■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2017年1月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
レジャー産業展望2017
多様化・細分化するレジャーニーズは、もはや既存の業種業態の枠組みでは捉えきれなくなりつつある。しかしその場所ならではのリアルな体験は、やはり人を集め、にぎわいを生んでいる。久しく開発されてこなかった大型テーマパークが誕生し、銀座の顔となる大型百貨店もリニューアルオープンを控える。大手デベロッパーがリゾート開発に乗り出したかと思えば、政府も日本初となるカジノを含む統合型リゾート(IR)を整備推進を加速中だ。これらがもたらす価値や魅力をみながら、いつになく活況を呈しそうな2017年のレジャー産業を展望する。
[新春インタビュー]
■エッジの効いた立地の選定から特徴ある開発・運営まで一気通貫し、
強いブランドと組む「ホテル事業の神髄」
伊達美和子氏 森トラスト(株) 代表取締役社長
■遊べる温泉都市構想を策定 国内外へ向けさらなる魅力発信へ
長野恭紘氏 別府市長
■「体験」で生まれるコミュニケーションこそ
バーチャルにはない、リアルゲームの強み
林 祥裕氏 (株)ヒューマックスエンタテイメント 代表取締役社長
■「ザ・グラン 銀座」をGINZA SIX内で運営
日本の文化・魅力発信への“気づき”促す
他力野 淳氏 バリューマネジメント(株) 代表取締役
■ダンサーとロボットによる“オンリーワン”のエンターテインメントで、
海外旅行客の心をとらえる
大澤奈美恵氏 (株)ジョセンミュージアム 社長
[業界展望]
■ホテル
日本人の宿泊需要減速で、成長局面に変化
2017年は緩やかなペースに
■遊園地・テーマパーク
「安・近・短」志向背景に堅調に推移
■カジノ・パチンコ
あるべき姿・形の追求へ スタートを切る1年へ
■ゲーム・アミューズメント
縮小傾向の市場に新感覚レジャーが参入
[トレンド・キーワード]
■ブリージャー
ホテルの稼動平準化と単価上昇に寄与する注目の旅行スタイル
■イースター
祝祭消費のネクストカマー
■観光マネタイズ
「持続性ある観光地」へ 好循環を生む手がかりとは
■シミュレーション消費
スマホでの画像・動画検索がもたらす
“想像の範囲内”という疑似消費
[関連インタビュー]
■拡大続ける宿泊需要に対応した事業構造への変革に向け、
競争力の高い次世代のソリューションを提供する
澤田竜次氏
PwCコンサルティング合同会社
リアルエステート&ホスピタリティ パートナー
[特集]
都市型複合施設を活性化
注目業態研究
■すみだ水族館
コンパクトな施設に見所を盛り込んだ都市型施設
■NIFREL
従来にない展示コンセプトで全国屈指の来場者数を実現
■サンシャイン水族館
年間127万人の来場で母体施設の集客増加に貢献
■Orbi Yokohama
開業4年目の16年夏 PR、料金、コンテンツを改革
■東京ワンピースタワー
定期的なリニューアルで再来場を促す集客施策を実践
■VR ZONE Project i Can
6種類のアクティビティを体験できる
VRエンターテインメント研究施設
■SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
VR体験が人気 雨の日でも楽しめる展望台
[TREND EYES]
■ALTA THEATER
新体感型エンターテインメントを発信する
3Dシアター/ミュージックカフェ&バー
■京橋エドグラン
観光拠点やイベントスペースを設けた
にぎわい創出型の新たなランドマークが誕生
■THE BRIDGE HOTEL
日本情緒が感じられる日替わりイベントで
インバウンドに人気
■Train Hostel 北斗星
北斗星の実車パーツを内装に再利用
ローカルな魅力を伝える旅の拠点へ
[Front Lines]
■埼玉県宮沢湖畔に
ムーミンのテーマパークを
2019年春グランドオープン
■ベルジャヤが日本での事業を本格始動
第1弾となるホテル&レジデンスを
京都・東山に開業
[開催結果レポート]
■レジャー&サービス産業展2016
[特別インタビュー]
■新しいスキー産業のあり方を模索し、
各界を横断したプラットフォームづくりを目指す
皆川賢太郎氏 全日本スキー連盟 常務理事
[連載・コラム]
■ホテルサービス喜怒哀楽(32)
瀧澤信秋
オリンピックとホテル接遇
■たんち てるの観光地再生奮闘記(59)
たんち てる
山野草パークのその後
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(101)
海原 一
地方都市で飛ぶ鳥を落とす勢い
「鳥放題」の選択と集中
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(34)
永宮和美
ホテルグレイスリー京都三条 北館
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(113)
牛窪 恵
東京VIPラウンジ
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(32)
堂上昌幸
PIEM「ONE-Wシステム」
■世界の先進的街づくり探訪(75)
篠田香子
オーストラリア アウトバック
■人口減少・超高齢社会のビジネス戦略を描く(1)
小松崎雅晴
都市タイプ別にみた事業リスク
■デジタル広告が変える集客トレンド(10)
鍋嶌知子
導入から効果測定までのレビュー
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(15)
「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」
約15億円投じて大規模リニューアルへ
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(94)
西山貴仁
店舗売上の構造と営業数値分析(その1)
■ニュース&トピックス
◎東武鉄道、マリオットと「ザ・リッツ・カールトン日光」開発へ
◎「ハイアット プレイス」が日本初進出 千葉県浦安市に19年オープン
◎有機、冷食、ドラッグ、ヨガの複合店舗 イオンが東京・麻布十番に開設
◎歴史・文化を体感する滞在型公園へ 新・大阪城公園に2つの新施設誕生
◎小田急グループのUDSが宮古島でホテル2施設を18年に開業
◎インバウンド向け滞在・交流拠点が奈良市内に開設
◎ロイヤルパークホテルズ MC契約で東京・銀座に19年開業
◎18年夏、沖縄・恩納村にハイアットの国内初ビーチリゾート誕生
◎ケン・コーポレーションが横浜に ハイアットをFC誘致、19年開業
◎西鉄が京都に初のプレミアムタイプ宿泊主体型ホテル
◎積水ハウスが大阪・御堂会館の建替えで
寺院山門と一体となったホテルを国内初開発
◎東京ミッドタウンのアイスリンク 今年は「東京2020」公認プログラムに
■NEW OPEN施設一覧 |
|