アデランスがアリオ西新井に
女性向け「ウィッグ&ヘアケアサロン」 [NEW]

 アデランスは、(株)イトーヨーカ堂が展開する大型商業施設「アリオ西新井」(東京都足立区)内に、複合型・新業態ウィッグ&ヘアケアサロン「reage(ルアージュ)」を2007年11月9日にオープンした。
 専門店街2階、美と健康をテーマにしたフロアゾーンの一画に約50坪で展開するルアージュは、親しみやすさを演出したオープンスペースでありながら、髪の悩みを一人で(人知れず)相談できる個室を完備。ファッションウィッグやヘアケア商品等の販売をはじめ、カウンセリングやウィッグ(かつら・付け毛)の試着はもちろん、ヘッドスパ(60分コース9500円、40分コース6300円)などのトリートメントサービスなど。さまざまな体験ができるゾーンを設けている。髪のプロであるコンシェルジュがお客様に最適なアドバイスを行ないながら、同社が培ってきた高度な技術とともにトータルヘアケアを提供するサロンを目指す。
 名称のルアージュは、「re=新た、再び、元へ」と「age=年齢」の造語で、より多くのお客様とのフレンドシップを大切にする意義や、「いつまでも美しい髪の貴方でいてほしい」という願いが込められている。
 同社では、ウィッグやヘアケア商品を後ろ向きのイメージではなく、気軽にアプローチしてもらえるようなオープンな店づくりで新たな顧客層の開拓を狙う。
 想定ユーザーは女性中心。半径5km商圏内の43万4000世帯、人口94万6000人のうち約2割の40歳〜70歳代の女性をメインターゲットに、月商1000万円を目標とする。
  株式会社アデランスホールディングス広報IR室
TEL. 03-3350-3268
http://www.aderans.co.jp/
ページTOPへ▲

「ジョイサウンド心斎橋」がリニューアル
大人のカフェ&パーティレストランがオープン [NEW]

 (株)エクシングは、カラオケ直営店「ジョイサウンド心斎橋」の2階、3階をそれぞれ独立した店舗として大規模に改装・オープンした2階は音楽とアートを楽しめるカフェ「MUSIC-ART-CAFE リトモジョイ」、3階はイタリアンレストラン「trattoria ヴィーヴォジョイ」としてオープンした。
 「リトモジョイ」は、イタリア語のリズムとジョイを組み合わせたもので、音楽とアートを融合したカフェ。
 関西の人気ラジオ局FM802とコラボレーションし、共同イベントを開催したり、同局でセレクトするミュージシャンのCDを販売したり、個性豊かなアーティストの作品を展示するなど地元大阪を音楽とアートに包まれた街として盛り上げる。
 メニューは、女性に人気の「ビューティ&ヘルシー」をテーマに、有機野菜や果物を中心としたロハスなものを揃える。
 一方「ヴィーヴォジョイ」は、ヴィーヴォ(生き生きとした)+ジョイという造語で、洗練されたイタリアンレストランをコンセプトとした大人のためのパーティーレストラン。
 着席60名、立食70名が入る広いフロアで、結婚式の2次会以降や歓送迎会、イベント打上げなどに最適。また、ブライダルプランナーの資格をもつ専門スタッフを配したきめ細かな演出や音響設備で、本格的なパーティも開催できる。
 有名ホテルで使用している食材やこだわりのオーガニック素材を一から調理し、イタリアンベースの創作アレンジを加えた料理をできたてで提供する。
  株式会社エクシング
TEL. 03-5470-2707
FAX. 03-5470-2710
http://www.xing.co.jp
ページTOPへ▲

