■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2016年11月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
フィットネスクラブ
細分化する業態開発
生活者のフィットネスクラブに対するニーズが多様化し、新業態の開業が相次ぐ。小規模専門特化型の店舗が増加する一方で、大手のフィットネスクラブも、既存施設への独自サービスの導入や新業態店舗の開発を活発化させている。
また、ICTを活用し、健康の周辺業界にも新たな取組みやビジネスチャンスが広がっている。
本特集では、業界の最新動向を踏まえ、他施設との差別化を図る注目の施設事例、顧客ニーズへの対応から生まれた新たなビジネスの可能性を探る。
[独自データ分析]
■主要企業の業績動向と出店勢力図
[業態にみる集客戦略]
■小規模専門特化型クラブ、総合型フィットネスクラブの専門化が集客の鍵
[収支予測]
■ジム・スタジオ型/ジム型/スタジオ型
(株)五十苅知博事務所 代表取締役 五十苅知博
◎注目新業態
[ジム・スタジオ型]
■ダイヤモンドフィットネス
大音量音楽×特殊照明の女性専用スタジオを導入
■BEACH HOUSE FIVE
西麻布にビーチが出現!?日本初のビーチトレーニングスタジオをもつ
“プロ仕様”のボディメンテナンスジム
[ジム型]
■オレンジセオリー・フィットネス 青葉台
世界で急成長する最新フィットネスジム アジア太平洋地域に初進出
■ENERGY FIT
“一体感”と“爽快感”を楽しみながら結果を導く
国内初の女性専用ランニング特化型ジム
[スタジオ型]
■Surf Fit studio銀座本店
トレーニング効果だけでなく、
自立した芯の強さと内面も磨ける施設づくりを目指す
■ライフスタイルクラブ Terras
フィットネスを軸にクラブツーリズム独自の提案と
旅行事業とのシナジー目指す
[ニュータイプ]
■Fly'n Fit trapeze studio
フィットネスに空中ブランコを取り入れた国内初の複合施設
■MYCAFE錦通店
コワーキングにフィットネスジム併設
リフレッシュや会員間交流にも機能
■SURF CITY MIYAZAKI
大自然を通じた“生涯スポーツ”を提案
宮崎・青島に誕生した最先端アウトドアフィットネスクラブ
◎大手・中堅企業の業態開発
[ケーススタディ]
■ルネサンス
初心者向けの新業態「バニスタ」など、
小規模クラブの新業態開発と出店拡大へ、事業基盤の確立急ぐ
■野村不動産ライフ&スポーツ
高い継続性と「プチ不調」改善ニーズ
実績と調査をもとに専門性の高い新業態を開発
■東急スポーツオアシス
24時間のハイブリッド業態とIFCTサービスを拡大
総合型ならではの戦略に傾注する
■ハクヨプロデュースシステム
多様な顧客ニーズに対応し、地域特性に合わせた業態を展開
[VIEW POINT]
■ヘルステクノロジーベンチャーが考える
ヘルスケア市場の未来
FiNC
[インタビュー]
■培った運動指導力は施設経営持続の軸
マンション事業の新たなサービスへ投入する
(株)フージャースホールディングス 取締役/
(株)スポーツアカデミー 代表取締役社長 伊藤晴康氏
[特別インタビュー]
■IoTによるエビデンスに基づいたヘルスケアの確立を急ぐ
経済産業省 商務情報政策局 ヘルスケア産業課課長 江崎禎英氏
[DATA]
■フィットネスクラブ主要運営企業の営業概要
〈掲載企業〉アクトス/イナホスポーツ/エイム/エイティーシーフィットネス/エスタ/エヌ・シー・ピー/オージースポーツ/カーブスジャパン/関西テレビライフ/グラン・スポール/グンゼスポーツ/コパン/サップス/ザ・ビッグスポーツ/ジェイアール東日本スポーツ/ジェイエスエス/スポーツアカデミー/スポーツクラブヴィテン/スポーツクラブNAS/エルスポーツ(旧:スポーツフォーラム シーマックス/スポーツプロジェクト/セイカスポーツセンター/セントラルスポーツ/ダイヤモンド・アスレティックス/ダンロップスポーツウェルネス/ティップネス/東急スポーツオアシス/東京アスレティッククラブ/東祥/ドゥ・スポーツプラザ/新田塚コミュニティ/NEXUS/野村不動産ライフ&スポーツ/ハイパーフィットネス/ハクヨプロデュースシステム/パシフィック/パワーウェルネス・ジャパン/フィットネスサーブ/文教センター/松本スイミングセンター/メディカルスポーツライフ研究所/メルヘンスポーツ/RIZAP/ライフウェル/ルネサンス/ロンド・スポーツ
〈掲載内容〉企業概要/代表者名/従業員数/売上高(過去3期)/経常利益(過去3期)/会員数(個人・スクール・法人)/年齢構成比/男女比/退会率/店舗数/出店数/リニューアル店舗数/閉鎖店舗数/今期の出店計画
