件に落ち込んでいた施行件数を、葬儀ホールを所有せずに6年で年間200件以上までに引き上げた、叶上葬祭の川上知紀社長から、数々の試行錯誤から生まれた貴重な葬祭マーケティングプロセスを開示していただきます。
 マーケティングのセオリーに則ったセールスステップと、6年間の徹底したデータの活用は、その結果・手法ともに学ぶべきものが数多くあります。
 「自社の施行には自信があるが選んでもらう方法がわからない」、「毎年施行数が減っているが具体的な原因と対策が見つからない」、「今後、地域に競合が入ってきても負けない力をつけておきたい」など、自社の経営の精度を高めたい葬儀社経営者様の積極的なご参加をお持ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

※適時休憩をとりながら進行いたします

1.中小葬儀社が考えるべき葬儀社経営の全体像
 @大阪の現状〜小規模葬儀社、負のスパイラル
 A川上葬祭、業績向上の理由
  ・現在の葬祭ビジネスの購買プロセス
   「想起→検索→比較→選択→指名」で考える
 B中小葬儀社が考えるべき力の入れどころ

2.中小葬儀社のための「マーケティング活動」
 @葬儀受注までのセールスステップを戦略的に整理する
  ・商品づくりとセールスはどちらが先か
  ・会館所有に頼らずにできること
  ・川上葬祭の最新セールスステップ(催事と販促はスケジュールを決める)
 Aセールスステップに沿った情報提供・販促ツールのリストアップ

3.社会環境に合わせた「商品」づくりと、集客力を高める目的別「販促ツール」
 @低価格・高粗利商品の構築〜価格競争で疲弊しないシステムづくり
  ・サービスメニューの揃え方
  ・時間帯人件費までを考慮した商品設計からの事業収支計画
 A妥協を許さないオリジナルの集客ツール制作
  ・商圏内の地域に特化、すべて自社制作
  ・文章の組み立て・統一感
  ・真の「価格の明瞭化」とは・・・差別化が図れる総額表示
  ・SEO対策、リスティング広告に頼らないホームページ活用


4.マーケティング活動の検証。データ分析の進め方とポイント
 @見込み客のプロファイリング、既存客のプロファイリング
 A試算表のチェック、売り上げ予測
 B広告スケジュール管理、反応率チェック
 Cアンケート回収率を上げる方法
 D競合広告リサーチ ほか

5.少数精鋭部隊の構築
 @独自の教育方針(事業発展計画)
 A業務の標準化(オペレーションマニュアル、接客スクリプト)
 B労働環境の整備(責任と報酬)


6.まとめ
 〜ブランドに必要なもの、自社のUSP(独自性)とは

開催日時 2011年2月3日(木・友引前)  13:00〜17:00

会場 飯田橋レインボービル 会議室 ※JR中央線・総武線「飯田橋」駅より徒歩8分
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代を含む。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
川上 知紀 (かわかみ とものり)
株式会社川上葬祭
代表取締役

1968年大阪市生まれ。関西大学商学部卒業後、92年に実家である巨上葬祭(現:叶上葬祭)に入社。2004年10月同社代表取締役に就任。06年株式会社に組織変更し、現在に至る。
百年以上続いた老舗葬儀社の五代目として葬送文化継承を使命とし、「ご縁をもとに本音でお付き合い」をモットーに日々努力する傍ら、お葬式に関する確かな情報をお届けする『お葬式無料情報センター』の運営をはじめ、「お葬式のマナー」「良い葬儀社、悪い葬儀社」などの自社の売込みを一切しない客観的な広報活動を行ない、メディアでも話題となる。現在、お葬式無料情報センター会員企業との勉強会をきっかけにスタートした「葬儀経営実践会」を主宰、小規模葬儀社の経営ノウハウの研鑚と共有に励んでいる。

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