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こんな時代だからこそ、管理職の「求心力」が重要な鍵となる!
新任管理職の昇進研修に、ベテラン管理職の問題解決の場に、ぜひ本講座をご活用下さい!

成功している管理職が実践する、業績を高める「組織マネジメント」&「部下育成」の原理原則
主任・班長・マネジャー・リーダーの必修講座
管理職「マネジメントスキル」養成研修
不況の波を跳ね返すポジティブな組織は"管理職"がつくる!
「リーダーシップ」とは?「マネジメント」とは?「モチベーション」「コーチング」とは?
「部下育成」「顧客満足」「業績達成」をいかに実現し会社へ貢献するか?
「仕事の成果」をさらに高める「マネジメント力」向上の要諦が1日で理解できる集中講座

ごあんない
景気後退が進み、消費も雇用も決して楽観できない状況であります。多くの企業が守りの経営に入り、スタッフの教育や管理職の育成に予算も時間もかけられない厳しい環境下ではありますが、そのような中でも、レジャー・サービス企業の管理職は、スタッフのパフォーマンスを最大にして組織の業績を高めていかなくてはなりません。不況ムードが組織全体の活気にも影響を及ぼしつつある今こそ、管理職の活動の差が、業績そのものを大きく左右するでしょう。
管理職自身が自信を持って組織を管理できれば、スタッフも主体的に活動でき、その積極性が接客などのサービスと業績に必ず良い影響をもたらします。しかし、十分な経験がないまま管理職に登用されたり、削減された人員の中で日々の運営業務に追われ、管理職としての知識や経験が少ないため、思い描く店舗マネジメントができず悩まれている姿も多く見受けられます。
本講座では、レジャー・サービス業の最も重要な経営資源である「スタッフ」のマネジメントをテーマに、「人を介して成果を上げる」管理者行動の全体像と実践のコツをお伝えいたします。参加者自身の管理職としての役割遂行能力および人間力を高めることを目的として開催いたします。
これから管理職となる方にとっては活動指針とノウハウを習得する場として、ベテランの管理職の方にとっては日々の店舗運営から離れ自身を見直す機会として、また管理職を統括する経営者およびご担当者様にとっては、自社内での実施に替わる昇進時研修の場としてなど、ぜひこの機会をご活用下さい。

セミナープログラム&タイムスケジュール
1.管理職の役割と求められるスキル
  〜組織運営における自身のポジショニング理解

 1)組織の目標とはなにか
  @ビジョンの有無と業績は関連する
   ・「自分たちのビジョン」を持つ意義と構成要素
   ・これから求められる「地域密着」「顧客満足」重視型マネジメント
  A高業績を上げるリーダーの共通点
 2)管理職が発揮すべき「リーダーシップ」
   〜人を育成し、部下と組織を活性化するためには何から取り組むべきか
  @管理職の「立場」と「役割」(模擬体験)
  Aリーダーシップの本質を理解する
  B部下の能力を引き出すリーダーシップの発揮の仕方とは
  C管理職必須の判断力、決断力とバランス感覚

2.生産性を高める管理職のマネジメント行動
  〜自身の仕事の進め方と組織の仕事管理

 1)管理職としての視点、現場トップとしての実践行動
 2)仕事のマネジメント〜業績貢献の義務
  @「目標」と「計画→実行→検証→改善」のマネジメントサイクル
  A「問題分析」「判断」「決断」の原理原則
 3)人のマネジメント〜従業員満足の視点
  @メンバーをマネジメントするということ〜相互信頼という前提
  A部下を動かす〜人のモチベーションの構造と高め方
  B「目標管理プロセス」におけるPDCAサイクルの習慣化
  C主体的な行動を促す「コミュニケーション」
   〜組織を活性化する情報共有と意思疎通

3.組織の成長を左右する「部下育成」の責任
 1)部下の成長を促す環境づくり
  @育成の「要素」と「場面」
  Aリーダーの「適正な評価」と「フィードバック」
 2)介入の度合い〜指示・命令・アドバイスの効果的な出し方
  @「感受性」や「察知能力」、「気遣い」を高めるには
  A部下の特長、習熟度と指導スキルの使い分け
 3)コーチングの活用
  @時間がない、丁寧に教えられない、怒りたくない時のプチコーチング
  A状況別・タイプ別にみるコーチング手法
  B会議・ミーティングで役立つチームコーチング
  Cマネジメントとコーチングのバランスをいかにとるか

4.まとめ・職場実践に向けて

開催日時 2009年3月13日(金) 9:30〜16:30

会 場 飯田橋レインボービル会議室
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL 03-3260-4791

受講料 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名様以上参加の場合
 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト・昼食代を含みます。


定 員 30名(先着順)

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
 あしからずご了承ください。

お問い合わせ・お申込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール
和田 守 (わだ まもる)
綜合ユニコム株式会社 エデュケーショングループ チーフコンサルタント
1953年生まれ。人事教育コンサルティング企業を経たのち、企業の人材の課題解決をトータルに支援するコンサルタント・研修講師として独立。メーカー、流通、サービス等での多くの指導実績を持ち、レジャー業界においてはパチンコ、カラオケボックス、ボウリング、アミューズメント施設、テーマパーク等を手掛けている。
主な活動としては、人事教育制度のコンサルティングをはじめ、経営者から社員にいたるまでの教育研修、教育ツール開発などの実績を有し、とくに教育研修においてはマネジメント、リーダーシップ、計数管理、トレーナー養成を主たる分野としている。数多くのコンサルティングで蓄積されたノウハウ、経験と綿密な調査をベースにした研修プログラム、オリジナル教育ツールは多くの企業で高く評価されている。
弊社パチンコホールビジネススクール「ホールマネジャー養成講座」「ホール主任研修」、レジャー産業ビジネススクール「マネジメントリーダー養成講座」「目標管理制度導入基礎講座」などの担当講師として活躍中。


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