【B会場】葬祭ビジネス講座 |
6月15日(水)第1日目 |
【B-1】 6月15日(水)10:00〜11:15
|
“家族葬”と小規模化に対応した「葬祭会館プランニング&ソフト戦略」
○全国小規模化の波
○100坪会館の増加と式場以外の施設の充実
○付加価値を高める「家族葬対応型」の
会館づくりと葬儀演出
○低価格競争に陥らないための家族葬施行
3つの「商品化パターン」
○オリジナル施行を実現するスタッフ教育
宇佐美義昭 (株)ユービジョン 代表取締役 フューネラルプランナー
|
top▲ |
【B-2】 6月15日(水)12:15〜13:30
|
組織力で業績を高めるマネジメント「コーチング」活用講座
○上司・管理職としてのマネジメント行動振り返り
・スタッフが自ら動く原則
○「コーチング」の考え方と活用法
・実践のポイントとアプローチのステップ
・傾聴のスキル、質問のスキル
○事例研究:指示待ち型への対応、一匹狼型への対応、
キャリア豊富な部下への対応、事前相談・打合せ場面への応用
和田 守 (株)アイファー 常務取締役 チーフコンサルタント
|
top▲ |
【B-3】 6月15日(水)14:00〜15:15
|
[葬祭サービス]マーケティング戦略
〜あなたの企業が大手葬祭ホールの進出に負けないために、何をすべきか
○タブー商品からメモリアル商品への変化がもたらしたもの
○価格指向からマインド指向への転換で、売り方もコミュニケーションも変わる
○多様化する葬祭サービスマーケティング4つのFP
・システムとサービス戦略(Funeral Product)
・葬儀施行価格戦略(Funeral Price)
・第一報流津戦略(Funreal Place)
・販売促進戦略(Funeral Promotion)
○消費者に支持されるコミュニケーション
・広告と販促と広報・ブランド戦略・地域密着・信用力
樋口 正 日本フィネラル共同開発機構(株) 代表取締役社長
|
top▲ |
【B-4】 6月15日(水)15:45〜17:00
|
中小葬儀社が勝ち残るための「葬祭会館」投資の財務的経営判断
〜葬祭ホールを持たなければ、と思った時の判断方法
○企業体力を財務的基準で考える
○葬祭会館建設、設備投資における財務面からの検証
・買うか、借りるか/適正な借入金額は
○「何年で償却」が適切か
・投収支シミュレーションと収益判断のポイント
中村克宏 (株)プロジェスト コンサルティング部 部長 税理士
|
top▲ |
【B会場】葬祭ビジネス講座 |
6月16日(木)第2日目 |
【B-5】 6月16日(木)9:30〜11:30
|
葬祭セレモニー司会術
[エッセンス講座]
〜式進行のクオリティを高める「司会技能」のすべて
○クオリティの高い葬儀司会とは
〜シンプルな言葉をタイミングよく
○イメージをのせて伝える
葬儀進行「アナウンス技術」概論
○「葬儀司会」上達のステップ
○「聴く」「読む」「伝える」基礎体力づくり
〜発声・滑舌・聴覚トレーニング
○葬儀ナレーション活用のポイント
〜季節別・テーマ別・オールマイティ、プロローグ原稿 ・メイン原稿等、
同社オリジナルナレーション原稿から役30例を紹介
○プロナレーターとの読み合わせトレーニング体験
(※10名程度を予定。希望者から抽選でご参加いただきます)
※本講座は、一日型公開講座『葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座][キャリアアップ講座]』
ならびにこれまでの井手講師によるフューネラルビジネスシンポジウム講座を再構成した
ダイジェスト講座です。
井手一男 (株)エムシープロデュース 代表取締役
|
top▲ |
【B-6】 6月16日(木)13:00〜14:15
|
家族葬時代に対応するフューネラルチャペル&ホームの空間設計
○わが国でも現れはじめた
「家族型」「自宅型」対応“葬祭施設”
○米国先行事例に学ぶ「家族重視型」葬祭施設の開発と活用 ・式場のコンセプトワーク&空間開発
・グリーフプロセスに配慮した空間演出の選択
〜動線、照明、色彩、材質ほか
○日本流空間設計との活用法
橋爪謙一郎 (有)ジーエスアイ 代表取締役 NPO法人ライフデザイン研究所 理事 全米国家資格フューネラルディレクター カリフォルニア州エンバーマー
|
top▲ |
【B-7】 6月16日(木)14:45〜16:00
|
親族 ・会葬者はここまで見ている、会館サービスクオリティマネジメント
○Q(クオリティ)〜商品=施行力向上のポイント
・“臨機応変”に対応できるスタッフ&チームの共通点
・細部へのこだわりと気遣いでリピート会葬者から信頼を得る
○S(サービス)〜「かたち」の統一はスタートライン
・接遇時以外のスタッフの態度と表情
○C(クレンリネス)
・通夜 ・葬儀で目に付くポイント
○いかにスタッフ全体の意識を統一させるか
戸田恭子 (株)ザ・アール 専属講師
|
top▲ |
|
[シンポジウムプログラムに戻る]
|
|
|
|
|