スタイリッシュなカフェを併設した新形態コインランドリー

 コインランドリー機器販売の潟Gムアイエスでは、大型コインランドリー「マンマチャオ」をチェーン展開しているが、より収益力の高い新業態店としてカフェ併設型店を開発、2006年2月の「コインランドリー&カフェ北山田店」(横浜市)を皮切りに同形態の店舗を増やしている。
 同店では、カフェとランドリーの間に室内で扉を設置し、内外装デザインも統一、行き来しやすい動線としている。店内にBGMでジャズを流し、内装は暖かみのあるブラウンを基調とするなど居心地の良い落ち着いた空間を演出する。カフェは、全品オーガニックで、パスタや子ども用のメニューも揃える。オープンカフェスペースではペットを連れての利用も可能。
 大型コインランドリーは、羽根布団など大型の洗い物も可能で、仕上がりもよく、クリーニングに出すより節約になることから、主要利用者層が、学生や単身者から20〜40代の主婦に移行している。それに着目した同社は、ニーズに応える店づくりを進めてきた。
 女性でも居心地のよいカフェを併設することで、洗濯中の待ち時間を快適に過ごせるため、相乗効果は高い。また、カフェの店員が常駐しランドリー側のスタッフも兼ねるため、特に女性の衣服などの盗難防止にもつながり利用者は安心できる。操作方法のアナウンスや、乾燥機への移しかえ・取り出しの代行サービスも充実できる。
 なお同社では、コンビニやクリーニング店、レンタルビデオ店、駐車場など、立地条件に適したさまざまな複合も積極的に推進している。
  株式会社エムアイエス
TEL.0120-79-5523
http://www.ciao-net.jp
ページTOPへ▲

銀座に計711名収容の大規模貸会議室センターがオープン

 国内最大級の企業向けポータルサイト「貸会議室ネット」の運営および貸会議室運営受託事業等を行なう潟eィーケーピーは、10月、「TKP 銀座ビジネスセンター」をオープンした。
 同施設は、東京メトロ日比谷線「東銀座」駅から徒歩3分の好立地で、日産本社ビルと接続されたハイグレードビル内に開設。企業内の会議や集客セミナー、説明会など幅広く活用できる貸会議室を、計4フロア(延床面積294坪)にわたり全10室(定員計711名)設けている。同社では、大規模商業集積地域の銀座エリアへの進出ということから、年間売上を1億2000万円と見込んでいる。
 また、同社は昨年10月より運営を開始している「TKP 御茶ノ水ビジネスセンター」を増室、新たに2ホール加え、10月1日にオープンした。
 同施設は9月にも2ホールの増室を行なったが、その後の稼働率が好調に推移していることから、御茶ノ水エリアでの大規模ホールに対する需要の大きさを受け、今回さらに302名と147名収容のホールを増室したもの。本件により「TKP 御茶ノ水ビジネスセンター」は、計16室(延床面積481坪)となり、定員計1188名の大規模貸会議室センターになる。
 なお、同社が直営する貸会議室は全国で181室となるが、今後は地方への積極展開のほか、ホテルとのコラボレーション等、多角的に事業展開を行なっていく方針を打ち出している。また、PFI事業として来年10月に開業する中部エリアの公共施設の会議室・展示場の受託も予定している。
  株式会社ティーケーピー
TEL.03-5614-6688
http://www.tkp.jp/
ページTOPへ▲

フットサル・サーキット・ヨガスタジオの複合施設がオープン

 フットサル施設の運営や大会開催の受託を行なっているヴァンクール汲ナは、9月17日、東京都世田谷区の住宅地に「ナチュラルスポーツプレイス・ヴィースタイル」をオープンした。約250坪の敷地にフットサルコート1面と、従前から同地に建てられていた倉庫を改装してクラブハウスおよびサーキットトレーニングジム、ヨガスタジオ機能を設けている。
 フットサルは立地や面数の制約から、月会費制の個人プログラムやサッカースクール「Jフロンテッジフットボールスクール」をメインに据えているのが特徴。また、サーキットは潟gゥー・アー・ティーの「ライブステーション」、ヨガスタジオは潟香[タスエイトと提携することで、充実したプログラムを提供している。
  ヴァンクール有限会社
TEL.03-5652-0715
http://vei-style.com/
ページTOPへ▲

湯河原駅前商店街に足湯を中心としたスパ施設が開業

 全国的に空洞化が進行する駅前商店街。湯河原駅から湯河原温泉へ通じる「名店街通り」も例外ではなく、年々シャッターを下ろしたままの店舗が増加していた。
 同地に本社を置くスパテクノ鰍ナは、同社の主力商品のひとつである「足湯」を活かしてこの状況を打開すべく、時間従量制のスパ施設「癒しの森 Lupinus」を9月26日にオープンした。コンビニエンスストアが退店した約45坪のスペースに、湯河原温泉や炭酸泉など5種類の足湯を設置。他にもバイブレーションマシンや水流マッサージ機など美・癒・健アイテムを取り揃え、30分500円で利用できる。
 同社では、同じ悩みを抱える商店街や旅館・ホテルの施設見学を積極的に受け付けている。
  スパテクノ株式会社
TEL.0465-60-1340
http://spatecno.com/
ページTOPへ▲

