レジャーホテル経営セミナー 2008 |
7月8日(火) 第1日目 |
【A-1講座】 7月8日(火)11:00〜12:00
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【レジャーホテル業界動向】
レジャーホテル経営動向07-08
――経営・運営の最新動向と利用客ニーズを探る
●2008年春実施「経営者アンケート」「ユーザーアンケート」分析
●2007年度のレジャーホテル経営・運営実態
●規制強化の現状と今後の方向性
●最新のユーザー動向とニーズ
金江 広 季刊『レジャーホテル』編集長
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【A-2講座】 7月8日(火)13:00〜14:00
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【特別講演】
ジャスマック新業態ホテル「5th HOTEL」(福岡市/2007年7月開業)
――シティ・ビジネス・ファッション・デザイナーズのカテゴリーを包括する
新しいホテルの[価値創造]と[開発戦略]
●開発経緯 〜脱ファッションホテルを目指して
●開発コンセプト 〜常識から脱却する勇気をもつ
●開発プロセス 〜事業モデル作りからデザインコンセプトまで
●開業後の利用実態と今後の課題
〜想定外の事項の連続から得た今後のヒント
葛和 伸隆 潟Wャスマック 代表取締役
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【A-3講座】 7月8日(火)14:20〜15:20
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【レジャーホテル事例研究】
景気低迷下における顧客獲得策
「HOTEL de Q」(福島県会津若松市)の経営戦略を探る
――人口12万の地方都市で1室月70万〜80万円の売上げを維持
●利用客に訴求する空間・設備とは
●地方都市における客単価/稼動率の考え方
●確実な収益確保を実現させる事業計画の考え方
●固定客をつくり出すソフトウエアとは
久保田 正義 給v保田商会 代表取締役
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【A-4講座】 7月8日(火)15:45〜17:00
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【緊急レポート】
規制強化。レジャーホテルに求められる
「コンプライアンス」(法令遵守)経営
――いま何をすべきか、何をしてはいけないのか
●緊急レポート「規制強化の流れと今後の方向性」
●コンプライアンス(法令遵守)と経営モラルの問題
●いま求められる具体的な対応。行政は何を問題視しているのか
●レジャーホテル業界としての発信
星千絵 弁護士
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【B-1講座】 7月8日(火)11:00〜12:15
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【人材育成】
支配人・店長に求められるマネジメントスキル
パート・アルバイト(P/A)即戦力化マネジメント講座
●人が「採れない」「定着しない」時代の定着化戦略
●強い組織をつくる「モチベーションマネジメント」
●P/Aのやる気を出し、成果を上げるコーチング術
●P/A戦力化のための支配人の役割と権限委譲の仕方
和田 守 綜合ユニコム エデュケーショングループ チーフコンサルタント
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【B-2講座】 7月8日(火)13:00〜14:15
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【飲食強化戦略】
ホテルの収益アップに直結! 飲食レベルアップ実践講座
――計数管理からメニュー開発、調理手法まで
●計数管理の考え方と具体的な取り組み
いかにロスをなくすのか! 食材管理の考え方
●年間のメニュー開発計画の立て方
グランド/シーズン・フェア/差込みメニュー
●厨房設備でみる飲食提供戦略
どの程度のレベルの厨房設備が求められるのか
●訴求力の高いメニュー開発・アレンジ手法
西村 明洋 潟iコム 営業統括
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【B-3講座】 7月8日(火)14:30〜15:45
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【マネジメント】
目標必達! 成果を上げる組織づくり
マネジメントリーダーシップ養成講座
――なぜ部下は、組織は思うように動かないのか
●売上げをつくるのは、あなたではなく現場スタッフである
●思うように成果が上がらない組織とあなたの問題点
●働く意欲と、働く環境を整えるマネジメントスキル
従業員満足(ES)、モチベーションアップ、コミュニケーション
●成果を上げる組織づくりと5つのリーダーシップ。
人間性、一貫性、厳格性、専門性、返報性
和田 守 綜合ユニコム エデュケーショングループ チーフコンサルタント
