11月25日(木) 10:30〜11:20 | |||
A-1 | [マーケットトレンド] | ||
2011〜2015年 レジャー&サービス産業の変化をよむ ――社会構造の変化で注目が集まる「シニア世代」 ●変化のモトは何か――暮らしと指向・嗜好が変わる。時の流れと産業が変わる ●長寿化が社会の姿を変える ●文化の時代は分化の時代へ――この時代のビジネスチャンスは……
|
11月25日(木) 11:40〜12:30 | |||
A-2 | [集客の法則] | ||
新発想で集客・リピート客を獲得する、成功施設の法則とは ――時代変化をよみ生活者の立場に立った「現場力」「サービス力」「商品力」分析 ●生活者の視点は明らかに変わった!受け入れ側は変化に対応しているか ●高集客。リピート客獲得を実現する繁盛店の成功法則
|
11月25日(木) 13:10〜14:00 | |||
A-3 | [人材育成] | ||
実践!「ほめる」仕組みづくり――業績の上がる「ほめ方」研究 ●現場の声を活かしてスタッフのモチベーションをあげる ●ほめる仕組みの「仕掛け」実践例 ●今日から使える「ほめ方」のポイント
|
11月25日(木) 14:20〜15:10 | ||
A-4 | [高齢者住宅の事業計画] | |
シニア住宅市場の現況と行政の今後の方向性 ――タイプ別シニア住宅の事業特性と採算性 ●シニア住宅はどこへ向かおうとしているのか・・・事業者の動向、行政の方針 ●タイプ別事業特性&事例研究――高専賃/住宅型有料老人ホーム
|
11月25日(木) 15:30〜16:20 | |||
A-5 | [カフェビジネスの野望] | ||
カフェを通じた集い場づくりの手法 ――ビジネスがライフスタイルを供給する時代から ライフスタイルがビジネスを牽引する時代への変化
|
11月26日(金) 10:30〜11:20 | |||
A-6 | [集客マーケティング:インバウンド] | ||
インバウンド集客のためのマーケティング ――集客を即売上に結び付けるための仕組みと従業員の受入れ対応法 ●集客&誘致活動に求められる担当者のスキル ●動向調査でわかった販促マーケティングの弱点 ●インバウンドを取り込むための受け入れ準備……集客と売上の仕組を構築する
|
11月26日(金) 11:40〜12:30 | |||
A-7 | [飲食・集客最前線] | ||
“人と街の再生”から生まれる新たな横丁スタイル ――「恵比寿横丁」「浜焼系居酒屋」のヒットコンセプトのつくり方 ●不況下でもお客が集まる飲食業態開発とは ●個性ある店を集積し、斜陽となった物件を新たな街のシンボルに ●今後のチャンスは「人材&食材」。最新のプロデュース事例を紹介
|
11月26日(金) 13:10〜14:00 | |||
A-8 | [リハビリ特化型デイサービス] | ||
マーケット拡大でニーズ高まる 「リハビリ特化型デイサービス事業」開発研究 ●リハビリ特化型デイサービス事業の市場と事業構造 ●ポシブルイオン高の原、高の原リハビリセンター、室生リハビリセンター他の最新実例紹介 ●立地、商圏、利用実態、収支計画、施設構成等開発のポイント
|
11月26日(金) 14:20〜15:10 | |||
A-9 | [フィットネス] | ||
中高年女性の心をつかむフィットネスチェーン「カーブス」の事業構造
――緻密な市場マーケティングと、不動産スペース活用事業が融合し店舗拡大中 ●ブルーオーシャン戦略から生まれたカーブスの事業モデルとは ●カーブス流!会員獲得・定着の取組み ●店舗拡大に向けた今後の戦略
|
11月26日(金) 15:30〜16:20 | |||
A-10 | [女性マーケティング] | ||
女性の心を掴むレジャー&サービス施設とは ――最新スポットや成功例をもとに、ヒットの芽を探る ●消費をリードする女性たちの特徴、プロフィール(属性)を探る ●いま話題を集める、最新のサービス・レジャー施設を徹底紹介 ●2011年、女性の消費ニーズはこう変わる
