■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2020年3月号 |
本体価格6,300円 |
【特集】
ホテルビジネスの成長シナリオ |
本紙内容の一部を試し読み
(PDF) |
ホテルマーケットの潮目が大きく変わった。
需要の量・質が変化しただけでなく、供給サイドでは新規開業ホテルが一気にふえたことで競争が激しさを増し、質の変化=差別化が求められるようになった。
差別化を果たすためには客室機能のみならず、独自の「プロダクト」(商品)とオペレーション力によるホテル全体の競争力が重要となる。
注目事例による開発・運営のバリエーションとともに、主な差別化業態の収支構造を解説する。
【PART 1|バリエーション広がる開発・運営の実態】
[OVERVIEW]
■多様なブランドの登場で変わるホテルの「概念」
編集部
[DATA]2019年、ホテルパフォーマンス実績
日本全体のRevPAR成長率は2011年以来のマイナスに
STR
[VIEWPOINT]
■需給環境の変化で重要性増す差別化
タイプ別にみる事業特性と収支構造
アッパーアップスケール/ローコスト運営/小グループ向け/
サービスアパートメント/ライフスタイルホテル
高林浩司氏[ホーワス・アジア・パシフィック,ジャパン
取締役 マネージングディレクター]
[INTERVIEW]
■足立 充氏[且O井不動産ホテルマネジメント 代表取締役社長]
料飲企業は滞在価値を高めるパートナー
特色あるレストランづくりと料理コンテストが
ブランディングに寄与
■山ア剛氏[潟Oローバルエージェンツ 代表取締役社長]
事業者が林立するライフスタイルホテル市場、
交流を促すハード設計とコンセプトに適した
接客が世界観を形づくる
■生沼久氏[メズム東京、オートグラフ コレクション 総支配人
/日本ホテル 執行役員]
感性を共有し、ユニークな体験を創出する新しいホテルへ
東京ライフスタイルのアイコンを目指す
[CASESTUDY]
■三井不動産
自由な時間と過ごし方を創造する新ブランドを開発
外部クリエイターが運営にも参画
■三菱地所
容積率緩和も活かして東京・青山に新たなシンボルを開発。
複合化の企画力がビルの個性を生む
■ウェルス・マネジメント
投資から開発・運営まで
グループによる包括的な事業モデルを構築
■いちご
ユーザー本位の開発・運営の追求で
独自のライフスタイルホテルブランドを確立へ
[企業研究]
■ネストホテルジャパン
投資家のニーズに応えた開発提案力と
現場力・オペレーション主導で業容を拡大
[FOCUS]
■シタディーンなんば大阪
大阪のゲートウェイ・なんばに
長期滞在型のレジデンスホテルがオープン
■Hotel Mei 福岡天神
独自性の強い開発プランで
新たな立地・ターゲットを開拓
■Randor Residential Hotel Kyoto Suites
長期滞在者向けのレジデンシャルホテルとして
ICT活用で独自の運営手法を探る
[INTERVIEW]
■金沢孝晃氏[全日本ホテル旅館協同組合 理事長]
宿泊業界の活性化に向け
加盟企業の経営支援に注力
■渡邉寧人氏[鞄結档Iデッセイ 代表取締役]
「ファンを獲得する」ホテル
開発・マーケティングの要諦とは
[VISUAL REPORT]
■I AM HOTEL
和モダンのデザインでインバウンドファミリー層に訴求
コインランドリーや共用のキッチンも完備
【PART 2|サービス・業務・収益「効率」向上ガイド】
ホテルビジネスが成長への道筋を描くうえでは、開発・運営面において効率性を追求していくことが不可欠である。
本企画では、質の高いホテル「プロダクト」と効率経営をサポートするシステム・アイテムにフォーカスする。
[注目企業レポート]
■構造計画研究所
RemoteLOCK導入で利便性向上、
ホテル運営の業務効率化・人件費削減を実現
■SENTASS
