■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2018年12月号 |
本体価格5,500円 |
【特集1】
世界と戦うプレミアムマウンテンリゾート |
白馬・トマム・アライ |
本紙内容の一部を試し読み
(PDF) |
日本のパウダースノーは、いまや「JAPOW」(Japan+Powder Snow)と呼ばれるほど世界ブランドになった。国内のスキー・スノーボード人口が減少するなか、インバウンド客は成長を牽引する重要なセグメントである。
そして、いよいよスノーリゾートから「マウンテンリゾート」へ。オールシーズンの集客に向けた挑戦がはじまっている。地方創生の一翼を担う観光を産業化していくためには、夏期と冬期に需要が集中する大きな季節変動を改め、スキー場単独でなくリゾート地域として経営の安定化・効率化を図ることが求められる。先進的なエリアの実情と主要事業者の取組みを迫った。
[OVERVIEW]
■世界への躍進に向け、唯一無二の付加価値と観光地経営の基盤づくりを
編集部
[インタビュー]
■山田桂一郎氏 JTIC.SWISS 代表/観光カリスマ
地域主導のマスタープランとポジショニングの棲み分けによる商品化に向けて
■後藤陽一氏 FWTジャパン マネージングディレクター/アジアビジネスデベロップメントディレクター
フリーライドはその山だけの体験を地域の人と一緒に楽しめる究極の
「デスティネーションスポーツ」
[エリアレポート]
白馬
■通年型デスティネーションへ
観光商品の造成と滞在環境の改善進む
編集部
■FIELD SUITE HAKUBA/ネイチャーフラワーパーク
北尾根高原の来場者は年々増加
ソフトの醸成を経て、常設グランピングで成長加速目指す
■HAKUBA MOUNTAIN HARBOR/Xtream Aventures HAKUBA TSUGAITE WOW!
オールシーズンリゾートへの布石
絶景テラス、アドベンチャー施設で、集客アップと客層の拡大を果たす
■コートヤード・バイ・マリオット白馬
エリア初の外資系ブランドホテルを開業
シーズナリティの改善とレストランの集客に期待
■Mountain Side Hakuba
第一号コンドミニアムの成功で、地元資本のマネジメント会社として不動産売買・開発を主導できる位置に
■ヤフー白馬ベース
ワーケーションと地域連携の促進へ新たな拠点を整備
IT化や雇用創出にも意欲
[CASESTUDY]
トマム
星野リゾート トマム
既存資源の活用により「雲南テラス」「ファーム」整備に注力
クラブメッド・北海道トマム
アクティビティや芸術などを切り口に「プレミアム」な体験の拡充図る
■ロッテアライリゾート
通年型アクティビティや芸術などを切り口に「プレミアム」な体験の拡充図る
[関連レポート]
■中核市・旭川の機能を活かし「都市型スノーリゾート」の実現へ
【特集2】
アドベンチャーツーリズムの胎動
高単価・長期滞在インバウンド招致へ
大都市をルート的に周遊する観光化された既存の旅ではなく、地域が有する自然・異文化の価値を高く評価するツーリズム市場が世界で急伸している。政府も後押しするなどにわかに脚光を浴びるアドベンチャーツーリズムとは何か。国内ではじまった先駆的な取組みを通じ、その可能性を探る。
[注目ニューツーリズムの概要]
■アドベンチャーツーリズムとは何か
地方こそ注目すべき理由
開TB総合研究所
アドベンチャーツーリズムの概要/アドベンチャーツーリズム主要市場の推移(北米・南米・欧州の3地域) など
[インバウンド地方誘客の起爆剤へ]
■国内初の広域組織が発足
官民連携で観光活性化・地方創生につなげる
日本アドベンチャーツーリズム協議会
[カリスマに聞く、先駆的に取り組む狙い]
■大西雅之氏 阿寒アドベンチャーツーリズム椛纒\取締役/鶴雅ホールディングス椛纒\取締役社長
阿寒の“郷土力”活かしアドベンチャーツーリズムの聖地を目指す
[注目エリアの目指す姿とは]
■旧中山道「妻籠宿」〜「馬籠宿」間の魅力活かし夏季バージョンの中・長期滞在プランづくりへ
(一社)長野県観光機構
[注目プレイヤー]
■MENEX
アウトドアスペシャリストたちが挑む長野・南木曽の地方創生
アドベンチャーツーリズムの聖地化へ
■キャニオンズ
地域資源を活かしたアクティビティを通年で提供、周辺施設の利用も提案し、長期滞在を促す
【特集3】
プロジェクト総覧2019
2019年にオープンする「複合開発、商業施設」「ホテル・宿泊施設」「エンターテインメント、アミューズメント」「スポーツ 、フィットネス」「ブライダル施設」「温浴施設」「カルチャー・その他」全450施設を一覧にまとめた。大きく変貌を遂げる東京・渋谷と日本橋の周辺再開発もレポートする。
[面的展開図る渋谷、日本橋再開発]
■渋谷駅周辺再開発 東京急行電鉄
渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)
