■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2018年5月号 |
本体価格5,500円 |
【特集】
本格派からエンタメ・レジャー志向まで
裾野広がるスポーツクライミング
「リード」「ボルダリング」「スピード」の複合種目「スポーツクライミング」は2020年東京オリンピックの正式種目採用も追い風に専門施設が続々とオープン、多店舗化が進んでいる。
一方で既存レジャー業種とのシナジーを発揮した業態として、吹き抜けにウォールを設置し認知向上につなげたSCや、ヨガのノウハウを組み入れたプログラムをスタートするフィットネスクラブ、プロジェクションマッピングを活用してゲーム性を高めたプレイグラウンドなど、裾野は広がるばかりだ。
自身の身体ひとつで壁に登るというきわめてアナログでフィジカルな体験は、デジタルでバーチャルにまみれた日常生活では味わえない、新鮮で刺激的なレジャー・アクティビティとして受け入れられつつある。
[OVERVIEW]
■シンプル・手軽なスポーツとして幅広い層から支持を獲得、
商業施設などへの進出も拡大
全国のスポーツクライミングジム数の推移/主なクライミングジム一覧
[BUSINESS PLAN]
■ボルダリングジムの事業収支シミュレーション
──都市部・空き倉庫活用型
初期投資額/収入計画/支出計画/事業収支計算書
[VIEWPOINT/専門ジム大手の戦略]
■好日山荘「グラビティリサーチ」
ショップ併設のクライミングジムとして他店と差別化
都市部を中心にさらなる店舗充実を目指す
■グリーンアロー「グリーンアロー」
商業施設の集客に貢献するボルダリングジム
キッズスクールに注力し親子での来店を促進
[CASESTUDY]
■コナミスポーツクラブ川越(フィットネスクラブ)
フィットネスクラブの特性とプロジェクションマッピングにより差別化
■ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ(インドアプレイグラウンド)
道内随一の高さ12mのウォールを新設
広域からの目的集客に貢献
■農村de合宿キャンプセンター 池田町立クライミングウォール(合宿施設)
小学校の体育館をリノベーション
国際規格のウォールを備える本格派施設を展開
■那須ハイランドパーク NOBORUNGMA(遊園地)
身体を動かすアトラクションの強化によりパーク利用の選択肢拡大へ
■ロッテアライリゾート プレイグラウンド(スノーリゾート)
ボルダリング、ジップラインなど多様な魅力で通年型リゾートを目指す
■SPACE ATHLETIC TONDEMI(アスレチック施設)
SC内にクライミングやトランポリンなどを複合展開し高い集客を実現
■ボルダリングカフェ「VILLARS climbing」(カフェ)
カフェ併設の複合業態でファミリー需要の開拓を目指す
[ANOTHERVIEW]
■PEKID'S渋谷店
遊び感覚で体力・知力を育む
子ども専用ボルダリングスタジオ
[VISUAL REPORT]
■東京ミッドタウン日比谷
「東京ミッドタウン」第2弾
ブランドノウハウと日比谷エリアの特色を融合
■TOHOシネマズ 日比谷
“THE MOVIE PALACE”をコンセプトとした
TOHOシネマズ最高峰のプレミアムシアター
(関連レポート) ジーベックス
サウンドシステムがシアターの個性を支える
カスタムメイドから日本初の「スカルプト」まで
■VS PARK
バラエティスポーツをテーマにしたエンターテインメント施設が誕生
(PROJECT REPORT)バンダイナムコアミューズメント
新会社発足を皮切りに新たな機器、コンテンツ開発から施設開発、
運営までワンストップで提供
■ハシビロGO! よみうりランド
国内初となる絶叫アトラクション
「メガディスク・オー」を導入
[TREND EYES]
■i+Land nagasaki
長崎・伊王島の自然環境を活かしたナイトウォークなどを導入
滞在型リゾートへの進化目指す
■佐原商家町ホテル NIPPONIA
歴史的街並みをホテルとして再生
古民家での特別な滞在の提供へ
■豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア 京都四条烏丸店
初の女性専用フロアを開設し関西初進出
■お台場たこ焼きミュージアム
新たな客層の取り込みを目指し、テナントはそのままにハード・ソフト
両面をリニューアル
■トゥモローコースターVR
木更津かんらんしゃパーク キサラピア
トゥモローコースターにVRシステム(特許出願済)を搭載
[Front Lines]
■エースホテルが日本初上陸
京都・新風館跡に2019年末オープン
■ヒルトンGV、国内第1号タイムシェア
100棟の拡張計画も
■世界最大級アニメイベント
過去最大規模開催で最多15万人を動員
■セガHD、オービィ横浜の
デジタル×リアルの融合を強化
[レジャー&サービス企業 景況感調査 第19回]
■雪害と天候不順が尾を引くも売上高がプラス評価に
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(117)
ロイヤルホールディングスが取り組む
カフェ・レストランの無人化・キャッシュレス
海原 一
■ホテルサービス喜怒哀楽(48)
おいしいコーヒー
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(75)
人材募集で実感したブランド・トレンド
たんち てる
■新時代のホテル開発コンセプト(14)
MIMARU東京 上野NORTH
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(48)
2018年上半期に行なわれた
注目すべきリニューアルレポート
堂上昌幸
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(129)
b-monster
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(91)
コロンビア キンディオ県
篠田香子
■近未来の「遊び」学(11)
遊びの有用性を社会に発信する方法
佐藤 仁
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて
「ホスピタリティイノベーター」へ(27)
「若者旅プロジェクト」
次世代に温泉旅館の楽しみを提供
■実践! SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(110)
SCシェアリングエコノミーとギャザリングエコノミー
西山貴仁
■News&Topics
◎相模湖・プレジャーフォレストに世界初パディントン ベアの
テーマパークが誕生
◎白馬・栂池高原に、フランス発のアドベンチャーパークが日本初上陸
◎三重県津市に工場併設のベビースターテーマパークが開業
◎鴨川市の総合交流ターミナルを良品計画がリニューアル
◎ファンドスキームを活用し出店加速へ。
昭和リースとナインアワーズが匿名組合出資
◎奈良県に平城宮跡歴史公園「朱雀門ひろば」がオープン
◎愛犬と泊まるホテルCARO RESORTSが、伊豆高原に新店舖オープン
◎大阪城公園内に2019年2月3つの劇場型集客施設がオープン
◎鳥取県倉吉市に日本最古の円形校舎を活用したフィギュア博物館がオープン
◎東京・お台場のMR体験施設「ティフォニウム」に新アトラクションが登場
◎みろくの里のダイナソーパークが拡張し、国内最大スケールに
■NEW OPEN施設一覧 |
|