|
11月25日(木) 10:30〜11:20 | |||
B-1 | [温浴・温泉事業の再生] | ||
「大江戸温泉物語」の温浴施設・温泉宿の“蘇生”戦略の成算 ――施設価値の変化を導きだす、マーケティング再考と新サービス投入戦略 ●拠点拡大が進む大江戸温泉物語の温浴事業、温泉宿再生事業の現状と戦略 ●施設価値再生の手法――施設の見直し、サービスの見直し、事業の効率化 ●ブランド力を武器に温浴施設、温泉宿の体質改善を
|
11月25日(木) 11:40〜12:30 | |||
B-2 | [ホテル事業研究] | ||
開発投資熱に新たな鼓動 ――宿泊主体型ホテルの事業特性 ●ホテル事業を取り巻く環境の変化 ●宿泊主体型ホテルの事業計画――「スマイルチェーン」の実例から ●宿泊稼働を高めるための客室、サービスと、ポイントカードの活用
|
11月25日(木) 13:10〜14:00 | |||
B-3 | [商業施設活性化] | ||
生き残る商業施設の条件 ――いま求められるPMの姿“大家型”から“集人型”へ ●変わる商業施設のプロパティマネジメント ●集客に活かす賑わいづくりとは ●実例に基づく商業集客成功例
|
11月25日(木) 14:20〜15:10 | |||
B-4 | [フィットネス施設事業研究] | ||
フィットネスクラブの市場動向と今後の施設&サービス開発の行方 「総合クラブ」から個別ニーズを取り込む ●フィットネスクラブの事業環境 ●顧客は何を求めているのか ●今後の施設開発、経営のあり方
|
11月25日(木) 15:30〜16:20 | |||
B-5 | [時代を生き抜く宿泊事業] | ||
人口減少時代に勝ち残る、ホテル・旅館のNEWプランニング ――時代の空気を先取りする、売れる商品作りの方法 ●見えない時代に勝ち残る、攻めと守りのバランス投資の方法とは ●改修・再生投資の成功実例に学ぶ収益アップの要諦 ●人口減少時代のホテル、旅館のネクストスタンダードとは
|
11月26日(金) 10:30〜11:20 | |||
B-6 | [ゴルフマーケット] | ||
ゴルフ場ビジネスのトレンドと今後の展望 ●ゴルフマーケットの動向 ●ゴルフ場送客ビジネスとマーケティングの可能性 ●今後の事業戦略
|
11月26日(金) 11:40〜12:30 | |||
B-7 | [温浴事業計画] | ||
温浴ビジネスの「現場力」「運営力」とは ――顧客支持を受ける温浴施設の条件 ●競合激化する温浴施設事業の価値づくりとは ●現場力、運営力を発揮するマネジメント手法とは ●効果的なリニューアルのポイントとは
|
11月26日(金) 13:10〜14:00 | |||
B-8 | [温浴事業の革新] | ||
万葉倶楽部 ――多様な事業へチャレンジする万葉倶楽部の戦略と温浴事業 ●温浴を核とした開発理念 ●事業体を変革する!温泉旅館の改革、温浴施設の改革 ●今後の事業展開
|
11月26日(金) 14:20〜15:10 | |||
B-9 | [ファームレジャービジネス] | ||
年間100万人を集客するJA全農いばらき 「ポケットファームどきどき」の生産者と消費者が直接関わる舞台づくり ●新たな成長段階を迎え、大型化、多様化が進む直売所 ●地場・地域の魅力を活かした【ポケットファームどきどき】の開発手法とは
|
11月26日(金) 15:30〜16:20 | ||
B-10 | [アミューズメント最新動向] | |
アミューズメントビジネスの最新トレンドと事業の今後
――ゲーム、スポーツアミューズメント、バッティング、ダーツ、シミュレーションゴルフ他 ●アミューズメントビジネスのケーススタディから分析する最新トレンド ●事業の今後の採算性、成長のカギは何か
|