11月20日(火) 10:15〜11:05 【第1会場】 | |||
A-1 | [特別講演] | ||
「売れない時代」の新・収益力強化戦略 顧客満足と現場効率をどう高めるか ○売れない時代のサービス産業の生産性革新をどう図るか ○産業の構造的課題に立ち向かう作業効率の改善と向上 ○革新を図る先進事例(ゴルフ場、旅館、飲食、小売など)
|
11月20日(火) 11:25〜12:15 【第1会場】 | |||
A-2 | [レジャー施設マーケティング] | ||
業界最大手による覆面調査レポート…フィットネス、温浴、リラクセーション・マッサージ、カラオケ、ゴルフ練習場の再生とレジャー施設での覆面調査結果 ○年間1万を超える覆面調査がみるサービス各業種の動向 ○各業種実態調査レポート
|
11月20日(火) 15:40〜16:30 【第3会場】 | |||
A-3 | [マーケットトレンド] | ||
レジャー産業の再生・活性化の視点 ――需要収縮・ニーズ多様化時代の成長キーワード ○社会・経済構造の変化への対応…人生100歳時代 成熟市場の経営手法と市場創造 既存事業の収益適正化/シニアマーケットをつかむ ターゲッティングの明確化/スキマ・空白市場の発掘
|
11月21日(水) 10:15〜11:05 【第2会場】 | |||
A-4 | [集客戦略術] | ||
看板ひとつで儲かる店舗になる秘訣、教えます ――目からウロコの「看板集客術」研究 ○看板は最強の「集客装置」 ○看板を集客装置にかえる「3段階確率論」 ○事例研究 飲食店/販売店/クリニック/アミューズメント店等のbefore&after
|
11月21日(水) 13:00〜13:50 【第1会場】 | |||
A-5 | [人材育成] | ||
レジャー・サービス産業における人財教育術 ――ハードからソフトへ! 担い手となるスタッフ教育の現場から ○レジャー・サービス産業における「人財」教育の実情 ○ここがポイント! 人財教育のキーワード ○いま、求められる「人財育成」の現場から
|
11月21日(水) 14:10〜15:00 【第1会場】 | |||
A-6 | [企業再生・財務戦略] | ||
中小企業金融円滑化法2013年3月終了への対策 いかにレジャー・サービス企業をリスケジュールから再生させるか ○待ったなし。円滑化法は3年間の倒産先延ばしでしかなかった ○リスケジュール企業に必須の実抜計画とは ○円滑化法終了後もリスケジュールをしてもらうための4つの対策 ○事業再生コンサルティングとは何か
|
11月20日(火) 10:15〜11:05 【第2会場】 | |||
B-1 | [健康ビジネストレンド] | ||
成功する健康ビジネスモデルの型 ヘルスビズウォッチ14年間でみえてきたものを中心に ○健康ビジネスの全体像と近未来! ○健康ビジネス成功の「型」 「コンセプト設定」「チェック&ソリューション」「チョイス&チェンジ」「ピア&トゥギャザー」「継続ドライバ」
|
11月20日(火) 11:25〜12:15 【第3会場】 | |||
B-2 | [健康フィットネス] | ||
不動産事業としての健康施設の展開 公共施設の受託・指定管理拡大へ ○不動産企業のグループ事業として進める健康ビジネスのトピックス ○指定管理制度を積極活用、 運営施設拡大の狙いと公共事業受託獲得法 ○今後の健康フィットネス事業の在り方
|
11月20日(火) 14:00〜14:30 【第2会場】 | |
B-3 | [次世代型接骨院] |
「ほねつぎ」 〜健康保険が使える高収益接骨院ビジネスモデル ○骨盤矯正など美容面のニーズから20〜40歳代の若い女性層も多数来院 ○加盟オーナーに国家資格がなくても開業可能 ○健康保険の利用で景気変動の影響を受けにくい。介護事業との連携も有効! ○社会性と事業性を兼ね備えた、地域コミュニティ活性化ビジネスモデル アトラ(株) |
11月20日(火) 14:15〜14:45 【第4会場】 | |
