■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2017年7月号 |
本体価格5,500円 |
[特集1]
脱・グレード軸の新カテゴリー
「ライフスタイルホテル」研究
虎ノ門ヒルズの「アンダーズ 東京」に続き、ハイアットは「セントリック」を銀座と金沢に開業する。また、マリオットも「モクシー」を大阪本町と錦糸町にオープン予定である。
これら「ライフタイルホテル」の日本初進出によりパラダイムの転換、新しい潮流をみないわけにはいかない。
事実、ライフスタイルホテルは、まったく新しい需要に対応した次世代向けのホテルプロダクトとして世界では成長著しいカテゴリーである。
かたやビジネスホテルのストックばかり膨らんだ日本のホテル市場はいま、急増するインバウンド獲得のために再び同じようなプロダクトを大量に供給しようとしている。
その意味で外資ブランドの上陸は日本のホテル市場の間隙を突き、新しい需要を掘り起こすものといえる。価格競争に巻き込まれない魅力で差別化を図るためには、「ライフスタイルホテル」とは何か、いままさに研究しておく必要があるだろう。
[INSIGHT]
■参入相次ぐホテル新カテゴリーの共通理解の深耕と
供給促進のための一考察
ジョーンズ ラング ラサール 取締役執行役員 沢柳知彦
[OUTLINE]
■主要チェーンブランドとの比較にみる「ライフスタイル」の
スペック&パフォーマンス
ホーワスHTL マネージングディレクター 高林浩司
[VEIWPOINT]
■ミレニアル世代の旗手が描くライフスタイルホテル開発のポイント
グローバルエージェンツ
■ミレニアル世代の共感を生む場づくりのための仕掛け
UDS
■専門家が明かすライフスタイルホテルのビジネスモデル
ホテルバリュー・アドバイザーズ合同会社
[INTERVIEW]
■エネルギッシュなクルーとハイエナジーで
ダイナミックな楽しみを提供したい
生沼 久氏 モクシー東京錦糸町 キャプテン
[CASESTUDY 国内編]
■アンダーズ 東京
日本でのライフスタイルホテルのパイオニア
マニュアルを解き放ち、ブランドエクスペリエンスに磨きをかける
■ホテル・ザ・エム赤坂 インソムニア
コンセプトは競争回避の手段
表面的な意匠だけでなく、オペレーションも含めたデザインが重要
■ウィズ ザ スタイル 福岡
マーケットでトップクラスのADRを達成
ハードのみならず、スタッフの感性がゲストの滞在価値を最大化する
[リスク・リターン評価の捉え方]
■不動産鑑定会社編
大和不動産鑑定/日本不動産研究所
■投資家・デベロッパー編
ラサール不動産投資顧問/森ビル
[CASESTUDY 海外編]
■ルームメイト・ホテル・ジュリア(イタリア)/B2 ブティック・ホテル&スパ(スイス)/ホテル・プラクティク・ヴィノテカ(スペイン)/ラブ・ファッションホテル・レジャン(インドネシア)/イーブン・ホテル・ブルックリン(アメリカ)
篠田香子
【特集2】
LGBTが問いかけるサービス産業のダイバーシティ
[OVERVIEW]
■多様化社会を象徴するLGBTのいま
編集部
[INTERVIEW]
■競争力を高める再開発の出発点
インフルエンサーとしてのLGBT森永貴彦氏
(株)LGBT 総合研究所 代表取締役社長
[業界レポート]
■ツーリズム
アウト・ジャパン/ホテルの対応
■ウエディング
Juerias LGBT Wedding/ブライダル施設の対応
■エンディングサービス
證大寺/寺社の対応
[TREND EYES]
■コンラッド大阪
ビジネスとプライベートをシームレスに楽しむ、
地上200mのスマート・ラグジュアリーホテル
■TRUNK(HOTEL)
テイクアンドギヴ・ニーズが提唱する“ソーシャライジング”を
コンセプトにした新たな社会貢献の創造拠点