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【B-4講座】 7月8日(火)16:00〜17:00
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【清掃・メンテナンス】
集客力をつくる[徹底]清掃・メンテナンス研究
――全国50店舗・1,106室を展開する崖e・stayグループの実践清掃テクニック
●効率性を追求した清掃計画の考え方(準備/はがし/本清掃/特別清掃/回転清掃)
●ポイント別清掃テクニック(ベッド回り/洗面スペース/備品類/浴室)
●スタッフ体制と教育手法(パート・アルバイトへの指導方法)
●クオリティ維持のためのチェック体制
●ポイント別の清掃ツール、洗剤・薬剤紹介
斎藤 次郎 崖e・stay QC室(クオリティコントロール室) 取締役室長
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7月8日(火)18:00〜19:30 【懇親パーティ】
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参加費 15,000円 |
レジャーホテル経営セミナー2008 交流・懇親パーティ
全国のレジャーホテルオーナー・マネジャーとセミナー講師陣をはじめ、
業界関係者が一堂に会し、名刺交換・情報交換などを行なう、
楽しく役に立つ交流・懇親パーティです。奮ってご参加下さい。
会場:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル「ボールルーム」
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7月9日(水) 第2日目 |
【C-1講座】 7月9日(水)10:30〜11:30
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【特別講演】
女性客を魅了する空間・サービスの最新トレンド
「ラグジュアリーホテル」の空間・サービス徹底研究
●ラグジュアリーホテルの最新トレンド
●なぜカップル・女性客はラグジュアリーホテルに惹かれるのか
●ラグジュアリーホテルの“高品質”とは
――デザイン、什器・備品、リネン品、浴室空間、アメニティなど
●若いカップル客に人気の最新ホテル紹介
牛窪 恵 泣Cンフィニティ 代表取締役
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【C-2講座】 7月9日(水)11:50〜12:50
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【レジャーホテル事例研究】
ホテルP&Aグループが考えるホテル将来像への開発・運営・システム戦略
――「HOTEL COLORFUL P&A」(東京都新宿区)の開発実験から得た情報を全公開!
●成熟したお客様が求めているもの
●マーケット戦略 〜新宿・歌舞伎町エリアとメインターゲット
●事業計画 〜費用対効果を追求したホテル開発プラン
●開発コンセプト 〜デザインの方向性(それは1匹のアヒルから始まった)
●販促・運営戦略から、現状の稼働状況までを公開!
●レジャーホテル未来戦略 〜渋谷3店舗と新宿との比較実験から得たマル秘仮説
羽生田 健介 P&A NET WORK梶@代表取締役
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【C-3講座】 7月9日(水)13:10〜14:40
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【トラブル・クレーム対策】
レジャーホテル「トラブル・クレーム」対策講座
――お客様の不満をCS(顧客満足)向上に変えるクレーム活用手法
●クレームは経営と運営のアイデアの宝庫
●クレーム応対から広がるファンづくり
●クレームの未然防止と応対フローの仕組み化
●崖e・stayグループの過去のクレーム事例をもとに徹底研究
●[実践編]接客のプロが指導する内線電話クレーム対応術
小野 恒一 潟fィー・アイ・コンサルタンツ 人財開発研究部 シニアコンサルタント
井上 房代 泣Zレネ・コーポレーション 代表
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【C-4講座】 7月9日(水)15:00〜16:30
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【最新デザイン●リレー講演】
07-08年最新レジャーホテルデザイントレンド研究
――2007〜08年に新規・リニューアルオープンした高集客ホテルの
空間・設備・サービスをビジュアル検証
――ローコスト/訴求力/集客力/高品質/VIPルーム/コンプライアンス/
テーマ性/癒し/ラグジュアリー・・・。
多彩なキーワードのもとに、業界の第一線で活躍する
3名の設計家がリレー形式で解説
●最新デザイン空間ビジュアル研究
VIPルーム/浴室空間/外観演出/最新設備アイテム/他
●新築・リニューアルコストの考え方
●利用者が求める最新のレジャーホテル空間とは
古賀志雄美 階OGA設計 代表取締役
西岡 裕二 叶シ岡裕二設計研究室 取締役社長
玄子 邦治 褐コ子空間デザイン研究所
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