B-4 | [新業態フィットネス] |
「Wellness Bank」の事業戦略 ○ターゲットは50歳以上、施設規模は40〜60坪 ○医療・介護予防を目的に、運動&検査プログラムを提供、「食」の面からも サポートする新事業モデルを公開するとともに、直営店の実績等を紹介 内川 昭彦 (株)CJN 代表取締役社長 |
11月20日(火) 14:45〜15:15 【第2会場】 | |
B-5 | [ストレッチサロン] |
ストレッチサービスを提供する新店舗のFC展開 ○低投資・安定収益を実現する新業態として開発 ○独自のA.P.バランス®を取り入れた新業態「カラダストレッチ」 (株)ファクトリージャパングループ |
11月20日(火) 15:30〜16:00 【第2会場】 | |
B-6 | [小型フィットネス] |
コンビニフィットネス新業態「D-LAX」 ○コンセプトはダイエット&リラクセーション ○小投資・小スペースで開設可能。服を着たまま気軽にでき、 複合事業としても最適なコンビニフィットネスの事業モデルを詳解 菊賀 信雅 (株)プロフィットジャパン 代表取締役社長 |
11月21日(水) 10:15〜11:05 【第3会場】 | |||
B-7 | [マーケティング] | ||
健康施設でのスマホアプリにみるマーケティングと活用手法 ○健康アプリのトレンド (アプリ利用状況データ/アプリのDL実態/ランキングの活用がカギ/ ビジネスモデルバリエーション/ソーシャルの活用) ○施設が参考にできる海外事例
|
11月21日(水) 13:00〜13:50 【第2会場】 | |||
B-8 | [健康フィットネス] | ||
中高年女性市場を獲得する フィットネスチェーン「カーブス」の全容 ○国内1,200店舗へシニア女性の支持を得るカーブスの経営理念 ○カーブスの事業構造 ○カーブスから派生する地域女性を元気にする仕掛け
|
11月21日(水) 14:10〜15:00 【第2会場】 | |||
B-9 | [小型フィットネス] | ||
次代対応のフィットネスクラブの事業モデルとは ――ビルイン、遊休地の活性化に対応する小型フィットネス ○総合クラブから小型専門特化型クラブへ ○小型フィットネスの事業モデル ○成功事例「ルーキーズ」「フィットネス館」の特徴
|
11月21日(水) 14:10〜14:40 【第4会場】 | |
B-10 | [健康・美NEWビジネス] |
歯科医院でなくてもできる 「歯」のホワイトニング新ビジネス ○メタリンホワイトニングセルフバージョンシステム事業とは ビューティサロン・スパ・温浴施設の付帯ビジネスとしての収益力 ○デンタルクリニックとの連携によるホワイトクーポン紹介ビジネス 加盟料・月会費無料で第3の収入源をつくる 西尾 秀俊 C&C company co.,Ltd 代表取締役 |
11月21日(水) 14:50〜15:20 【第3会場】 | |
B-11 | [ジュニアスクール] |
スポーツを通じて遊休スペースの有効活用 スポーツを通じて、遊休スペースの有効活用 ○ヨネックスジュニアゴルフアカデミーほか、 ジュニアバッティングスクールやサッカー、チアダンスなども展開中 ○提携スポーツ施設から好評のマネジメント手法を公開! スポーツデータバンク(株) |
11月20日(火) 10:30〜11:00 【第5会場】 | |
C-1 | [シニアビジネス] |
不動産活用の視点でみる新・シニア向けサービスの提案 ○シニアフロアの新設で既存ホテルを活性化 ○「高齢者住宅」異業種参入のポイント ○上海を拠点に介護事業で中国進出へ (株)ゲストハウス |
11月20日(火) 13:10〜14:00 【第4会場】 | |||
C-2 | [シニア&子育て] | ||