渋谷の課題を解消し、強みを伸ばす開発
ライフスタイルの職・住・遊が揃う街へ
■日本橋再生計画 三井不動産
日本橋室町三井タワー
日本橋らしさに、新たな価値を付加
国際都市の基盤をより強固に
[DATA]
■業種別オープン予定施設一覧
複合開発、商業施設/ホテル・宿泊施設/エンターテインメント、アミューズメント/スポーツ 、フィットネス/ブライダル施設/温浴施設/カルチャー・その他
[注目プロジェクト]
■MUJI HOTEL GINZA
無印良品の世界旗艦店に日本初のMUJI HOTELが開業
■ホテルインディゴ箱根・強羅
世界で80 施設展開するインディゴが箱根町に初上陸
■ムーミンバレーパーク
埼玉県飯能市に原作の文学性やアート性を再現した施設が誕生
■浅草花やしき「浅草花劇場」
ライブや演劇のエンターテインメント拠点として新たなターゲット獲得を目指す
■未来型ライブ劇場(仮称)
池袋の再開発プロジェクトの一つとして最新の映像と通信技術を駆使したライブ劇場
■COOL JAPAN PARK OSAKA
大阪城エリアの魅力向上を目指す
エンターテインメント発信拠点
[TREND EYES]
■ENSO ANGO
街に溶け込み、新しい旅を提案する5棟一体の分散型ホテル
■クロスホテル京都
京町家の要素と国際色豊かな現代の京都が融合した“カジュアル ラグジュアリー”
■屋内・冒険の森ドコドコ
アナログとデジタルの融合で楽しさを最大化する
冒険遊びができるデジタルプレイグラウンドが誕生
(プロジェクトレポート)
潟oンダイナムコアミューズメント/潟oンダイナムコアミューズメントラボ
バンダイナムコが培ってきたテクノロジーを駆使し、子どもが本気で遊べるデジタル演出のアクティビティを開発
■マチノマ大森
従来型のNSCに滞在や交流・コミュニティ機能を加えた商業ブランドが誕生
[Front Lines]
■ヒューリックが有楽町に複合施設HULIC SQUARE TOKYOをオープン
■観光庁が6、7月の民泊施設の実績とりまとめ延べ宿 泊者数は東京、北海道、大阪の順に
[INTERVIEW|レジャー業界のパイオニアが描く未来戦略]
■山田三郎氏 泉陽興業 代表取締役会長
「安全第一」「誠実」を胸に刻み開発から運営まで一貫したレジャー事業の展開に注力する
■山田勇作氏 泉陽興業 代表取締役社長
レジャー事業の豊富な経験を活かし、観光振興とにぎわいの街づくりに貢献していく
[INTERVIEW]
■澤田竜次氏 PwCコンサルティング合同会社/リアルエステート&ホスピタリティ パートナー
高い専門性とグループの総合力を活かした「ホテルプラスα」のメニューを提供
■ニコラス・メイヤー氏 PwCスイス パートナー/ EMEAホスピタリティ&ツーリズムセンター オブエクセレンス インダストリーリーダー
日本はライフスタイルブランドのリーダーになれる
[開催結果レポート]
■PwCホテルマネジメントフォーラム2018
■レジャー&サービス産業展2018
[連載・コラム]
■ホテルサービス喜怒哀楽(55)
温泉ビジネスホテル
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(82)
灯台下暗し
たんち てる
■新時代のホテル開発コンセプト(21)
MUSTARD HOTEL SHIBUYA
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(55)
「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」
堂上昌幸
■世界の先進的街づくり探訪(98)
スイス山岳鉄道とサンモリッツ
篠田香子
■News&Topics
◎野村不動産が東京・上野に街づくりを推進する初の自社ブランドホテルを開業
◎東池袋エリアで日本最大級のハロウィンコスプレイベントが開催
◎ゼビオグループが青森県八戸市に地域共生による多目的アリーナを建設
◎KDDI、キッザニア運営のKCJ GROUPを子会社化
◎キラリトギンザにミュージックラウンジがオープン。ナイトタイムエコノミー拡大を促す
◎毎月宿泊地が変わる移動式宿泊施設「Grand Tour」が誕生
◎ヒルトン、長崎と広島に出店へ。地方拠点を積極拡大
◎「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」、築130年の古民家に8室で開業
◎ソラーレが国内外の観光客をターゲットにした新ブランドホテルを銀座と金沢に開業
◎ネクシィーズグループがエステ&フィットネス市場に参入1号店を東京・表参道にオープン
◎アニメツーリズム協会が2019年度版「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を発表
◎愛犬と泊まれる「Wan’s Resort」2号店が静岡・城ヶ崎海岸にオープン
■NEW OPEN施設一覧 |
|
|