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ビジネススクールお申込み

開催間近となりましたので、お申込みを締め切らせていただきました。有難うございました。

THE FUNERAL BUSINESS SCHOOL
人材育成---人をつくる・心をつくる・人を育てる

(社)全日本冠婚葬祭互助協会会長の柴山文夫社長が実践する、「次世代に勝ち残るために今すべきこと」
変わりゆく葬儀施行ビジネスモデルへの対応。「訪問活動」から「集客販売」へ

本年目標:葬儀年間施行件数2,000件、売上25.5億円。

福岡・佐賀(鳥栖)・大分に21会館を展開する
潟宴bク「西日本典礼」の経営戦略とマーケティング実践手法研究

互助会制度の今後/葬儀社が取るべき戦略/戦略を実現するシナリオと手段
事前相談の仕組み整備(タッチパネル式最新ツールの活用と効果)/組織づくりと人材の育成


【参加特典】
ご希望の方はセミナー当日朝、「若手社員コーチング」人財育成手法の現場が見学できます!


「若手社員コーチング」とは〜
潟宴bク独自の人材育成研修。毎月1回、若手社員が集まって仕事に対する目標設定や努力結果などを発表し、それらに対して柴山社長自身がその場でアドバイスを行なう。

ごあんない
「多死社会」に突入し葬祭業の需要拡大が続くなか、葬祭マーケットを取り巻く社会環境も大きく変化しています。「直葬」の増加を始めとする葬儀施行単価の減少、また「葬儀」のプライベート化・多様化、高齢社会の進行による葬儀準備期間の長期化が進み、葬祭サービスの提供方法にも再設計が求められています。葬儀発生以前から葬儀施行、またその後のフォローから始まる次の葬儀発生前の囲い込みまで、いざという時に「選ばれる」ためのビジネスモデルへの対応をいち早く行なっている企業が、エリアや事業規模にかかわらず業績を伸ばしています。
本講座では、全互協会長であり、福岡・佐賀・大分で会館数を拡大しながら葬祭サービスを展開する潟宴bク「西日本典礼」の柴山社長を講師にお迎えし、新しい時代の[葬儀社経営]を探ってまいります。従業員300名のトップとしてどのような指標を持って経営の方針を決め、成果が上がるまでどのように従業員教育を徹底し収益を確保されているのか、同社の経営戦略とマーケティング活動をご開示いただきます。
葬儀社経営者様、幹部スタッフの方々の積極的なご参加をお持ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール

※途中休憩および昼食休憩を取りながら進めてまいります。

T.加速する葬儀スタイルの変化、求められるビジネスモデルの革新
 1.葬儀業界・冠婚葬祭互助会業界に現在起こっていること
 2.潟宴bク「西日本典礼」の会員施行分析から考えるこれから
  ・契約件数、契約後経過年数に見る比率
   一括入金契約の利用率、満期利用件数の年度別分布等
 3.今後の冠婚葬祭互助会の展望について(商品のライフサイクルを知る)
  ・冠婚葬祭互助会というビジネスモデルの欠点
  ・「今後の商品は何か」の研究を行なう
 4.「西日本典礼」来期の事業計画の概要
   〜葬儀社の事業収支は今後どうなるのか
  ・@商品を決め、Aどこを戦場とし、Bどこまで戦略を広げ、
   Cどのようなやり方で展開するのか
  ・典礼部門の2010年活動目標とその根拠

U.成果の出せる組織づくりと人材育成
  〜若手社員コーチングで教えていること

 1.ビジネス情報を共有化する
  (朝礼・コーチング・社内報・ラックフォーラム・コーチング大会)
 2.「見える化」によるビジネスの改善運動
 3.「売上・利益の方程式」
  ・自社のメッセージを多くの目にさらす
  ・それぞれのお客からより多くのお金を引き出す
  ・既存の顧客を逃がさない
 4.集客の3本柱は「広告・口コミ・リピーター」である
  〜自身の販促活動から集客数を予測する
 5.「物の見方・考え方」を改めると、人生が変わるという法則


V.潟宴bク「西日本典礼」の新経営戦略と柱となる「事前相談」
  〜【タッチパネル式ツール】による“今すぐ客”“そのうち客”対応

 1.西日本典礼のマーケティングと活動の先鋭化
   第1ステージ(通夜・葬儀・初七日)
   第2ステージ(四十九日・初盆・一周忌)
   第3ステージ(遺品整理・相続手続代行)
 2.斎場展開、販促物の効果的活用、CI活動
 3.強化すべきは「葬儀事前相談事業」(会員5・非会員5の売上割合)
 4.周辺の商品整備
  〜ペット用葬儀・霊園・死後の法事代行・自分史作り・墓・遺品整理業など


W.質疑応答・まとめ
 1.葬儀はだれのためにあるのか
 2.冠婚葬祭互助会の新しいコンセプト

開催日時 2010年3月19日(金)  10:00〜16:00

会場 潟宴bク「RITZ5」(リッツファイブ)
福岡県福岡市博多区美野島1丁目1番1号 TEL.092-472-1122(代)

参加費 39,900円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
37,800円(1名様につき)
(消費税及び地方消費税1,800円を含む)
※テキスト代・昼食代を含む

●希望者には当日朝7:00からの「若手社員コーチング」を見学いただけます
 ご希望のお客様は、セミナーお申込みの際、申込フォームの「通信欄」に
 「若手社員コーチング見学希望」と記入し送信してください。
 詳細を追ってお知らせいたします(会場はセミナーと同じ「RITZ5」です)。
※「若手社員コーチング」の見学は、セミナー参加者のみに限らせていただきます。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
柴山 文夫 (しばやま ふみお)
株式会社ラック 代表取締役
社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 会長

1941年、熊本県生まれ。福岡大学法学部卒、同大学院法学研究科刑事法専攻(修士課程)修了。67年に叶シ日本ウェディングセンターを設立。以後、冠婚葬祭事業を進め、現在はラックグループとして福岡県を中心に結婚式場2か所、葬祭会館21か所のほか、婚礼貸衣装、霊柩事業、美容着付事業、花卉事業等を展開。2010年のグループ目標売上高は約52億円。また、(社)全日本冠婚葬祭互助協会会長として互助会事業の発展にも力を注ぐ。

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