[介護+保育+歯科新業態] 「かいほの家・しあわせ」開発手法と事業収支モデル ○なぜ、単体事業でなくディサービス+保育+歯科の業態ミックスなのか ○介護+保育融合施設「かいほの家」直営11施設の利用実態 ケーススタディ「かいほの家松戸」100坪定員各30名 世代間交流施設 ○事業収支モデル 初期投資低減 出店立地拡大 ランニングコストの削減
|
11月20日(火) 15:50〜16:40 【第4会場】 | |||
C-3 | [高齢者向け住宅開発] | ||
サービス付き高齢者向け住宅開発のポイント ――新規参入企業が必ず押さえておくべき留意点とは! ○シニアマーケットの現状、拡大する高齢者人口 ○サービス付き高齢者向け住宅の事業性 ○事例紹介「ご隠居長屋 和楽久」(事業収支モデル等)
|
11月21日(水) 11:25〜12:15 【第3会場】 | |||
C-4 | [デイサービス] | ||
リハビリ特化型デイサービス「ポシブル」 ――新事業モデルのあり方とは ○リハビリ特化型デイサービスの事業構造とは ○地域ネットワークの新事業モデルづくり ○ケーススタディ(立地・施設・商圏・利用実態・収支計画)
|
11月21日(水) 15:00〜15:30 【第4会場】 | |
C-5 | [サービス付き高齢者向け住宅] |
スチールパネル工法が実現する建築費の削減と工期の短縮 ○リースバック方式を活用した高齢者住宅事業の導入 ○高齢者施設事業者としても参画し、施設開発におけるポイント構築 (株)シルバーウッド |
11月21日(水) 15:40〜16:20 【第3会場】 | |||
C-6 | [シニアビジネス] | ||
高齢者向け住まいを中心とした市場動向と事業検証 ○拡大する高齢者人口とビジネスとしての可能性 ○2年めを迎えた「サービス付き高齢者向け住宅」の現状と課題 ○「有料老人ホーム」等高齢者向け住まいで成功するためには
|
11月20日(火) 13:00〜13:50 【第1会場】 | |||||
D-1 | [新業態ホテル開発] | ||||
ヒーリングホテル「CoCo GRAND高崎」 新需要創造のプロデュースワーク ○「水の恵みと木の優しさ」スモールラグジュアリーヒーリングホテルのコンセプト ○新業態[宿泊特化+ファミリー+レジャー]ユースを可能にしたファシリティ ○「CoCo GRAND 高崎」の立地・施設・料金の考え方 119室(シングル91室)室料8,800円 JR高崎駅ペデストリアンデッキ ○バリューと価格とポジショニング オープン3か月の利用状況
|
11月20日(火) 14:10〜15:00 【第1会場】 | |||
D-2 | [スキー場再生&活性化策] | ||
スキー場再生と通年化対策実践手法 ――スキーガーデン「パラダ」&自然体験フィールド「パラダ」(30万人)の集客力と収益力 ○時代とマーケットニーズの変化に対応するライトサイジング(最適)経営とは ○スキーシーズン経営では、集客減・収入減少に歯止はかけれない ○施設の特性を捉えた商品力に磨きをかける ファミリー・初・中級者・雪遊び 昆虫体験学習館・自然体験フィールドetc ○ターゲットを明確にした集客と通年化のソフトプログラム ○集客のためのマーケティングと収益アップ策 利用実態と消費単価
|
11月20日(火) 15:20〜16:10 【第1会場】 | |||
D-3 | [ホテル再生] | ||
地域コミュニティホテルの再生手法 ――顧客ニーズに徹底した商品創り、適正投資で収益再生を図る ○再生は「コンセプトと顧客ニーズに合致した高付加価値商品の実現」 ○ブライダル機能の投入「ホテルセトレ」レストラン強化「ホテルシーガルてんぽーざん大阪」 ○新規出店へ。開発事業の全容
|
11月21日(水) 10:15〜11:05 【第1会場】 | |||
D-4 | [ビジネスホテル再生] | ||
独立系ビジネスホテルの収益改善と集客法 ○宿泊主体型ホテル市場の長期トレンドと最新動向 ○ 集客と収益改善に効果的なボランタリティチェーン「Aカード」の仕組み ○「スマイルホテルチェーン」にみる事業収益向上の取り組みとFC事業の展開
|
