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同規模の企業経営者様、二代目経営者様必聴!
葬儀社経営における「マーケティング戦略」×「実行力」の実践ケーススタディ

社員7名、葬儀ホールを持たない「(株)川上葬祭(大阪市生野区)」の実際から学ぶ
中小葬儀社のための[地域顧客獲得]実践手法研究(第2回)
“良い葬儀”を“長く提供し続ける”強い企業になるために、
中小葬儀社の経営者は何をすればいいのか。内容を刷新!さらに充実させ第2回が開催決定!
【年間83件に落ちた施行件数を186件に取り戻した3年間に取り組んだこととは何か】
 1.業績低下からの模索。アイデアを即実行、そしてデータを徹底検証
 2.信頼を得る「印刷ツール」と、期待を裏切らない「顧客接点」の品質管理
 3.葬儀社紹介をしない「お葬式無料情報センター」の意義と活動
 4.細部へのこだわりと「有言実行」の全社浸透が顧客サービスの質を高める
 5.価格低下や他社との競争に負けない「経営戦略」「事業計画」「競合対策」の構築

ごあんない
高齢社会の進行による消費者の意識の変化や葬儀準備期間の長期化、また会葬者数減少に伴なう施行料金の低価格化など、葬祭サービスを取り巻く環境は日々変化しています。特に中小規模の葬儀社にとっては、「選ばれる葬儀社」になるために、いかに大手や競合他社との差別化をはかり、葬儀発生以前から信頼を獲得し効果的に施行受注へ結べるかが喫緊の課題となっています。
本講座では、社長就任時に年間83件に落ち込んでいた施行件数を、葬儀発生前の顧客接点に着目して様々な情報発信を行ない、3年で2倍以上の186件へと取り戻した叶上葬祭の川上知紀社長から、数々の試行錯誤から生まれた貴重な葬祭マーケティングプロセスをご開示いただきます。
「自社施行には自信があるが選んでもらう方法がわからない」「毎年施行数が減っているが具体的な原因と対策が見つからない」「今後、地域に競合が入ってきても負けない力をつけておきたい」「やる気はあるがどんな販売促進をどれだけかけていいのかわからない」など、自社の経営に課題をお持ちの葬儀社様、特に同規模の経営者様やこれから経営者になるという方々の積極的なご参加をお持ちしております。

セミナープログラム&タイムスケジュール
1.業績低下からの模索。
  試行錯誤の取り組みと経営の最新状況

 ●事業継承(2004年10月)から現在までの業績回復プロセス
  ・ヒト、モノ、カネのない葬儀社でもできること
  ・試行錯誤の中から生まれた「選ばれるための販促ツール」各種
 ●生野区エリア(人口14万人、葬儀専業者18社、死亡率1.1%)での現在のシェア状況

2.「施行件数」倍増への実践手法。
  顧客化のステップと各場面での情報提供の仕方

 ●来て欲しいお客様が低コストで集まる仕組みづくり、5つのポイント
  ・お客様が「葬儀のことを考える」タイミングでどんな情報を提供するか
  ・自社の葬儀に自信があるなら、選んでいただく手段に集中する
 ●「見込み客」を育てる〜成約までのフローと販促ツールの使い方
  リーフレット「お葬式のマナー」、小冊子「良い葬儀社、悪い葬儀社」、
  「お葬式よもやま話」、新聞広告、チラシ、ミニコミ誌ほか
  ・お客様の状況と関心度に合わせたメッセージ発信手法
 ●「お葬式無料情報センター」が成立する理由
  ・自らも襟を正し、消費者の選択の土俵に乗り、選ばれる努力をする
 ●自社製作「接客スクリプト」(マニュアル)で問合応対レベルを統一
 ●「消費者セミナー(お葬式勉強会)」成功ポイントと失敗する理由
 ●販売促進活動の評価方法(データ分析、費用対効果)
  ・ポスティングのレスポンスが高い曜日と時間帯
  ・ヒマ対策〜仕事が入らない時期の要因分析


3.激化する地域内の顧客獲得競争。「競合」段階の対応策
 ●当然発生する競合(大手の地域進出、新規参入、既存企業との競争等)に備える
  ・業績が落ちた原因を追究する〜減った件数はどこで施行されているのか
  ・対抗策は今までの戦略とツールがベース
  ・川上葬祭はじめての「商品チラシ」の内容と費用対効果
 〜大阪市生野区内2万6,000部配布で直接受注4件、資料請求16件
 ●2手先までを読んだ競合への対抗策を考える
  ・価格では勝負できない中小葬儀社ができることとはなにか

4.ブレないサービス提供のための「経営戦略」構築
  ●戦略を実践する社員に動いてもらうために、経営者がすべきこと
  ・経営計画・・・必ず目標を達成する「年間事業計画」の立て方
  ・商品開発・・・25万円の施行商品でも粗利50%を確保する商品設計の考え方
  ・品質管理・・・「有限実行」。本物を提供するための細部へのこだわり
  ・人材育成・・・5年かかる育成を2年で一人前になってもらうには

5.質疑応答
 〜大きな企業でなく、強い企業になるために


開催日時 2009年3月3日(火・友引) 13:00〜16:45 (受付開始 12:30〜)

会場 飯田橋レインボービル 会議室(JR飯田橋駅徒歩8分)
東京都新宿区市谷船河原町11 Tel.03-3260-4791

受講料 37,800円(1名様につき)
(消費税および地方消費税1,800円含む)
※テキスト代を含みます。

※同業の研修企業など、主催者または講師の都合により参加をお断りする場合がございます。
  あらかじめご了承ください。

お問い合わせ・お申込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール
川上 知紀 (かわかみ とものり)
株式会社川上葬祭 代表取締役
1968年大阪市生まれ。関西大学商学部卒業後、92年に実家である巨上葬祭(現:叶上葬祭)に入社。2004年10月同社代表取締役に就任。06年株式会社に組織変更し、現在に至る。百年以上続いた老舗葬儀社の五代目として葬送文化継承を使命とし、「ご縁をもとに本音でお付き合い」をモットーに日々努力する傍ら、お葬式に関する確かな情報をお届けする『お葬式無料情報センター』の運営をはじめ、「お葬式のマナー」「良い葬儀社、悪い葬儀社」などの自社の売込みを一切しない客観的な広報活動を行ない、メディアでも話題となっている。


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