■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2019年8月号 |
本体価格6,300円 |
【特集】
魅せる、集める、華やぐ
レジャーシーンの
ボタニカルスタイル |
本紙内容の一部を試し読み
(PDF) |
ボタニカル空間を活かした、いままでにない発想・仕掛けが
インバウンド需要やフォトジェニックニーズとも連動しながら
新たな潮流を引き起こしている。
“体感”に重きをおいた、レジャー×自然の
ニュースタイルがもつポテンシャルを探った。
[OVERVIEW]
■ボタニカル空間の“体感”で価値創造
空間創出後の仕掛けと情報発信がポイントに
[INTERVIEW]
■石原和幸氏
ランドスケープアーティスト/叶ホ原和幸デザイン研究所 代表取締役
施設価値を高める「+ガーデン」の重要性に気づくことで
高集客・高収益の仕組みが生まれる
[CASESTUDY]
都市に根づく庭園
■横浜イングリッシュガーデン
住宅展示場付帯施設から
地域を代表する本格的英国式庭園へ
複合化による訴求
■ENGLISH GARDEN ローザンベリー多和田
物販、飲食、世界的アニメ施設などの併設で、
幅広い集客と収益性確保を図る
温浴施設への導入
■足湯庭園〜おもてなしの庭〜(東京お台場 大江戸温泉物語)
足湯×日本庭園でエリアの来場動機を創出
四季の変遷を表現し、一年を通じて魅力を追求
新たな切り口による顧客創造
■グリナリウム淡路島
イチゴを「見上げる」視覚的な魅力を訴求
ファンづくりを通じ農業の醍醐味を発信へ
[ANOTHERVIEW|「花」で集客するテーマパークの狙い]
■ハウステンボス
中世ヨーロッパの統一された街並みにマッチする
旬のイベント展開で女性客、シニア・ファミリー層に強く訴求
[TOPIC]
■「ジャパン・ガーデンツーリズム」始動
官民の壁を越えた連携で、業界全体の活性化を図る
[関連レポート]
■北海道ガーデン街道
庭園を拠点に約250kmの観光ルートを構築
ブランディングに注力し、集客強化
[INTERVIEW|注目集まるアーバンスポーツ]
■渡辺守成氏
(一社)アーバンスポーツ支援協議会会長
/国際体操連盟会長/IOC委員
アーバンスポーツ元年
施設とスクールが普及・拡大の鍵
[EVENT REPORT]
■FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019
複数のアーバンスポーツが展開
3日間で10万人超が来場
[注目企業レポート]
■J&M HOLDINGS
不動産資産がもつポテンシャルを引き出し
「Re-Birth=再生」するためのプロデュースワーク
[最新事例]
■BAMBOO GARDEN 東京
既存のソシアルビルを業態転換
幅広い宿泊需要に対応した「 アーバンリゾートホテル」として
東京・錦糸町にオープン
[VISUAL REPORT]
■両国湯屋 江戸遊
新たな温浴施設の「使い方」「過ごし方」を提案する
新感覚リラクセーション・スパへリニューアル
[注目企業レポート]
■アクアエンタープライズ
オリジナリティあふれる高付加価値の温浴・スパ設備で
上質な癒し空間"をプロデュース
[注目企業インタビュー]
■山本 耕氏
潟|ストシステムズ 代表取締役
運営効率化とホスピタリティ向上の両立を目指す
温浴施設の省力化システムソリューションを推進
[SPECIAL REPORT]
■福岡 ヤフオク!ドーム
常勝チームが本拠地を大規模リニューアル
エンターテインメント性とファンへのホスピタリティを充実
[対談]
■福岡ソフトバンクホークス×丹青社
ホークスファンをもてなす強い思いと
空間演出の高い提案性が
次世代型複合エンターテインメントを実現
[開催結果レポート]
■(一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会
「第8回年次セミナー」
投資家の成長期待に応える高度なホテルAMの実務に迫る
【レジャー&サービス企業 景況感調査[第24回]】
シネコンのプラス成長続く
ホテル、温浴施設はコスト増の懸念広がる
[TREND EYES]
■ハイアット プレイス 東京ベイ
オーナーのポリシーを具現化した
独創的なアーバンリゾートホテル
■コトノハコ神戸
関西初の2.5次元ミュージカル専用劇場を核に
新神戸駅直結の商業施設をリニューアル
■阿寒の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA
アドベンチャーツーリズムの聖地化を促進する
体験型観光コンテンツが国立公園内に誕生
■アニメとゲームに入る場所 MAZARIA
人間とキャラクターたちと一緒に遊べる進化版「VR ZONE」として
“聖地”池袋の象徴へ
[Front Lines]
■大阪・なんばのエディオン旗艦店に
日本忍者協議会公認施設が登場
本格的脱出アトラクションも設置
「NINJA InformationCenter Osaka」
■小林武史氏プロデュース
持続可能な未来を楽しみながら身近に体験できる
「KURKKU FIELDS」
■1泊100万円の城泊もスタート
ユニークべニューでの文化体験と
個別化された特別な「時」を提供
「VMG HOTELS&UNIQUE VENUES」
■大自然と食の旬をコンシェルジュ付きで楽しむ
極上のフィールド体験
「Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN」
[連載・コラム]
■新時代のホテル開発コンセプト(29)
日本通になれる体験を提供するブティックホテル
TSUKI
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(63)
2019年夏・秋の改装&新規オープンから探る各社の動向
堂上昌幸
■世界の先進的街づくり探訪(106)
アゼルバイジャン バクー
篠田香子
■ホテルサービス喜怒哀楽(63)
バイキング
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(90)
いまだに地域のなれ合い、もたれ合い
たんち てる
■ なぜ、いま再びサードプレイスか(3)
現代社会における特徴と要件
サードプレイス研究会 田中宏明
■News&Topics
◎「渋谷PARCO」が11月下旬に開業
劇場など約180店舗が出店
◎岡山・北長瀬駅前の操車場跡地に
大和リース「ブランチ」ブランドの6店舗目が開業
◎マリノアシティ福岡に国内最大級の
屋内型スポーツ・アスレチック施設が今秋誕生
◎「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が移転
全天候型の完全屋内施設としてオープン
◎パナソニックなど3社共創で
東京・天王洲運河エリアの築26年のビルをリノベーション
◎アウトドアブランド・モンベル監修の複合施設が
高知県吉野川沿いに開業
◎おひとりさま専用トレーニングブースを初導入した
「東急スポーツオアシス上大岡」が開業
◎都心で湯治の効果を得られる
会員制ミネラルチャージスパが東京・銀座に開業
◎大丸心斎橋店 本館が9月オープン
百貨店と賃貸借による専門店の3 70店舗を集積
◎東武鉄道が浅草駅〜スカイツリー駅間の高架下に
回遊型の複合施設を開設
◎REVICがインバウンドの地方送客・消費拡大に向け、
観光遺産を対象にした30億円規模の新ファンドを設立
◎24時間・無人・空き家活用で地方都市の住宅街立地に需要創造
「ロコモK.O」が全国FC展開へ
■NEW OPEN施設一覧 |
|