綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要





月刊レジャー産業資料 2019年5月号

本体価格6,300円

【特集】
マルシェの集客力と波及効果
――街づくり・観光振興から

本紙内容の一部を試し読み
(PDF)
集客力やコミュニティ活性化、こだわりの生産者の発掘、商業施設への誘致など、マルシェに新たなスポットが当てられている。
都市開発・街づくり、観光振興の視点から、特に効果が見込めると思われるマルシェ・市場として「観光市場」「都市型マルシェ」「クラフトマーケット」、最近話題の「骨董市・蚤の市」「地元密着型マルシェ」にフォーカスした。各カテゴリーの動向と特性、導入メリットの詳細を、注目事例とともにまとめた。

[OVERVIEW|なぜ、いまマルシェか]
集客視点でみた新たな魅力と都市開発における機能
 中村 圭[文殊リサーチワークス]

[VIEWPOINT|観光市場]
古くからの朝市や卸売市場・小売市場が
 地域の観光資源に

[カテゴリー別事例]
都市型マルシェ
 高い情報発信力とコミュニティ醸成効果で、
 開発・街づくり推進の一助に
 太陽のマルシェ/YEBISU Marche

クラフトマーケット
 ハンドクラフトブームで再び人気呼ぶ
 若い女性の起業・副業の場にも
 上賀茂手づくり市/手創り市雑司ヶ谷

特化型/骨董市・蚤の市/地域密着型
 自然発生的な小規模マルシェから
 カテゴリー特化まで、ますます多彩に
 Go Green Market/大江戸骨董市

[資料]
全国の主要マルシェ・市場

全国の主要な観光市場での集客施策



【特別企画】
イマーシブシアター
先行大手に聞く、導入ポイント


客席に座って舞台を鑑賞するのではなく、建物空間を回遊しながら自らが登場人物の一人と化し、物語に没入していく体験型演劇「イマーシブシアター」。このまったく未知のライブエンターテインメントが2018年度、突如大手テーマパークなど複数会場で開催された。
ロケーションVRもリアル脱出ゲームも2・5次元ミュージカルも小さくはじまっていまや専門施設・劇場ができるほどに市場を確立した。イマーシブシアターもそうならないとはいいきれないだろう。

[INTERVIEW|開拓者兼牽引者が語る、イマーシブシアターの可能性]
飯塚浩一郎氏(株)DAZZLE 代表取締役
 体験ニーズは拡大するばかり
 常設型劇場の整備が必要

[CASESTUDY|先進事例]
気鋭のテーマパークが示した
 世界観にマッチしたイマーシブシアターのつくりかた
 東京ワンピースタワー×DAZZLE
 「イマーシブシアター『時の箱が開く時』」

世界ではじめてのアトラクション化で
 イマーシブシアターの可能性を切り拓く
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 「ホテル・アルバート」

[関連レポート]
イマーシブシアター×ホラー×謎解き!?
 それぞれのエッセンスを融合させた
 リアル体験型エンターテインメント
 ハイパーエンタ
 リアルRPG「悪の見解」



[VISUAL REPORT]
注目!温浴・スパプロジェクト

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER
 安土桃山時代の世界観をベースに
 高いエンターテインメント性を付加した
 関西最大級の温泉テーマパークが誕生

SPADIUM JAPON
 最新鋭の温浴設備、飲食メニューが充実した
 関東最大級の温浴施設

ATAMI BAY RESORT KORAKUEN
 熱海後楽園ホテルが
 日帰り温泉ほか新施設を備えた複合型リゾートへ

[VOICE]
木下正春氏
 (株)東京ドーム 熱海後楽園ホテルリニューアル
 プロジェクトチーム チームリーダー
 重隆文氏
 (株)アクアエンタープライズ 代表取締役

[プロジェクトレポート]
企画から設計・施工まで一貫体制、
 地域活性化を目指す複合型リゾートを共創
 竹中工務店

有馬温泉 太閤の湯
 有馬温泉の優れた泉質活かし、
 「日通い温泉」としてリフレッシュオープン

[TREND EYES]
MUJI HOTEL GINZA/無印良品 銀座
 買う、食べる、泊まる、
 つながるブランドの世界観を表現した
 “無印良品”コンプレックスが誕生

HAMACHO HOTEL&APARTMENTS
 街づくりの中核施設として
 コミュニティ活性化とにぎわい創出を担う

アソビル
 築約50年の郵便局別館をリノベーション
 “コト消費”を集積した
 複合エンターテインメントビル

那須ハイランドパーク
 「Dark Box」「VRスカイサイクル」
 40周年「革命の一年」の積極投資第一弾

[Front Lines]
施設型CGライブイベントの第3弾が
 東京・大阪のVR ZONEで開催
TDRの入園者数が過去最高を記録
 外部調査による顧客満足度も回復傾向に

[FOUND IT!]
横浜スタジアム “コミュニティボールパーク化” 構想
 ホテルライクなスイート個室とフードエリアを新設

[レジャー&サービス企業景況感調査 第23回]
売上高は伸長するも、
 人件費をはじめコスト増が営業利益を圧迫



[連載・コラム]
ホテルサービス喜怒哀楽(60)
 ボーダレス
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(87)
 再生・再興への足がかりに
 たんち てる

新時代のホテル開発コンセプト(26)
 星野リゾート BEB5 軽井沢
 永宮和美

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(60)
 京都ノーザンチャーチ北山教会
 堂上昌幸

世界の先進的街づくり探訪(103)
 レバノン ベイルート
 篠田香子

News&Topics
◎アコーホテルズの日本初出店ブランド
 「Mギャラリー」京都市内に4月26日開業
◎アゴーラ初の新築オープン
 東京・築地に貸切風呂付のブティックホテル
◎日本初「ひつじのショーン」屋外常設施設が
 滋賀・米原の観光施設内にオープン
◎カゴメが長野・富士見の自社工場に
 「農・工・観」一体型の野菜体験ファームを開設
◎グランビスタ ホテル&リゾートが札幌パークホテルを建替え
 ヒルトンとのFC契約により、2023年オープン
◎ラグーナ フェスティバルマーケット
 AR技術活用のHADOコンテンツを拡充
◎大林組、京浜急行電鉄など4社が
 みなとみらい21中央地区53街区を開発
◎旧奈良監獄のホテル運営に星野リゾートが参画
 “上質な宿泊施設”路線へ
◎アニメ・マンガとのコラボ専用フロアが
 サンシャインシティプリンスホテルにオープン
◎7月開業のグランドシネマサンシャインに
 日本初上陸の体感型シアターを開設
◎京浜急行電鉄が大森駅・梅屋敷駅間の高架下に
 ものづくり複合施設を開業
◎豊洲市場・千客万来施設事業用地での暫定事業
 三井不動産などが飲食・物販・交流施設を整備

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail