■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2019年5月号 |
本体価格6,300円 |
【特集】
マルシェの集客力と波及効果
――街づくり・観光振興から |
本紙内容の一部を試し読み
(PDF) |
集客力やコミュニティ活性化、こだわりの生産者の発掘、商業施設への誘致など、マルシェに新たなスポットが当てられている。
都市開発・街づくり、観光振興の視点から、特に効果が見込めると思われるマルシェ・市場として「観光市場」「都市型マルシェ」「クラフトマーケット」、最近話題の「骨董市・蚤の市」「地元密着型マルシェ」にフォーカスした。各カテゴリーの動向と特性、導入メリットの詳細を、注目事例とともにまとめた。
[OVERVIEW|なぜ、いまマルシェか]
■集客視点でみた新たな魅力と都市開発における機能
中村 圭[文殊リサーチワークス]
[VIEWPOINT|観光市場]
■古くからの朝市や卸売市場・小売市場が
地域の観光資源に
[カテゴリー別事例]
■都市型マルシェ
高い情報発信力とコミュニティ醸成効果で、
開発・街づくり推進の一助に
太陽のマルシェ/YEBISU Marche
■クラフトマーケット
ハンドクラフトブームで再び人気呼ぶ
若い女性の起業・副業の場にも
上賀茂手づくり市/手創り市雑司ヶ谷
■特化型/骨董市・蚤の市/地域密着型
自然発生的な小規模マルシェから
カテゴリー特化まで、ますます多彩に
Go Green Market/大江戸骨董市
[資料]
■全国の主要マルシェ・市場
■全国の主要な観光市場での集客施策
【特別企画】
イマーシブシアター
先行大手に聞く、導入ポイント
客席に座って舞台を鑑賞するのではなく、建物空間を回遊しながら自らが登場人物の一人と化し、物語に没入していく体験型演劇「イマーシブシアター」。このまったく未知のライブエンターテインメントが2018年度、突如大手テーマパークなど複数会場で開催された。
ロケーションVRもリアル脱出ゲームも2・5次元ミュージカルも小さくはじまっていまや専門施設・劇場ができるほどに市場を確立した。イマーシブシアターもそうならないとはいいきれないだろう。
[INTERVIEW|開拓者兼牽引者が語る、イマーシブシアターの可能性]
■飯塚浩一郎氏(株)DAZZLE 代表取締役
体験ニーズは拡大するばかり
常設型劇場の整備が必要
[CASESTUDY|先進事例]
■気鋭のテーマパークが示した
世界観にマッチしたイマーシブシアターのつくりかた
東京ワンピースタワー×DAZZLE
「イマーシブシアター『時の箱が開く時』」
■世界ではじめてのアトラクション化で
イマーシブシアターの可能性を切り拓く
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
「ホテル・アルバート」
[関連レポート]
■イマーシブシアター×ホラー×謎解き!?
それぞれのエッセンスを融合させた
リアル体験型エンターテインメント
ハイパーエンタ
リアルRPG「悪の見解」
[VISUAL REPORT]
■注目!温浴・スパプロジェクト
■空庭温泉 OSAKA BAY TOWER
安土桃山時代の世界観をベースに
高いエンターテインメント性を付加した
関西最大級の温泉テーマパークが誕生
■SPADIUM JAPON
最新鋭の温浴設備、飲食メニューが充実した
関東最大級の温浴施設
■ATAMI BAY RESORT KORAKUEN
熱海後楽園ホテルが
日帰り温泉ほか新施設を備えた複合型リゾートへ
[VOICE]
■木下正春氏
(株)東京ドーム 熱海後楽園ホテルリニューアル
プロジェクトチーム チームリーダー
重隆文氏
(株)アクアエンタープライズ 代表取締役
[プロジェクトレポート]
■企画から設計・施工まで一貫体制、
地域活性化を目指す複合型リゾートを共創
竹中工務店
■有馬温泉 太閤の湯
有馬温泉の優れた泉質活かし、
「日通い温泉」としてリフレッシュオープン
[TREND EYES]
■MUJI HOTEL GINZA/無印良品 銀座
買う、食べる、泊まる、
つながるブランドの世界観を表現した
“無印良品”コンプレックスが誕生
■HAMACHO HOTEL&APARTMENTS
街づくりの中核施設として
コミュニティ活性化とにぎわい創出を担う
■アソビル
築約50年の郵便局別館をリノベーション
“コト消費”を集積した
複合エンターテインメントビル
■那須ハイランドパーク
「Dark Box」「VRスカイサイクル」
40周年「革命の一年」の積極投資第一弾
[Front Lines]
■施設型CGライブイベントの第3弾が
東京・大阪のVR ZONEで開催
■TDRの入園者数が過去最高を記録
外部調査による顧客満足度も回復傾向に
[FOUND IT!]
■横浜スタジアム “コミュニティボールパーク化” 構想
ホテルライクなスイート個室とフードエリアを新設
[レジャー&サービス企業景況感調査 第23回]
■売上高は伸長するも、
人件費をはじめコスト増が営業利益を圧迫
[連載・コラム]
■ホテルサービス喜怒哀楽(60)
ボーダレス
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(87)
再生・再興への足がかりに
たんち てる
■新時代のホテル開発コンセプト(26)
星野リゾート BEB5 軽井沢
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(60)
京都ノーザンチャーチ北山教会
堂上昌幸
■世界の先進的街づくり探訪(103)
レバノン ベイルート
篠田香子
■News&Topics
◎アコーホテルズの日本初出店ブランド
「Mギャラリー」京都市内に4月26日開業
◎アゴーラ初の新築オープン
東京・築地に貸切風呂付のブティックホテル
◎日本初「ひつじのショーン」屋外常設施設が
滋賀・米原の観光施設内にオープン
◎カゴメが長野・富士見の自社工場に
「農・工・観」一体型の野菜体験ファームを開設
◎グランビスタ ホテル&リゾートが札幌パークホテルを建替え
ヒルトンとのFC契約により、2023年オープン
◎ラグーナ フェスティバルマーケット
AR技術活用のHADOコンテンツを拡充
◎大林組、京浜急行電鉄など4社が
みなとみらい21中央地区53街区を開発
◎旧奈良監獄のホテル運営に星野リゾートが参画
“上質な宿泊施設”路線へ
◎アニメ・マンガとのコラボ専用フロアが
サンシャインシティプリンスホテルにオープン
◎7月開業のグランドシネマサンシャインに
日本初上陸の体感型シアターを開設
◎京浜急行電鉄が大森駅・梅屋敷駅間の高架下に
ものづくり複合施設を開業
◎豊洲市場・千客万来施設事業用地での暫定事業
三井不動産などが飲食・物販・交流施設を整備
■NEW OPEN施設一覧 |
|