■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2017年9月号 |
本体価格5,500円 |
[特集]
「ロケーションベース」VR
体験価値が生み出す新たなにぎわい
アミューズメント施設(ゲームセンター・コーナー)市場は2007年の7,000億円規模をピークに、以降シュリンクし続け、15年には4,050億円にまで縮小した。一方、07年は1,000億円規模にすぎなかったオンラインゲーム・ソーシャルゲーム市場が、15年にはついに1兆円を突破するまでに成長するなど、対照的な様相を呈している。
こうしたなか、8月に公表された「レジャー白書2017」((公財)日本生産性本部)において、16年のゲームセンター・コーナー市場が対前年比4%となる4,210億円となり、9年ぶりに底打ち・反転をみせたことが話題だ。
16年といえば「VR元年」、日本にもロケーションベースVRが続々誕生した年である。一般家庭にVRが普及するにはまだハード価格が高く、ほとんどがVR体験未経験者のなか、没入感に優れる「VRらしい」体験価値の提供で、新たな顧客獲得が期待される。
[OVERVIEW]
■「VRならでは」の体験価値で広がる「ロケーションベース」VR市場の
成長可能性
(株)Mogura 代表取締役社長 久保田 瞬
[INTERVIEW]
■「13歳問題」などへの対応を急ぎつつ、健全なマーケット発展に貢献したい
安藤晃弘氏 (一社)ロケーションベースVR協会 代表理事
[OPINION]
■多くの人が楽しみを「共有」できるスポーツや音楽分野に成長の余地あり
足立 光氏 (株)電通 ビジネス・クリエーション・センター
ビジネスイノベーション戦略室 次世代領域推進部 部長
[CASESTUDY]
■VR ZONE SHINJUKU
日本最大級・16種類のアクティビティを提供
国内外20店舗以上を展開へ
■ZERO LATENCY VR
ロケーションベースVRの先がけ
東京ジョイポリスとの親和性活かし、高稼動を実現
■VR PARK TOKYO
ライトユーザーを獲得しつつ、マーケット開拓への先行投資も念頭に
■SEGA VR AREA AKIHABARA
既存AM施設にVRアトラクションを導入
新たな顧客層の獲得で集客増目指す
■SHIBUYA VR LAND
「H.I.S.店舗併設型」「HTBのアンテナショップ型」
グループシナジーを活かす
■コニカミノルタVirtuaLink
プラネタリウム運営のノウハウを仮想空間と融合
癒しやリラックスできるVR施設へ
[FOCUS]
■「日本一のVRテーマパーク」を目指すハウステンボスの成長戦略
[ANOTHERVIEW]
■ARを駆使したテクノスポーツ“HADO”
能動的な身体体験の実現により、新たなコンテンツとして世界が注目
[TREND EYES]
■The Millennials Kyoto
「ミレニアル世代向け」に特化した「ライフスタイル型」カプセルホテル
コワーキングスペースも併設
■大磯プリンスホテル「THERMAL SPA S.WAVE」
スパ棟を新設し、客層拡大と通年稼動の向上を狙う
[Front Lines]
■スパリゾートハワイアンズに高低差・長さ日本一のボディスライダー
■百戦錬磨が大阪で1棟型民泊マンションの運営を開始
■森トラストが虎ノ門と銀座にマリオットのライフスタイルホテル
「EDITION」を誘致
■三菱地所グループが宿泊主体型ホテルの新ブランドを
東京、大阪、名古屋に出店
[Visual Report]
■野沢温泉スポーツ公園
日本最長のジップライン、本格的なサマーゲレンデなどを整備
通年型リゾートとして100万人体制を目指す
[シリーズ企画]
■「体験」で広めつなげる企業コミュニケーションの空間づくり (第3回)
グリコピア CHIBA
■レジャー施設の食による新たな集客スキーム (第3回)
動物園・水族館のインスタジェニックな食の潜在力
文殊リサーチワークス 中村圭
■日本独自のIR実現に向けて
「世界最高水準」 を満たす規制導入の考え方
IR推進会議の議論を振り返る
あずさ監査法人 パートナー
公認会計士/米国公認会計士(ニューハンプシャー州) 内田聡
[DATA FILE]
■レジャー白書2017
市場規模は70兆9,940億円
スポーツ、日帰り、住居周りの余暇が人気
[短期集中連載]
■マーケット激変!
進化するモノ・コト消費と事業戦略立案のヒント(1)
消費の意味が変わる
小松崎雅晴
[イベントレポート]
■第4回ユーザー会〜集客施設情報交換会〜
グッドフェローズ
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス (109)
駐車場のスチールキャビン型空中店舗
「屋台屋 博多劇場」大井町店
海原 一
■ホテルサービス喜怒哀楽(40)
過剰接待
瀧澤信秋
■たんちてるの観光地再生奮闘記(67)
“商売っ気がないですね” の一言
たんち てる
■新時代のホテル開発コンセプト(6)
京都グランベルホテル
永宮和美
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(40)
勝ち残る企業となるためには法務への対応も必須
ブライト
堂上昌幸
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(121)
ホワイトホワイト 恵比寿本店
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(83)
イギリス領 バミューダ諸島
篠田香子
■近未来の「遊び」学(3)
ロジェ・カイヨワの「遊び」の4分類
佐藤仁
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(21)
「信頼」が結ぶビジネスの進化
DBJとの2号ファンド組成へ
■実践! SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論(102)
テナント営業指導から考えるSC運営@
西山貴仁
■News&Topics
◎ぴあがみなとみらい38街区に1万人収容のアリーナを開設
◎プリンスホテルが箱根の宿泊施設を日帰り温泉施設としてリニューアル
◎グランドニッコー東京 台場がエグゼクティブフロアやレストランのリニューアルを完了
◎デックス東京ビーチにインドアサバゲーフィールドがオープン
◎NTT都市開発が京都・元清水小学校跡地ホテル事業の運営会社にプリンスホテルを選定
◎東急リゾートタウン蓼科が「もりぐらし」をテーマに大規模リニューアル
◎ヒューリックの新商業施設第2弾が新橋にオープン
◎オレンジセオリー・フィットネス2号店が今冬、都内にオープン
◎セガ、あべのキューズモールに関西初となる「ZERO LATENCY VR」を導入したVR施設が開業
◎ザイマックスとSGリアルティが19年末、新大阪にホテル開業
◎バグースがカプセルホテル事業に進出し10月、東京・秋葉原に新築オープン
◎女性専用ナインアワーズが東京・神田駅至近にオープン
■NEW OPEN施設一覧 |
|