ホテル専門ベッティングサービス
購入窓口の一本化で、効率よく客室の「鮮度」をアップ
■アザーズ
豊富な香りと高い安全性で世界トップシェア
空間の広さや用途に合わせて選べる
「セントエアー」シリーズ
■ボーズ
ホテルのさまざまなシーンで活躍する
プレミアムな音質のスピーカー「Bose DesignMax」シリーズ
■アート開発
観光情報専門インフォメーション「e 旅ガイド」
競合差別化と周辺エリアの活性化にも効果
[TREND EYES]
■K5
日本橋兜町活性化の起点となる
「マイクロ複合施設」
■BETTER BODIES HI AOYAMA
短時間・高効率で効果を引き出す
ルネサンスのグループワークアウトスタジオ
[Front Lines]
■丸の内再開発で常盤橋と有楽町を重点エリアに
6,000億〜7,000億円投資へ
三菱地所
■開業70周年記念事業
「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をテーマにリニューアル
西武園ゆうえんち
■生態ではなくフォトジェニックに焦点を当てた
初の特別展「イキモノアート展」
サンシャイン水族館
■世界最大、ガレージキットの祭典が開催
ワンダーフェスティバル2020 冬
[FOUND IT!]
■KabuK Style/HafH
職・住一体の新しいライフスタイル
Co-Livingの可能性
[注目施設レポート]
■スパ&ラウンジ長潟
カルチャー・健康教室事業に新たな価値を付加
月額会員制で使い放題の温浴施設
[シリーズ企画]
■拡大する映画ビジネスの新たな可能性(前編)
文殊リサーチワークス 中村 圭
[協会レポート]
■(一社)日本フィットネス産業協会(FIA)
新時代におけるフィットネス関連施設の
”安心”と”安全”の証として
「FIA加盟企業施設認証制度」をスタート
[EVENT REPORT]
■JAEPO 2020
国内最大級のアーケードゲーム展示会
中村 圭[文殊リサーチワークス]
[連載・コラム]
■ホテルのブランド研究(5)
レムプラス 阪急阪神ホテルズ
永宮和美
■世界の先進的街づくり探訪(113)
南アフリカ クルーガー国立公園
篠田香子
■ホテルサービス喜怒哀楽(70)
感染症対策
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(97)
温暖化がさらに深刻に……
たんち てる
■なぜ、いま再びサードプレイスか(10)
交流機会を提供し、活動をサポートする
街のシェアスペース
BUKATSUDO
太田巳津彦
■News&Topics
◎楽天生命パーク宮城内に
宿泊施設「Rakuten STAY x EAGLES」が4月開業
◎スパリゾートハワイアンズ、
2022年にハイグレードな新ホテル
◎アトリウム初の自社ホテルブランド「toggle hotel」が
2020年秋に東京・水道橋にオープン
◎御殿場プレミアム・アウトレットが第4期増設オープン
店舗面積6万uへ、プレイグラウンドも開設
◎野村不動産が新たな商業施設ブランドを創設
サービス特化型「MEFULL」と地域密着型「SoCoLA」を展開
◎ルミネが横浜駅西口に
「ニュウマン横浜」を5月開業
◎神奈川・横須賀に「Coaska Bayside Stores」が4月開業
バンダイナムコアミューズメントのTONDEMIが出店
◎京都・サンガスタジアム内に
国際基準を満たす屋内クライミングジムが誕生
◎NTT東日本・西日本など6社の共同出資で
eスポーツ分野の新会社NTTe-Sportsを設立
◎東急ハンズが地方再発見・地域共創の新業態
「Plugs Market」第1号店を近鉄百貨店草津店に開業
◎GFAが“泊まれる本屋”を運営する
アトリエブックアンドベッドを完全子会社化
◎ハイアットが瞑想アプリ開発会社と提携
宿泊客・法人顧客・従業員にマインドフルネス体験を提供へ
■NEW OPEN施設一覧 |
|