低投資のレンタル収納スペース「蔵人」
首都圏でフランチャイズを展開

 イースタンクリエイトは、レンタル収納スペース「蔵人(くらんど)」のフランチャイズ展開を開始した。
 特に地価の高い首都圏においては、多くの家庭や会社で、十分なスペースを確保できず収納が不足している事情があるが、同事業はそのニーズに応え、30坪以上のスペースに、90角程度のボックスタイプから約3畳のスペースまでを組み合わせ数十個の収納ロッカーを設置して賃貸するもの。家内の収納し切れない荷物やコレクションの保管場所、会社の保管書類用の倉庫、また引越しやリフォーム時の一時保管としてなど、さまざまな収納ニーズが見込まれるであろう。
 事業の特徴は以下の通り。
@低投資で手間がかからない
 必要設備は収納ロッカーと最低限の 空調・セキュリティだけで、特別な内 外装やガス・水道設備は不要、ランニ ングコストも極めて低いため、低投資 で開業でき回収も早い。常駐スタッ フが必要なく、問合せや入金管理も 本部で一括。さらに店舗の清掃や見 学者対応なども委託できるので、手 間をかけない運営が可能である。
A二等立地でも出店可能
 商業・オフィス立地には向かない物件 やインフラに問題がある物件でも成 立する。保有物件に限らず本部で紹 介する賃貸物件での展開も可能。
B長期安定型の事業性
 倉庫としての需要がメインのため一度  入れたら動きにくい性質を有してお り、また、住環境に基づくニーズである ため流行に左右されにくく、安定的 なビジネスモデルが組める点も特徴。
  FC本部:
株式会社イースタンクリエイト
問合せ:
フランコープジャパン株式会社

FreeDial: 0120-42-9610
http://www.kurando.com
ページTOPへ▲

松山三越屋上にフットサルコートがオープン

 8月12日、愛媛県松山市の中心繁華街である大街道に立地する百貨店・三越松山店の屋上にフットサルコート「愛媛フットサルパーク松山三越」がオープンした。同パークを運営する愛媛フットサルパーク(本社・東京)は、愛媛県をホームタウンとするJリーグクラブ「愛媛FC」を応援する有志が中心となって設立した法人で、スクールの開催や販促面などで愛媛FCと協力しながらの施設運営が行なわれている。
 施設は一部がゴルフレンジとして利用されているだけだった屋上階の全面をリニューアルしており、日本サッカー協会公認のロングパイル人工芝(泉州敷物製)を敷設した13.5m×25mのコート2面を設置。また、ゴルフレンジのゲージを転用したミニコート(写真下)も設けられ、ウォーミングアップなど多目的に活用されている。
 本パークは松山市中心部初の民間コートとなる。愛媛フットサルパークとしては「愛媛FCを応援するためのフラッグシップ施設として最高の立地にオープンできた形」(浜家拓也・同社取締役)だが、三越にとってもフットサルコートの設置は弱点とする若年層の集客に貢献するため、まさに空きスペースを有効に活用するリニューアルとなったようだ。
 開業日に行なわれたオープニングセレモニーでは、来賓として招かれたサッカー解説者のセルジオ越後氏から「カラオケボックスのように初心者も上級者も気軽に利用してほしい」との言葉が寄せられており、愛媛県におけるサッカー・フットサルのメッカとしての盛業が期待される。
  愛媛フットサルパーク株式会社
TEL.03-5475-3473(本社)
TEL.089-987-7780(施設)
http://efpark.com/
ページTOPへ▲

日本最大規模のスロットカーショップが
横浜・港北にオープン

 おもちゃおよびアニメーションを中心に企画・開発・生産・マーケティングまでを一貫して行なうウィズは、新規事業として「スロットカーズ・ジャパン」を設立し、大型複合商業施設「港北MINAMO」(横浜市)内に日本最大規模のスロットカーショップ『スロットカーズ・ヨコハマ』をオープンした。
 同事業には、モータースポーツ関連情報誌の編集・発行を手がけるイデアとスロットカー事業に長年たずさわってるバン・プロジェクト、コース製作に優れたシグマホビーが参画している。
 ”もっとも小さい本物のモータースポーツの追求と提供“をテーマとした同店には、全長44mの「富士スピードウェイ」や「モナコ市街地地コース」などバラエティに富んだ全6種類のコースが設定されいるほか、1/32スケールのスロットカーやモーター関連商品を販売するショップにより構成されている。さらに、併設するアミューズメント施設「クラブセガ港北」と店舗内で相互に行きかうことができ、スロットカーとアミューズメントという親和性の高い娯楽を同時に体験できるようになっている。
 施設利用料(1時間)は、会員が1000円、ビジターが1200円となっている。
 ウィズでは、同店のオープンを機に、世界で販売されているスロットカーの輸入販売、オリジナルスロットカーの製造・販売、スロットカーサーキット施設の全国フランチャイズ展開、統一ルールによる「スロットカーズ・ジャパンカップ全国大会(仮称)」といった事業の推進を展開していく予定。
  スロットカーズ・ヨコハマ
TEL.045-592-3464
http://www.slotcars.jp
ページTOPへ▲

