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月刊レジャー産業資料 2017年12月号 |
本体価格5,500円 |
【特集1】
集客イベントランキング2017
年々大型化する音楽フェスや街全体で繰り広げられるアートフェス、ラーメンから肉、パンまで全国の有名店を一堂に集める食フェスなど、誕生間もないものの、いまやすっかり定着したイベントが爆発的な集客力を見せている。
莫大な初期投資もリニューアルも必要としないこと、またその日その期間だけという希少性と体験価値重視の「コト消費」トレンドを背景に、つぎつぎと新たなイベントが生み出されている状況だ。
遊園地・テーマパーク、動物園・水族館など常設型の主要レジャー施設について、業種別に集客数を調査する本誌恒例企画「レジャー施設 集客ランキング」だけでは追い切れない、旬なイベントの集客実態に迫る。
[2017年の注目トピックス]
■2.5次元ミュージカル
熱狂の渦は男性にも!? 成長著しい日本発のライブエンタメ
■ナイトプール
SNS映えを意識した今夏ナイトタイムエコノミーの主役
■リアル脱出ゲーム・謎解き・宝探し
日常が非日常に。リアルな物語体験で娯楽の原点帰り
[夏の定番レジャートップ30]
■夏祭り
「祭り」をインバウンドの起爆剤に
■花火大会
人工知能で観客動態を予測し警備に反映
■海水浴
加速する海水浴場のバリアフリー化
【特集2】
フィットネスクラブ
実態調査と注目企業の新戦略
[OVERVIEW]
市場規模推移/1施設当たりの売上高と会員数の推移/平均月会費収入の推移/ヨガの実施者と潜在人口/ヨガの実施場所/ヨガの年間支出金額/ヨガ関連の年間支出金額/売上高ランキング上位10社/売上高伸長率/上位20社の売上高伸長率と店舗数/2016年〜2017年6月の新規出店動向
[CASESTUDY]
■ティップネス
「コンディショニング」をベースに運動・食事・回復の新提案
モデル店は新規入会15%増で、30歳〜40歳代の支持を獲得
■ダンロップスポーツウェルネス
24時間営業のコンパクトジムを積極展開、
ダンロップブランドも活かし若年層の獲得に成功
■ハイパーフィットネス
ジム・スタジオ型クラブの展開をスタート
ボディメイクスタジオなどを導入し、新たな顧客へアプローチ
[注目施設レポート]
■神戸メリケンパークオリエンタルホテルスポーツクラブVivo
宿泊者専用プールをリニューアル、
収益を生むフィットネスクラブとして再生図る
[注目企業レポート]
■アライアンス
インテリジェント・システム「milon(ミロン)」により
低投資・小スペースのフィットネス事業モデルを提案
[DATA]
■フィットネスクラブ主要運営企業の事業概要
〈掲載企業〉アイレクススポーツライフ/アクトス/イナホスポーツ/エイティーシーフィットネス/エイム/エヌ・シー・ピー/オージースポーツ/カーブスジャパン/関西テレビライフ/協栄/グラン・スポール/グンゼスポーツ/コパン/サップス/ジェイエスエス/THINK フィットネス/スポーツアカデミー/スポーツクラブヴィテン/スポーツクラブNAS/スポーツプロジェクト/セイカスポーツセンター/セサミ/セントラルスポーツ/ダイヤモンド・アスレティックス/ダンロップスポーツウェルネス/ティップネス/東急スポーツオアシス/ドゥ・スポーツプラザ/新田塚コミュニティ/野村不動産ライフ&スポーツ/ハイパーフィットネス/パワーウェルネス・ジャパン/ビバ/フィットネスサーブ/文教センター/ホテルマネージメントインターナショナル/松本スイミングセンター/宮の森スポーツ/メディカルスポーツライフ研究所/メルヘンスポーツ/ライフウェル/ルネサンス/ロンド・スポーツ
〈掲載内容〉企業概要/代表者名/従業員数/売上高/営業利益/会員数(個人・スクール・法人)/年齢構成比/男女比/退会率/店舗数/出店数/リニューアル店舗数/閉鎖店舗数/今期の出店計画
[TREND EYES]
■モクシー東京錦糸町
世界で急成長中のエネルギッシュなミレニアル世代向け
ライフスタイルホテルが日本初上陸
■HOTEL NEXUS DOOR TOKYO
