■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2016年9月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
スモールラグジュアリーホテル&旅館
富裕層をターゲットにした
小規模な高級ホテルや旅館の開発が動き出している。
国、自治体による富裕層取込みへの機運も盛り上がりを見せるなか、
本特集では、富裕層市場の動向を整理するとともに、
「スモールラグジュアリーホテル・旅館」の
事業特性と評価ポイントを検証。
注目事例を通じて、運営実績と事業展望を探った。
[国内注目施設の戦略]
■THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島
“滞在するレストラン”を謳う
ひらまつ初のスモールラグジュアリーホテル
■星のや京都
自然や文化と融合した独特の世界観
リニューアルを経て他施設にない魅力強化へ
■熱海 ふふ
日本旅館の魅力に加え、
「世界基準」の追求により富裕層から支持
■かよう亭
“旅館のあるべき姿”を見据え
顧客目線に立ったサービスを追求
[特別インタビュー]
■人材育成、企業理念を体現するホテルとして、
レストラン企業の可能性を追求する
(株)ひらまつ 代表取締役社長 陣内孝也氏
[ラグジュアリーホテルの事業特性]
■高いレベルのブランディングと人材プラットフォームが高単価の前提となる
(株)日本ホテルアプレイザル 取締役/
(株)ホテル格付研究所 代表取締役所長/不動産鑑定士 北村剛史
[VIEWPOINT]
■マーケット指標との関連性は低く、
需要を喚起するプロダクトが高単価を生む
ジョーンズ ラング ラサール(株) 執行役員
ホテルズ&ホスピタリティ事業部 マネージングディレクター 沢柳知彦氏
■出口市場が確立していないため開発リスクは高い
今後の取引市場の成熟に期待
(一財)日本不動産研究所 金融ソリューション部 専門プロジェクト室長
干場浩平氏
■富裕層を強化ターゲットの一つに対外的な魅力発信を強化
観光庁
[MARKET DATA]
■2015年、アジア太平洋が富裕層人口、資産額ともに世界トップに
Capgemini「World Wealth Report 2016」
■富裕層旅行は市場全体を超える伸び示す
今後10年はインドの急成長を予測
Amadeus「Shaping the Future of Luxury Travel」
[インタビュー]
■富裕層市場開拓の本質はブランディングにあり
トップリッチの評価は“憧れ”となって、多様なマーケットをも惹きつける
(株)アール・プロジェクト・インコーポレイテッド 代表取締役/
「THE RYOKAN COLLECTION」代表 福永浩貴氏
■体験価値を重視する富裕層が増加
顧客データの再構築でパーソナルサービスをより強化する
Small Luxury Hotels of the World アジア太平洋地区
ヴァイス・プレジデント マーク・ウォング氏
■世界のスモールラグジュアリー
[企業戦略]
■ヒューリック
「旅館は再生から新規開発ステージへ」
富裕層をターゲットにブランディング展開
[地域の取組み]
■日本ラグジュアリートラベルアライアンス
■The Real Japan いしかわプロジェクト推進協議会
[変わる「ラグジュアリー」観]
■欧米で拡大する新勢力「ラグジュアリーブティックホテル」
ジャーナリスト 篠田香子
[特集]
考察“日本型”グランピング
[ビジュアルレポート]
■ツインリンクもてぎ「森と星空のキャンプヴィレッジ」
■GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓
■NESTA RESORT KOBE「GLAMP BBQ PARK」
■サードプレイス葉山
■PICA富士吉田
[開設相次ぐグランピング施設の市場性]
■グランピング施設の最新開発動向と事業化のポイント
(株)リゾートコミュニケーションデザイン 代表取締役 加藤文人
[注目企業]
■ASOBIBA
「遊び×地域活性」を目指し会員制グランピング事業に参入
■VILLAGE INC
“顧客体験価値”を重視したオルタナティブリゾートを展開
[先駆者に聞くグランピング事業の要諦]
■快適性+地域資源にこだわって「エコグランピング」の提案も
(株)GLAMP 代表取締役 吉村司氏
■従来のホテル、キャンプにない新価値を創出
PARLAY(株) 代表取締役社長 土橋仁氏
■幻想的な空間演出とパフォーマンスで市場を盛り上げていく
CircusOutdoor 代表 香坂健太氏
[特別企画]
ジップラインで活性化 アドベンチャーパーク
[総論]
■目的・ロケーションの多様化で開業ラッシュ