11月21日(水) 11:25〜12:15 【第1会場】 | |||
D-5 | [ホテル集客術] | ||
ホテル、施設事業に即活かせる集客戦略 「レベニューマネジメント」の基本と実践法 ○レベニューマネジメントとは ――施設稼働を促して収益を上げる ○ホテル事業で効果をより発揮する実践法 ○集客施設での応用術
|
11月21日(水) 15:15〜15:45 【第1会場】 | |
D-6 | [スキー場通年化対策] |
スキー場グリーンシーズン対策の最新情報 ――スキー王国オーストリアの成功事例から学ぶ ○グリーンシーズンの拡張率は冬の数倍も ○供給なき需要は育たない ○山岳地帯ならではの新しい商品開発 ウォーレン ヘッセ シートゥア ジャパン(株) 代表取締役 |
11月20日(火) 10:15〜10:45 【第4会場】 | |
E-1 | [運営サポート] |
収益率改善を強力にサポート! カラオケボックス「FC事業」活用の提案 ○“物流共有”による仕入れコスト削減&メニュー開発サポート ○“情報共有”による戦略的な販促の実現 ○“ノウハウ共有”による運営力の強化 など (株)第一興商 |
11月20日(火) 11:00〜11:40 【第4会場】 | |
E-2 | [カラオケ新業態] |
話題の新業態!ひとりカラオケ専門店 「ワンカラ」のビジネスモデル ○「ひとりカラオケ」の潜在ニーズに特化 ○高品質で、歌うことが気持ちよく、楽しくなる ○小さい面積で高効率なビジネスモデル (株)コシダカIPマネジメント |
11月20日(火) 12:00〜12:50 【第4会場】 | |||
E-3 | [経営戦略] | ||
地方カラオケマーケット活性化! 東北および沖縄を中心に「カラオケマイム」ブランドを展開 顧客を創出する空間・サービス・飲食 ○出店におけるマーケットの考え方 ○訴求力の高いカラオケ空間とは ○集客力に直結する高品質な飲食戦略
|
11月21日(水) 10:15〜11:00 【第4会場】 | |
E-4 | [市場動向] |
カラオケマーケット2012〜2013 経営動向と2013年展望 ○オペレーター各社の出店戦略 ○売上げ・客単価の推移 ○ひとりカラオケ、コンセプトルーム、コスプレ、楽器等付加価値を創出 金江 広 「季刊カラオケエンターテインメント」編集長 |
11月21日(水) 11:25〜12:15 【第4会場】 | |||
E-5 | [経営戦略] | ||
地方カラオケマーケット活性化! 「カラオケとんとんびょうし」の経営戦略 ――客単価2,500円。北陸を拠点にカラオケ+居酒屋として複合展開 ○幅広い需要を創出する“食べるカラオケ施設” ○小規模マーケットにおける地域一番店づくりの考え方
|
11月21日(水) 12:30〜13:00 【第4会場】 | |
E-6 | [集客・販促] |
どうする?カラオケ集客! 利用者向けに多彩な情報発信&囲い込み 「うたスキ」店舗マイルーム機能等で、ホームページ設置、イベント告知、 店舗利用うたスキ会員へのメール発信等 さまざまな集客成功事例を紹介 (株)エクシング |
11月20日(火) 11:25〜12:15 【第5会場】 | |||
F-1 | [ニュービジネス] | ||
不動産活用に新たな光 太陽光発電ビジネス参入手法 ○サスティナビリティ社会が生んだ太陽光発電ビジネスの特徴 ○再生可能エネルギー固定価格買取制度とは ○参入の基本条件、設備投資、収支計画の実際
|
11月20日(火) 14:50〜15:40 【第5会場】 | |||
F-2 | [遊休スペース活用NEWビジネス] | ||
「コワーキングスペース」「自習室」「勉強カフェ」 社会人の働く場所と学ぶ場所の変化とビジネスチャンス ○社会構造の変化のなかで、新しい働く場所と学ぶ場所が求められている ○起業支援独立系若者・元気シニア65歳リタイア後の受け皿をどうつくるか ○「コワーキングスペース」・「自習室」・勉強カフェ」の市場動向と事業収支 ○「勉強カフェ」北参道・秋葉原・田町・池袋(FC)・青山(キッチン・カフェ)・ 関内 6店舗1,200名会員の利用実態