ボディリセット主体の新業態
「コザックススポーツLABO岡山」開業

 フィットネスクラブの経営コンサルティングを手がけるコザックススポーツ(岡山県岡山市)では、直営第1号施設となる「コザックススポーツLABO岡山」を7月1日にオープンした。
 同社の五十苅知博社長は、これまで大型クラブの立ち上げに数多く携わっており、さらなる事業拡大を目指すための研究室(ラボ=LABO)として本施設を開発した。
 施設は昨今開発ニーズが高い150坪のプールレスタイプで、中国・四国地区初の大型デトックススタジオ(30坪)、グラビティスタジオ(10台)、骨盤サーキットジム(マシン8台)、ハワイアンロミロミ、ホットストーンマッサージなどのトリートメントサービス(ベッド2台)と、「美」と「健康」の融合を意識したアイテムで構成されている。
 デトックススタジオでは、38度の室温内でのハタヨガや筋力トレーニングを組み合わせたホットブートキャンプ、ホットフラダンス、ホットバレエなどのプログラムを提供している。
 また、サーキットトレーニングは骨盤矯正体操と骨盤矯正ベルトを取り入れて「骨盤矯正サーキットジム」として打ち出しているほか、岡山県内初登場の最先端リフティング&脂肪溶解マシン「サーモンシェープ」も導入されている。
 「こうしたクラブの集客は、大型クラブの集客手法とはまったく異なる」(五十苅氏)。入会は開業前のチラシ集客よりも開業後の体験入会や口コミが中心となっている。
 9月までには目標会員数の450名を達成する見込みだ。
  株式会社コザックススポーツ
TEL.086-239-4575
FAX.086-239-3575
http://www.cothax-sports.com/
ページTOPへ▲

子どもをモデルに撮影できる
「親子であそべる写真館 MCスタジオ」

 セガは、6月29日に千葉・浦安の大型商業施設「ショッパーズプラザ新浦安」内にエンターテインメントコンテンツと写真館を融合した新業態のフォトスタジオ『親子であそべる写真館MCスタジオ』(※MCは”Mothers& children“の略)をオープンした。
 プロ使用の照明設備と複数の高性能カメラがスタジオとしてパッケージされたブースには、子どもの目線に合わせた液晶モニターが設置されており、そこに映し出されるゲームや歌のお姉さんのポーズを真似たりしながら、遊んでいる子どもの生き生きとした表情を撮影することができる。撮影は、自動的に連続撮影するオートモードと親が自由に撮影できるマニュアルモードが選択できる。
施設内には、キッズ用(2台)とベビー用(1台)のスタジオブースが2種類設置され、撮影画像のトリミング、飾りフレームの選択、文字や絵柄の入力、プリントサイズ・枚数の選択などをできる編集用端末機が8台用意されている。さらに、子ども用の洋服やドレスをはじめ帽子や靴も豊富に用意されているほか、待ち時間等に遊べるための絵本やおもちゃが用意されたキッズコーナーも併設している。
 利用者は、専用カードをスタジオブースや編集用端末機に挿入することで、一連の操作ができるようになっており、その日のうちにプリントを持ち帰ることができる。
 料金体系は、スタジオ使用料(2100円)とプリント料金(サイズ・枚数により異なる)で算出される。また有料で撮影データをCD-ROMで持ち帰ることも可能。
  親子であそべる写真館
MCスタジオ

