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THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL

「なるほど」「良かった」で終わるセミナーと、入会や施行依頼を決意させるセミナーは何が違うのか?
成約率アップのコツは、消費者心理を捉えた計算された情報提供プロセスにあり!
葬祭企業のための
顧客獲得「セミナー戦略」実践手法研究(追加開催)

消費者向け葬祭セミナーを10か所以上の会館で年間約180回開催。
総参加者3,600人以上、入会率60%を実現したノウハウとは

ごあんない
 葬祭業界において、マーケティングの重要性がますます高まっています。
葬儀施行サービスの充実を基盤として、現在は施行を依頼する前段階から施行後のフォローまで、継続的な信頼関係を構築することが必須となってきており、その初めての顧客接点として、事前相談とともに「消費者向けセミナー」に多くの葬祭企業が取り組んでおります。ただし、セミナーを受注獲得まで繋げるには、短時間で信頼を勝ち取るための緻密な計画とお客様の心境にマッチした情報発信ノウハウが非常に重要となります。
 本講座では、前所属で年間約180回の『「顧客獲得型」葬祭セミナー』を開催し、セミナー終了後の入会成約率60%という成果を実現した姫松千秋氏を講師に迎え、その取組みをご開示いただきます。どのようなプロセスを設計しセミナーを開催しているのか、また実際の「葬祭セミナー」の場でどのようなメッセージ発信やコミュニケーションを行ない、会員獲得・葬儀施行の受注アップを実現されたのか、成功のポイントを探ってまいります。
 これから「葬祭セミナー」の開催をご検討の方、また現在開催している「葬祭セミナー」の成果を高めたいとお考えの葬儀社様の積極的なご参加をお待ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

※適時休憩をとりながら進行いたします

T.消費者に訴えるセミナー戦略とは
 @なぜセミナーをするのか
  〜葬祭企業が行なう「消費者向けセミナー」の意味
 Aセミナー戦略とは
  〜「会員を獲得する」使命の達成に対して行き着いた手法


U.入会率60%を実現した『顧客獲得型』葬祭セミナー
  ノウハウ構築の経緯と顧客化フロー

 @顧客獲得型セミナーにたどり着く前の試行錯誤・・・それぞれの成果と課題
  第1段階:「施設見学・会員制度説明会」
  第2段階:「葬祭雑学(豆知識)セミナー」
  第3段階:「カルチャースクール(絵手紙等の趣味の会)」、「イベント(日帰りツアー等)」
  第4段階:「葬祭情報提供型セミナー」
  第5段階:「顧客獲得型セミナー」
 A「顧客獲得型セミナー」を中心にした顧客化フロー
  ・ゴール(会員・施行獲得)からセミナー戦略を逆算する
  ・セミナーの目的設定・対象絞り込み(見込み客集め・会員フォロー)
  ・募集活動(募集手段・媒体、受付方法、参加率)
   〜目的に合致した方のみを少人数集める
  ・他プログラム(会館見学会、試食会、歌謡ショー)との連動
  ・スケジューリング・予算策定
   〜企画が通る(キャッシュが回る)仕組みを考える
  ・セミナー・イベント終了後の顧客アプローチ
  ・断られてもセカンドチャンス、サードチャンスがある営業の仕組み
  ・年間スケジュール化、施行受注までの循環化
 B効果測定とアフターフォロー態勢
 C同じ日に多会場で開催できる体制づくり
  ・スタッフの理解、ノウハウの共有、講師の育成、クオリティの維持

V.『葬祭セミナー』で高確率セールスを生むノウハウ
 @顧客獲得型セミナー実践例
 A開催当日のコンテンツと来場者に「ウケる」ポイント
  ・「買いたい」ニーズはないが、「知りたい」ニーズはある
  ・「楽しい」ことにしかお客様は来ない
 B演出、配布資料などにはどのくらい力を入れたらよいのか
 C効果絶大!のトークテクニックと葬祭セミナーへの応用

W.まとめ
 ●開催前の事前アンケートにて皆様からのご質問を募集いたします。
  沢山のご質問をお待ちしています。

開催日時 2011年1月24日(月・友引)  13:00〜17:00

会場 飯田橋レインボービル 会議室 ※JR中央線・総武線「飯田橋」駅より徒歩8分
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト代を含む。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
姫松 千秋 (ひめまつ ちあき)
グレインコンサルティング
株式会社経営戦略支援センター 代表取締役

1958年長崎県生まれ。81年、島根大学卒業後、潟<c梶[ド入社。長崎、東京、栃木、神奈川にて営業所の新設を担当する。90年、宮崎県の倒産互助会の再建会社へ出向し、営業責任者として営業組織の拡大に貢献。97年、埼玉支店の開設責任者として3年間でグループでも有数の営業組織を創り上げる。2001年、褐o営戦略会議(婚礼・葬儀・ホテル事業)の新規立ち上げの営業担当役員として参画、葬祭業としては独自の入会金システムを構築し、互助会激戦地区の前橋市でトップクラスの葬儀施行数へと飛躍した。10年5月、経営戦略会議グループを退職。
その後、葬祭業に特化した経営コンサルティング会社、グレインコンサルティング褐o営戦略支援センターを設立する。
「理想の未来を描いて挑戦する」を行動指針として精力的に活動中。

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