|
11月20日(火) 15:00〜15:30 【第4会場】 | |
F-3 | [コインランドリー] |
コインランドリーFC「manmaciao(マンマチャオ)」とは? ○不景気とライフスタイルの変化で拡大するマーケット ○オリジナル開発で19分のスピード洗濯。電子マネーにも対応 ○小商圏立地でも成立。パチンコなどとの複合事例も展開 (株)エムアイエス |
11月20日(火) 16:00〜16:40 【第5会場】 | |
F-4 | [アミューズメント] |
アミューズメントビジネスの最新トレンド分析 アミューズメントビジネスの最新トレンドと今後の潮流 芳賀 健一 綜合ユニコム(株) 企画調査部 課長 |
11月21日(水) 11:25〜11:55 【第2会場】 | |
F-5 | [販売手法] |
集客施設必見! 配布用から自分用へと変貌する土産物市場 そのニーズに対応する商品づくりのあり方と販促手法 エスプライドグループ |
11月21日(水) 13:00〜13:50 【第5会場】 | |||
F-6 | [新業態不動産・スペース活用] | ||
業界初セレクトショップ型 教育複合施設 「恵比寿アカデミーガーデン」の開発・運営研究 ○幼児から社会人、シニアまでを対象とした子育て支援&教育複合施設とは。 ○空間、時間、教育コンテンツ、人材、そして顧客を共有する、 「シェアリング・エコノミー」の概念を採り入れた新たな事業モデル、 不動産のバリューアップ手法を公開。
|
11月21日(水) 13:15〜13:45 【第4会場】 | |
F-7 | [遊休地活用] |
森林活用ビジネス「フォレストアドベンチャー」 身体を動かし「遊ぶ」「学ぶ」。スキー場の夏場対策にも有効 泣pシフィックネットワーク |
11月21日(水) 14:10〜15:00 【第5会場】 | |||
F-8 | [遊休スペース活用] | ||
駐車場の上部空間を有効活用 「フィル・パーク」事業研究 ○駐車場+空中店舗の企画・開発を推進。屋上緑化、カフェ、ヨガスペースを組合せた最新モデル等、 駐車場(不動産)オーナー、テナント双方にメリットある事業モデルを紹介
|
11月20日(火) 10:15〜11:05 【第3会場】 | |||
G-1 | [ゴルフ市場動向] | ||
ゴルフマーケットの現況とPGMの事業展開 ○ゴルフマーケットの最新動向 ○PGMの業績概要と重点施策 ○今後のPGMの事業戦略 ――拠点拡大とゴルファー満足の仕組み策
|
11月20日(火) 13:00〜13:50 【第3会場】 | |||
G-2 | [パネルディスカッション] | ||
ゴルフ練習場の集客を考える 新たな市場(若年層など)開拓と 現況市場(団塊世代)の保持をどう実現するか? ○新たな客層を掘り起こす中古ショップの実態 ○シニア層の定着を促す新たな戦略
|
11月20日(火) 14:10〜14:40 【第3会場】 | |
G-3 | [集客力研究] |
集客力と打席稼働率を上げる最新システム研究 ゴルフ練習場向け最新システム (株)セガ ゴルフプロジェクト |
11月20日(火) 14:55〜15:25 【第3会場】 | |
G-4 | [ゴルフ練習場の省エネ] |
ゴルフ練習場の省エネモデル研究 ブリヂストンスポーツセールスジャパン(株) |
11月21日(水) 13:00〜13:40 【第3会場】 | |||
G-5 | [ゴルフマーケット活性化] | ||
ゴルフ市場顧客創造 ○会員数900名を超える都市型インドアゴルフ 「JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ」など、新たな発想と手法で ゴルフマーケットへの新たな顧客を開拓するJGMゴルフ戦略
|
11月21日(水) 14:00〜14:30 【第3会場】 | |