[Front Lines]
■重要文化財の旧奈良監獄がホテルにソラーレが優先交渉権を獲得
■クラブセガ秋葉原新館にウォーキング型VRアトラクションを導入
■宿泊+αをテーマに魔法学校をイメージした簡易宿所が博多にオープン
■観光資源化と国内外の誘客促進に向け、スノーリゾート地域の活性化をとりまとめ
[シリーズ企画]
■日本独自のIR実現に向けて(第1回)
「事業者選定」先行により、誘致自治体の準備は活発化
IR推進会議の議論から@
■レジャー施設の食による新たな集客スキーム(第1回)
新たな食の価値観とレジャー施設における食の集客施策
中村圭 文殊リサーチワークス
■「体験」で広めつなげる企業コミュニケーションの空間づくり(第1回)
いすゞプラザ
[ホテル再生の注目事例]
■INFINITO HOTEL & SPA 南紀白浜
耐震改修を機に大規模リニューアル、
価値向上によりADR大幅アップを実現
鈴木商会
[Visual Report]
■天然温泉 延羽の湯 野天 閑雅山荘
里山の環境を最大限に利用し、
質を追求した最上位ブランドとして複合リゾートにオープン
[DATAFILE]
■SC白書2017
立地、規模、テナント構成など開発トレンドは過渡期に
[連載・コラム]
ー新連載ー
■近未来の「遊び」学(1)
VR・スマホゲームの躍進に対し
再評価されるレジャー事業
佐藤仁
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(107)
ムスリム対応で大繁盛
「浅草すし賢」にみるグローバル化
海原 一
■ホテルサービス喜怒哀楽(38)
Wスタンダード
瀧澤信秋
■たんち てるの観光地再生奮闘記(65)
議会議員選挙での新旧の風
たんち てる
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(38)
結婚式場品質で差別化を図る夏の風物詩・ビアホール&ガーデン営業
堂上昌幸
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(119)
スパセイロン 銀座店
牛窪 恵
■新時代のホテル開発コンセプト(4)
箱根小涌園 天悠
永宮和美
■世界の先進的街づくり探訪(81)
中国 東北部
篠田香子
■実践!SC経営 続・SC経営に活かすマーケティング理論(100)
高まる飲食施設の重要性とFOOD HALL
西山貴仁
■News&Topics
◎アコーホテルズのアップスケールブランド「プルマン」が日本初進出
◎ヒューリックが京都市立小学校跡地を開発し複合施設として2020年開業
◎足柄森林公園 丸太の森にアジア初のアトラクション「パカブ」が誕生
◎ロッテが旧ARAI MOUNTAIN&SPAを再整備し12月オープン
◎藤田観光、福井県・永平寺門前に旅館と宿坊の中間タイプの宿泊施設
◎京浜急行電鉄がスノーピークと提携し常設グランピング施設をオープン
◎アシックスが墨田区の公募によりスポーツコミュニティ施設を開設
◎日本初、商業施設を複合したクラブハウスがいわきFCに開業
◎ツカダ・グローバルホールディングがフィットネス事業に進出
◎大磯プリンスホテルに海を一望できる温泉・スパ施設が誕生
◎H.I.S.が台湾最大ホテルチェーンを子会社化
◎阪神電鉄とJR西日本が初の共同開発でホテル・商業の複合施設を開業
◎ホテルメッツ秋葉原、2019年秋開業
◎京王電鉄がアッパーミドルの宿泊主体型ホテルを京都・札幌に出店
◎第一興商が「カラオケマック」を展開するAirsideを完全子会社化
◎バンダイナムコとドリコムが共同出資でオンラインゲーム関連会社設立
◎経営交代した「ヤマハリゾートつま恋」が3年間100億円の投資で再生へ
■NEW OPEN施設一覧 |
|