ジップライン・アドベンチャーパークへの期待
[注目事例]
■ツリーピクニックアドベンチャー いけだ
“日本一のジップライン”を突破口に地域活性化に挑む
[企業レポート]
■プロジェクト アドベンチャー ジャパン
沖縄で初の直営施設を展開へ
運営の知見を施工に活かし さらなる市場の成長、拡大に貢献
■パシフィックネットワーク
森林を活用したアドベンチャーパーク
「フォレストアドベンチャー」に加え、新事業「パンプトラックも展開」
[Trend Eyes]
■星のや東京
都心一等地で圧倒的な非日常感を醸成する
都市型日本旅館
【インタビュー】
■世界展開のためのベースキャンプと位置づけ
新たな市場を創造し、高い収益性を証明する
星野リゾート 代表 星野佳路氏
■グローバルな都市間競争をリードする大手町の新たな顔に
三菱地所(株) 丸の内開発部 松尾里穂氏
■東京ガーデンテラス紀尾井町
歴史資源と最新設備が融合した複合市街地が東京都心部に誕生
■ルグラン軽井沢
ヨーロッパ調のクラシカルなリゾートホテルが軽井沢本通りにオープン
■ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド
自社ブランド新戦略の象徴となる上質な価値提供型ホテルが誕生
[Front Lines]
■東京ジョイポリス 多人数参加×能動型VRアトラクションを導入
[World Scope]
■VR技術を使用した大型室内テーマパーク「Hub Zero」がドバイに誕生
[ビジュアルレポート]
■木更津かんらんしゃぱーく キサラピア
観覧者を基軸とした複合アミューズメント施設が
観光振興で地域貢献を目指す
[インタビュー]
■観覧車ビジネスの豊富な蓄積を活かし、
エリア全体の魅力アップに注力したい
泉陽興業(株) 代表取締役社長 山田勇作氏
[注目技術研究/サービスロボット活用の可能性]
■ハウステンボス「ロボットの王国」
エンターテイメントを基軸に最先端のロボット技術を体感できる複合施設
■ハウステンボス「ロボットの王国」でも協業。
消費者向けに、ロボットの普及目指す
(株)DMM.com ロボット事業部事業部長 岡本康広氏
[DATA FILE]
■レジャー白書2016
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(97)
海原 一
「二分の一」をコンセプトとした一風堂の意欲店
■ホテルサービス喜怒哀楽(28)
瀧澤信秋
活気溢れるリゾートホテル
■たんち てるの観光地再生奮闘記(55)
たんち てる
大手外資の受入れを拒む開発要綱の壁
■世界の先進的街づくり探訪(71)
篠田香子
タイ チェンマイ
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(109)
牛窪 恵
ワールドプロジェクト・かわいい
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(28)
堂上昌幸
赤坂プリンス クラシックハウス
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(30)
永宮和美
オークウッドプレミア東京
■デジタル広告が変える集客トレンド(6)
鍋嶌知子
キーワード選定と効果測定の手順
■星野リゾートの進化・改革(11)
旅館最大の改革は「マルチタスク」
生産性と収益性を高める
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(90)
西山貴仁
SCコンセプトワーク(商圏分析とターゲット編)
■ニュース&トピックス
◎オリックスが金沢駅西口に「ハイアット セントリック」を誘致
◎アメリカのエコノミーホテルRed Roofの日本1号店が大阪・難波に開業
◎四国水族館開発、香川県宇多津町の水族館建設基本計画を発表
◎アパホテルが北米のホテルチェーン「Coast Hotel」を買収
◎大江戸温泉リート投資法人が上場、268億円規模
◎R.Projectが千葉県南房総市の公共施設を賃借し、
音楽&ダンス合宿施設としてオープン
◎南コスモプラザビルを再生した新ホテル、大阪南港にオープン
◎共同住宅を用途変更した簡易宿所が京都市に開業
日本文化体験サービスも提供
◎ドーミーイン初、ユニット工法採用のロードサイドホテルを仙台に開発
◎アコーディアゴルフスタジオ第1号店舗が赤坂にオープン
◎日本ビューホテルが北海道に進出
「東京ドームホテル 札幌」をリブランド
◎フージャスが北海道の宮の森スポーツを買収
◎JR東日本、竹芝に劇場・ホテル 2020年開業を目指す
◎ビーロットが保育所を誘致した区分所有不動産を海外投資家に売却
■NEW OPEN施設一覧 |
|