[注目施設レポート]
■水素・酵素美容研究所
[シリーズ企画]
都市型レジャー施設の集客実態〈前編〉
街の観光魅力を高める主要事業者の取組み
[都市観光の可能性]
■レジャー・集客施設の質的向上が
都市観光の成長をより一層加速させる
◎主要施設の動向
[水族館]
■海遊館
近鉄グループの強み活かし、コラボイベントにも注力
■新江ノ島水族館
「ナイトアクアリウム」が新たな魅力として定着
[タワー・展望台]
■ハルカス300
集客面で周辺施設との連携を強化
■横浜マリンタワー
市民から厚い支持を得る街のシンボル
[Trend Eyes]
■三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚
新たな街づくりの中心施設として、地域の集いと交流機会を創出する
■おふろcafe bivouac
健康ランドから“グランピング”体験を楽しめる温浴施設に業態転換
[Front Lines]
■レーサムが資産運用商品としてホステルの展開を加速
■ザ・プリンス パークタワ東京が上層階を改装、“ブリージャー”獲得へ
[レジャー&サービス企業 景況感調査[第13回]]
■前回調査の見通しから大幅に悪化
営業利益を除く指標でマイナスに
[緊急レポート]
■「国産カジノ」実現は秒読みか。IR推進法案審議の行方
[インタビュー]
■初の“温泉特化型REIT”が上場
「大江戸モデル」による高い競争力を担保に、継続的な成長を目指す
大江戸温泉アセットマネジメント 代表取締役社長 今西文則氏
[イベントレポート]
■東京ゲームショウ2016
[ビジュアルレポート]
■大魯閣草衙道 TAROKO PARK
鈴鹿サーキットパークとの提携に加え、
スポーツレジャー機能を配し、台湾における商業開発の新境地を拓く
[寄稿]
■進む「外食企業連合」の成長力
千葉哲幸 フードサービス・ジャーナリスト
[DATA FILE]
■オートキャンプ白書2016
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス99
海原 一
フレッシュネスバーガー日比谷店が見据えるハンバーガー業態の「次世代」
■たんち てるの観光地再生奮闘記57
たんち てる
山野草を“この子”と呼ぶ女性スタッフたち
■ホテルサービス喜怒哀楽30
瀧澤信秋
進化するビジネスホテル
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド111
牛窪 恵
狂言ラウンジ
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略30
堂上昌幸
ニュートン
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド32
永宮和美
ホテルJALシティ羽田 東京 ウエスト ウイング
■世界の先進的街づくり探訪74
篠田香子
アメリカ・ペンシルベニア州
■デジタル広告が変える集客トレンド8
鍋嶌知子
効果的な動画広告の活用手法
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ13
価値観の共有を重視する人材採用 競争にさらす育成の現実
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論92
西山貴仁
SCターゲットが不在になる日
■News&Topics
◎ユニマットプレシャスが石垣島にホステルをオープン
◎広島大学本部跡地の再開発プロジェクト hitoto広島が街びらき
◎JR東日本開発「北斗星」実車パーツ再利用のホステルを開業
◎広島の新ランドマーク おりづるタワーがオープン
◎マイステイズ初リゾートホテル 山梨県富士吉田市に12月開業
◎ワールドリゾートオペレーション、箱根にハイクラス旅館を開業
◎鶴雅観光開発、大沼にオーベルジュをオープン
◎星野リゾート、温泉旅館「界」の新設・リニューアルに注力
◎新潟県見附市、にぎわい創出を目指すコミュニティ銭湯を開設
◎極楽湯が中国武漢に海外3施設目の直営店を11月オープン
◎キャッスルホテル、大阪ベイエリアのリゾート構想を始動
◎「世界一写真がきれいに撮れる」フクロウカフェ、浅草に開業
◎アドアーズ、グリーとVR事業で業務提携へ
◎女性専用カラオケ施設、新宿・歌舞伎町にオープン
◎「二子多摩川ライズ」冬季イベントにアイススケートリンク登場
◎ダイエー、仙台観光のパチンコホール10店舗を譲受
◎スタジオアルタ跡地に新体感型エンターテイメント施設誕生
◎特区民泊の利用日数制限が2泊3日に緩和
■NEW OPEN施設一覧 |
|