G-6 | [ゴルフ新業態] |
インドアゴルフ最新事例レポート 最新都市型事例「GOLFZON ACADEMY日比谷」 GOLFZON Japan(株) |
11月20日(火) 11:25〜12:15 【第2会場】 | |||
H-1 | [温浴事業再生] | ||
温浴施設・間違いだらけの経営・運営・施設づくり ――収益最大化を実現する施設とは ○温浴施設の経営課題とその改善法 ○コンセプト重視の施設づくりが運営ギャップを生む ○経営再生のための諸条件と今後の開発指標
|
11月20日(火) 12:45〜13:45 【第2会場】 | |
H-2 | [温浴施設活性化戦略] |
人が集まるイベント・商品企画――成功の秘訣 ――温浴施設ができることは、まだたくさんある! ○お風呂で「街コン」! 近隣施設と連携し地域活性化 ――「湯郷 玉川温泉」(埼玉)の実績 ○カラオケ採点予想大会――参加者増大! アイデア一捻りで定番イベントに ○「おふろ甲子園」「ロウリュ熱波甲子園」「OFR48」等、「ニッポンおふろ元気プロジェクト」の活動 ○ロウリュ・サービス導入による集客アップ戦略&事例紹介 ○ヨーロッパ・温浴施設の最新動向 山 寿樹 (株)温泉道場 代表取締役社長 神山 敏 (株)メトス 代表取締役社長 |
11月20日(火) 12:30〜13:00 【第5会場】 | |
L-1 | [LHワークショップ] |
検索サイト「ハッピー・ホテル」を活用した集客戦略 ○どうすれば効果的な集客ができるのか ○ハピホテマイル加盟店・事前予約について 品川 亜矢 (株)アルメックス |
11月20日(火) 13:15〜13:45 【第5会場】 | |
L-2 | [LHワークショップ] |
ファブリックでプチリニューアル ○お手軽低コスト(1万円〜)、簡単施工 ベッドライナー、天蓋カーテンなどファブリックのプチリニューアルで客室空間イメージはこれだけ変わる 鍛治谷 一 (株)かじ新 代表取締役 |
11月20日(火) 14:00〜14:30 【第5会場】 | |
L-3 | [LHワークショップ] |
なぜ、思うように儲からないのか? 貴方は顧客目線を忘れていないか? 大金をかけずに売上倍増を可能とした脅威的経営改善の具体策とは ○お客様の生活リズム多様化に、旧態依然の経営方針で勝てますか? ○まず、集客力欲しさにやってしまう収益ロス企画をやめましょう ○料金設定の抜本的見直しの実際。タイムシェア方式導入の実際 ○集客効果・経費削減・経営安定を実現する具体戦略とは 平田 壯吉 (株)スパイラル 代表取締役 |
11月21日(水) 10:30〜11:00 【第5会場】 | |
L-4 | [LHワークショップ] |
レジャーホテル「融資環境」改善のための決算書の作成ポイント ○金融機関はホテル・会社をどのように評価・査定しているのか ○税務申告の決算書と、融資に有利な決算書の違い ○融資を引き出すためのホテル経営者に求められる取組みとは 「レジャーホテル許可届出サポートセンター」 森川 つよし 行政書士 |
11月21日(水) 11:20〜11:50 【第5会場】 | |
L-5 | [LHワークショップ] |
進化系VOD「みるみる」 VODからCOD(コンテンツ・オン・デマンド)へ ○映像配信だけではない多彩なコンテンツ ○オリジナルだからできる、ホテル独自のデザインも可能なカスタムオーダー 渡邉 敏樹 フォーラム フロンティア ネットワーク(株) 代表取締役 |
11月21日(水) 12:10〜12:40 【第5会場】 | |
L-6 | [LHワークショップ] |
「ホテルで撮影.jp」 費用0円&売上げUP&広告無料の画期的サービス!! その手法を公開! ○客室をコスプレ撮影スタジオに。そのターゲット層とは? ○新しい顧客開拓を費用ゼロでスタート。その理由とは? ○具体的なサービスのご案内と流れ、今後の展開 松村 良洋 (株)ハコスタ 取締役副社長 |