【A会場】経営・事業戦略講座 |
6月15日(水)第1日目 |
【A-1】 6月15日(水)9:30〜10:30 ※無料公開講座
|
フューネラル業界2004年総括と2005年展望
○2000年以降の葬儀件数・売上げ・葬儀単価の推移
〜問題は単価低下ではなく、件数確保だ
○近づく葬祭会館のオーバーフロー
〜止めることはできない会館建設
○二極化傾向のなかで、求められる市場ポジショニング
〜大手・互助会・JA葬祭・新規参入勢力のこれから
福田 充 「月刊フューネラルビジネス」編集長
|
top▲ |
【A-2】 6月15日(水)11:00〜12:20
|
持ち株会社「燦ホールディングス」体制に移行し、業容&エリア拡大する
「公益社」の新展開
○持ち株会社移行の経緯と新しい事業領域の方向性
・葬仙(鳥取)をM&A。合併の経緯と新体制の概要
・生前サービスからアフタービジネス、外食産業まで広がる事業領域
○異業種との提携で広がる可能性
〜ショールーム・セミナー・イベント・WEB・会員組織
○専門葬儀社の事業構造の見直しと、経営資源の活用策
・顧客満足、従業員満足実現のための取扱い商品・サービスの見直しプロセス
・今後厳しさを増す葬祭業界のなかで、何を活かし何を捨てていくのか
○首都圏市場におけるM&Aおよび会館戦略
・公益社雪が谷会館(葬祭鈴木)、明大前、横浜・川崎エリアでの新展開
吉田 武 (株)公益社/燦ホールディングス(株)代表取締役社長
|
top▲ |
【A-3】 6月15日(水)13:50〜15:10
|
いま、女性の感性が葬儀を変える
〜葬祭サービスにおける女性の役割
葬祭業界で活躍する女性達のパネルディスカッション
○女性スタッフだけの運営で、癒しの空間づくり
○遺族の癒しをモットーに、「やさしい葬儀」とは
○女性の戦力は、葬祭サービス会社の重要な経営資源
経営資源を活かす企業体制づくりの実際
司 会 福田 充 「月刊フューネラルビジネス」編集長
パネラー 宮嶋芽美 JAふかやアグリホール寄居
柴田典子 オフィス・シバタ(元京急メモリアル総支配人)
|
top▲ |
【A-4】 6月15日(水)15:40〜17:00
|
創業8年で年間施行2,500件、売上38億円を達成
「ティア」の高成長を生むプロセスマネジメント
○多面化するティアブランド展開 ・CI戦略、会館展開、充実の会館イベント、戸別訪問まで
地元企業・住民からの信用獲得活動
○葬儀をメインとした地域のつながり
・人形供養祭、顧客ニーズからの市営より安い霊園開発
○直営19会館、従業員138名(パート含む)のマネジメント術
・拡大戦略の中の人材育成&意思統一「ティアイズム」
○IPO(新規株式公開)実現とフランチャイズ化への取り組み
冨安徳久 (株)ティア 代表取締役社長
|
top▲ |
【A会場】経営・事業戦略講座 |
6月16日(木)第2日目 |
【A-5】 6月16日(木)9:30〜10:45
|
JA葬祭初のISO認証取得、日本一のJA葬祭を目指す
「JA東京中央セレモニーセンター」の成長戦略
〜ISOの活用と効果的業務活動
○JA東京中央セレモニーセンターの「ISO」取得の狙い
・ISO取得の役割分担と日常業務との兼ね合い
・取得して何が変わったか(費用対効果)
○イメージアップと地域還元によるオンリーワン戦略 ・1日1万7,000人を集めるオリジナルイベント企画の地域浸透率
・情報発信基地「ラビス」の意義
○根幹業務と地域貢献活動を結ぶISO
〜継続的成長の目的とプロセスの明確化
丹野浩成 (株)JA東京中央セレモニーセンター 代表取締役社長
|
top▲ |
【A-6】 6月16日(木)11:15〜12:35
|
次代の葬送文化の心とかたちを求めて
〜脱・葬儀。オリジナリティとバリューを追求する、FUNE(フューネ)グループの
葬送への想いと祈り
○ご遺族が求めるご葬儀とは何か
・葬儀式ではなく、故人へのお別れの想いとかたち
○フューチャーネクスト(Future NEXT)
〜葬祭サービスのオリジナリティとバリューの追求
・「そうそうの森」〜レストラン葬儀と別れの新しいあり方
カサブランカ、コスモス、レストランピノキオ
・ソフトの充実〜セレモニーをプロデュースする力
ヒアリング、提案、プロデュース、司会進行、ケア
○次代の葬送文化の心とかたちを求めて
三浦一夫 (株)FUNE(フューネ) 代表取締役 (旧(株)ミウラ葬祭センター 平成17年4月1日社名変更)
|
top▲ |
【A-7】 6月16日(木)13:00〜14:15
|
仙台エリアトップカンパニー「すがわら葬儀社」のブランド戦略
○創業20年、仙台マーケットにおける年間1,500件施行体制づくりの手法
○ブランド形成と、会館展開が生み出す相乗効果の実際
・自社ブランド「清月記」ほか、「家族葬ファミーユ」、「生協」等、
数多くの提携を生かす
・イベントによる会館認知と地域還元策
○高品質施行を実現するための人材育成
菅原裕典 (株)すがわら葬儀社 代表取締役
|
top▲ |
【A-8】 6月16日(木)14:45〜16:00
|
埼玉互助会・東上セレモサービスの業務革新
お客様の信頼を勝ち取る葬儀社のIT活用術
〜年間2,000件の情報マネジメントと葬祭演出
○6会館と本部をつなぐ社内LANで情報の共有化を実現
・スケジューラによる従業員管理、稟議のネットワーク管理
・寺院情報、斎場(会館)情報のデータベース化
○「想い出コーナー」企画制作ノウハウ
・感性を「かたち」にするご遺族との共同作業
・自社でできる演出アイテム制作
○パソコン25台、IT化への投資コストと成果
桜井昌樹 (株)東上セレモサービス 業務副部長
|
top▲ |
|
[シンポジウムプログラムに戻る]
|
|
|
|
|