コンパクトながら、ルームミックスやデザイン性で個性を創出
■タイトーステーション溝の口
疑似カジノや最新VR機器などの導入で新たな遊びの体験・空間を提供
[Front Lines]
■ダイバーシティ東京内にMR体験施設「TYFFONIUM」がオープン
■野村不動産が自社ブランドでホテル事業に進出
■森トラストが沖縄・瀬底島にヒルトンのタイムシェアとホテル誘致
■三井不動産ファッションECモール開設。リアル店舗の活性化へ
[開催結果レポート]
■ホテルマネジメントフォーラム2017
次世代のホテル経営・開発戦略を読み解く
■レジャー&サービス産業展2017、レジャーホテルフェア2017
展示会×フォーラムで“人”と“企業”と“情報”を結ぶ
[短期集中連載]
■マーケット激変!
進化するモノ・コト消費と事業戦略立案のヒント(最終回)
商品のもつ「意味」の変遷
小松崎雅晴
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(112)
SNS映えする「萌え断」生野菜サンドイッチは
多様化進む外食トレンドの先端をつかむ
海原 一
■新時代のホテル開発コンセプト(9)
名古屋プリンスホテル スカイタワー
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(43)
Hanayume(ハナユメ)
堂上昌幸
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(124)
VIBESRECORDS DJ SCHOOL
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(86)
オーストラリア ビクトリア州 コースト
篠田香子
■ホテルサービス喜怒哀楽(43)
客室をきれいにするのはやめましょう
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(70)
新生営業部の大いなる光明
たんち てる
■近未来の「遊び」学(6)
「遊び」から得られる快感とイリンクスの拡大解釈
佐藤 仁
■実践! SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論(105)
衝動買いをマネジメントする
西山貴仁
■News&Topics
◎みなとみらい21新港地区の客船ターミナル整備事業。
事業予定者は地元企業中心のグループに
◎セブン&アイ・ホールディングスが大型SCを愛知・赤池に開業
◎森トラストがスモールラグジュアリーホテルの新ブランド
「翠 SUI」を立ち上げ、全国展開へ
◎リゾートトラストが2020年夏を目標に
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜を開発へ
◎イオンモール、アウトレットを核とする新ブランドを開発
◎三井不動産が「ハレクラニ」ブランド国内初となる
ラグジュアリーブランドを沖縄に開業
◎マリモが来年春に中国・江蘇省で温浴施設を開業、
日本企業による運営は中国初
◎マリオットのACホテルがアジア初出店、東武と提携で銀座に20年夏開業
◎ロゴスコーポレーションが京都府城陽市に
総合アウトドアレジャー施設を18年春開業
◎Circus Outdoorの初となる常設グランピング施設が
東京・奥多摩湖に18年3月オープン
◎ナインアワーズがサウナと睡眠に特化したカプセルホテルを開業
◎サンケイビルがGRIDSシリーズ初の新築ホステルを東京・浅草橋に開業
◎東京建物リゾートが愛犬同伴で宿泊できる
「レジーナリゾート旧軽井沢」をオープン
◎変なホテル、出店加速。都市型店を19年春までに10軒開業へ
◎「Hareza 池袋」の8劇場整備計画。
TOHOシネマズに続き「ニコファーレ 池袋」が決定
◎TOHO シネマズ 日劇跡に、2つの集客施設が18年に開業
◎パチンコホールの延田グループが「ゲットゲット」6店舗の経営権を取得
■NEW OPEN施設一覧 |
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