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※絶版につきPDF販売
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月刊レジャー産業資料 2018年6月号 |
本体価格5,500円 |
【特集】
集客視点で考える“非日常”恐怖体験
「お化け屋敷」「ホラーイベント」の魅力
全国の遊園地・テーマパークのうち、常設の「ホラー」アトラクションはおよそ3割強と減少してしまったが、その状況に変化が起こっている。
昨年リニューアルオープンした富士急ハイランド「絶凶・戦慄迷宮〜血塗られた人骨病棟〜」は、あまりの怖さと50分のモンスター級の体験時間から看板アトラクションとなり、今春オープンした東京ドームシティ アトラクションズ「怨霊座敷」は、チームラボの映像技術を用いるなど体験の質を革新してみせた。
人を呼べるアトラクションとして「お化け屋敷」が再び注目されつつあると同時に、各種「ホラーイベント」も密かに全国で活発化しはじめるなど、じわり拡大・多様化する実態に迫る。
[INTERVIEW]
■山根一郎氏 椙山女学園大学 人間関係学部 心理学科 教授
エンターテインメント化する恐怖
なぜ人は恐怖体験を好むのか
[OUTLINE]
■「エンタメ」「集客」視点でみたホラーコンテンツの可能性
文殊リサーチワークス 中村圭
興行収入10億円以上の映画(邦画・洋画)におけるホラー映画本数/
レンタルDVD・ブルーレイランキング20位以内におけるホラー映画
本数/主なホラー関連アトラクション・イベント一覧
[VIEWPOINT]
■五味弘文氏 お化け屋敷プロデューサー/潟Iフィスバーン 代表取締役
ゲストを日常から切り離す計算ずくの演出が
「すごく怖くて」「すごく楽しい」を実現する
[CASESTUDY]
(常設型)
■東京ドームシティ アトラクションズ 「怨霊座敷」(遊園地)
緻密なストーリーのお化け屋敷は絶叫アトラクションと同等の顧客満足度を得る
■東映太秦映画村「史上最恐のお化け屋敷」(テーマパーク)
映画製作のノウハウを注入した「史上最恐」の演出力
■デックス東京ビーチ「台場怪奇学校」(大規模商業施設)
わずか10坪のスペースでも恐怖体験の“リアルさ”と“密度”は他施設を圧倒
(イベント型)
■横川商店街 「横川ゾンビナイト」(地方商店街)
商店街活性化のイベントとして定着
一帯が44のゾンビコンテンツで埋め尽くす
■サンリオピューロランド 「オバケンゾンビランド」(テーマパーク)
サンリオピューロランド+オバケン
違和感を逆手にF1層から高い支持
■星野リゾート リゾナーレ熱海 「空中きもだめし」(リゾートホテル)
ファミリーが楽しめるきもだめしで宿泊客の滞在価値向上図る
【特別企画】
小規模フィットネス
最新・FC事業モデル研究
フィットネスクラブ業界では、24時間営業ジム、サーキット型、ヨガ・ピラティス専門スタジオなど、小規模かつ専門性を高めた施設の開発が活発化している。
その多様性と小スペースで開発可能な特徴から、不動産活用・不動産価値向上の点でも注目される。小規模フィットネスのビジネスモデルについて、FC事業としての安定性、成長性も踏まえつつ、有力事業者の開発・運営戦略をレポートする。
[INTERVIEW]
■茂 朋子氏 潟tァミリーマート 新規事業開発本部
スポーツ・メディカル事業部付部長
Fit & GO
コンビニエンスストアとの協働でフィットネスをより日常的に
[CASESTUDY]
■ピラティス&ヨガスタジオ Lien
密なコミュニケーションにより、会員の個別ニーズに即したサービスを構築
■アルペンクイックフィットネス
利用者目線を徹底し細やかなサービスで継続率、客単価向上を図る
■美圧ヨガbesta(ベスタ)
FC事業展開のノウハウを活かし新ブランドの店舗開発を積極的に推進
■B.C.STUDIO
身体を透かし見るボディアプリとハンモック施術で体調改善をサポート
■TetraFit(テトラフィット)
直営フィットネスで培ったノウハウとフランチャイジーとしての経験を活かしたFCモデルで新事業を推進
[VISUAL REPORT]
■東京ディズニーリゾート35周年
“Happiest Celebration!”
「イッツ・ア・スモールワールド」の大規模リニューアルに加え
祝祭感あふれる史上最大の祭典が開催
■美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D
「ユニバーサル・クールジャパン 2018」
第2弾となるシアター形式のショー・アトラクション
■LEGOLAND Japan Hotel
SEA LIFE Nagoya
ホテルと体験型水族館が加わりファミリーリゾートの確立へ
[TREND EYES]
■藤乃煌 富士御殿場
藤田観光グループ初
グランピング型宿泊施設がオープン
■VR ZONE SHINJUKU
ドラゴンクエストVR
フリーローム型の新アクティビティ登場
人気タイトルゲーム内への没入体験を創出
■THE OUTLETS HIROSHIMA
アウトレット+エンタメ+地域資源を柱にした
イオンモールの新SCフォーマット
■ホテルフェリーチェ赤坂
効率性のみならず、利便性と新たな体験価値を追求
[Front Lines]
■イオンファンタジーが温浴事業に参入
神奈川県海老名市の既存施設をリニューアルオープン
■通年で雪遊びが楽しめる室内遊園地「東京あそびマーレ」が東京・八王子にオープン
[特別レポート]
■デジタルサイネージ最前線
THE OUTLETS HIROSHIMA
吹き抜けスペースのエレベータ部分に高さ12mの大型LEDビジョンを設置
映像+照明でエンターテインメント空間を創出
[EVENT REPORT]
■東京レインボープライド2018
日本最大級のLGBT関連イベント
過去最高の協賛・動員数を記録
■ニコニコ超会議2018
[連載・コラム]
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて
「ホスピタリティイノベーター」へ(最終回)
ディープな都市の魅力を引き出し提供する
星野リゾートらしさ満載の都市観光ホテル「OMO」
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(最終回)
食材の質や価格体系よりもサービスレベルが競争力
焼肉食べ放題「ワンカルビ」
海原 一
■ホテルサービス喜怒哀楽(49)
連絡
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(76)
集まりはじめた多士済々
たんち てる
■新時代のホテル開発コンセプト(15)
hotel koe tokyo
永宮和美
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(最終回)
この10年、次の10年、
女性とレジャーはどう変わる?
牛窪 恵
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(49)
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
堂上昌幸
■世界の先進的街づくり探訪(92)
イタリア リグーリア地方
篠田香子
■近未来の「遊び」学(最終回)
現代における「遊び」の意義
佐藤 仁
■実践! SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(111)
12年間に起こったこと
西山貴仁
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