FreeDial: 0120-641-537
TEL.047-352-7539
http://www.mc-studio.jp
ページTOPへ▲

ゴルフとカフェが融合した新業態カフェ

 ゴルフシミュレーション機器の開発・販売で20余年の実績を誇るスリーディは東京・高輪に「遊んでくつろげる大人のやすらぎ空間」をコンセプトにした新業態カフェ「Cafe Rubens」(カフェ・ルーベンス)を6月29日にオープンした。
 イタリアのバールをモチーフにした同店舗の1階フロアは、厳選されたコーヒーと食事が楽しめる”くつろぎの空間“、地下1階フロアはゴルフシュミレーションマシンが3台設置された”遊びの空間“となっている。
 同社では近年、本格的なコーヒーを味わえる店が少なくなっていることと、気心の知れた仲間でくつろげる場が少ないことから自社製品を活用したゴルフカフェの業態開発を進めてきた。
  Cafe Rubens
(カフェ・ルーベンス)

TEL.03-6413-1815
http://www.3dweb.co.jp
ページTOPへ▲

大浴場・岩盤浴・マルチスタジオ・サロンを
独立共用棟に備えた“健幸”マンション

 5月17日、総合地所とセントラル総合開発は、千葉県柏市に建設中のマンション「ヒルズフォート柏」(地上11階建て、総戸数165戸、完成予定10月末日)の物件説明会を開催した。
 東武野田線・新柏駅より徒歩4分、眺望に恵まれた第一種住居地域の高台に立地する同マンションは、“健幸”をテーマに多彩な施設を備える独立共用棟「アーシングスパ」を設けたのが最大の特徴。炭酸泉を導入した大浴場のほかに3床の岩盤浴、ヨガやピラティスのレッスンを受けられるマルチスタジオ(キッズルームとしても活用。フィットネスプログラムは近隣の民間フィットネスクラブと提携し提供)、マッサージチェアや大画面TVを備えるリラックスサロンなどが独立共用棟(3階建て)の2・3階、約200にゾーニングされている。アーシングスパの利用料は一世帯月額1500円。
 また、京葉ガスによる高効率熱源機「エコジョーズ」、ガスコンロ、TES温水式床暖房、ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機の採用により適応される割引メニュー等によって最大3割ガス料金が得になる割引システムの導入も同マンションの特徴といえる。
 なお、間取りは3LDK・4LDKで、販売状況(5月17日現在)は第2期までに105戸販売。第3期(6月23日〜7月1日)の予定販売戸数は15戸、販売価格帯は3100万円〜3900万円台(税込)。
 “美・癒・健”をキーワードにした不動産開発、新たなマンションライフを提案する物件として注目される。
  ヒルズフォート柏広報事務局
TEL.03-6419-1313
FAX.03-6419-0830
http://www.kashiwa165.com/
ページTOPへ▲

高性能ゴルフシミュレーターによる
アーバンゴルフリゾート施設

 飲食店の経営および経営指導を行なうヴィルゴは、東京・港区白金に高級ゴルフラウンジ「SHIROKANE CLUB」をオープンした。
 同施設は、ランダムが販売する高性能ゴルフシミュレーター「GOLFZON」が4台導入され、すべて個室型となっている。同施設のラウンジは、シックな空間にゆったりとしたソファーが並ぶハイグレードなクラブハウス風に仕上がっている。
 利用者ターゲットは、ゴルフの中級者から上級者に置き、メンバーシップ制を導入(入会金1万円)するなど、従来の飲食を伴うゴルフBARとは一線を画したまったく新しい業態として本格的なアーバンゴルフを提供している。現在オープン記念で入会金無料キャンペーン中。
  SHIROKANE CLUB
TEL.03-5798-2068
http://shirokaneclub.com
ページTOPへ▲

セガ、大型カードゲームコーナーを充実し、
リニューアルを実施

 セガは、「セガワールドアルカス」(東京・府中市)を4月26日に、「ハイテクランドセガ立石」(東京・葛飾区)を4月27日に、それぞれリニューアルオープンした。
 各店舗とも地域密着型のアミューズメント施設として、ライトユーザーからコアユーザーまでの幅広い客層をターゲットにしており、豊富なゲーム機器を取り揃えるとともに、ゲーム機器と連動した空間演出でさらなる集客増を図る。
 また両店とも大型カードゲームコーナーの充実に注力し、立石店は地域最大級のラインナップ、府中店は都内最大級の規模を誇る。
 セガグループは今後も各地域、各施設のターゲットに合わせた店舗開発を展開していく。
  株式会社セガ
アミューズメント施設総合案内窓口

FreeDial:0120-780-175
http://sega.jp
ページTOPへ▲