■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2016年7月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
温浴ビジネス
「個性派」が促す業態深化
『レジャー白書2015』によると、
日本人の余暇活動における「温浴施設」への潜在需要は第5位となっている。
成熟化が指摘される一方で、依然として新規開設が相次ぎ競合は激化、
既存施設のリニューアル・リブランドも進む。
本特集では、競合との差別化を図る事業者の戦略から業態深化の実態を探る。
[VISUAL REPORT]
■さいたま市に誕生した
「上質な癒し」と「楽しいひととき」を提供する新感覚の温浴施設
美楽温泉 SPA-HERBS
■上質な「ゆったりくつろげる湯」の創出で地域活性化の起爆剤に
東静岡 天然温泉 柚木の郷
[業態深化の視点]
■温浴マーケットの最新動向と施設開発・リニューアルの方向性
(株)玉岡設計 常務取締役 佐藤満
[リニューアルの視点]
■湯屋敷 孝楽
ニーズと市場トレンドを見極め
利用者の満足度を高める運営を目指す
[リブランドの視点]
■おふろcafé bijinyu
おふろcaféブランドのFC1号店としてリニューアル
若い女性を取り込み、売上げは1.5倍に
[トップインタビュー]
■温浴事業の実績を強みに、
難易度の高い都市型複合施設を成功に導きたい
万葉倶楽部(株) 代表取締役社長 高橋理氏
[新業態開発の視点]
■仏教由来の「湯治」を現代の市街地に再現
石風炉温泉ミスト浴「Le Furo」
[機能特化の視点]
■地域住民の日常利用を取り込む”近くて便利”なコンビニ温泉銭湯
小林経営企画事務所
[DATABASE]
■温浴施設業界データ
公衆浴場数の推移(各年度末現在)/一般公衆浴場とその他浴場の
増加率/都道府県別の公衆浴場数の増減(2014年度/13年度)/
温浴施設の開業数の推移/開業施設における岩盤浴導入率の推移
■2015年9月〜2016年5月 温浴施設オープン一覧
[特別企画]
レジャー施設の
「物販・飲食」収益改善計画
[物販・飲食改善の要諦]
■データや理論に基づく科学的分析とともに
スタッフの”意欲”を高める施策が重要に
[ケーススタディ]
■仙台うみの杜水族館
本業で培った精算管理・商品開発力などを通じ、
滞留時間長い物販・飲食ゾーンを構築
■フジプレミアムリゾート
ディスプレイ、動線、価格設定などを見直し、
ショップ売上げ倍増
■アクアショップ ルーチェ
PSM分析の活用で適正価格を算定、
65坪店舗で年商4億円超を見込む
[企業レポート]
■経営の透明化とマーケティング理論に基づく販売戦略で
企業再生に成功した老舗水族館向けグッズメーカー
AQUA
[飲食企業が考えるレジャーとしての外食]
■「個対個」の関係づくりに基づいた「人財力」を裏づけに、
持続的な成長へ結びつけていく
(株)物語コーポレーション 代表取締役社長 CEO・COO
加治幸夫氏
[Trend Eyes]
■京都鉄道博物館
53両の車両展示と体験・学習機能を擁する
国内最大規模の鉄道の総合博物館
■My CUBE by MYSTAYS 浅草蔵前
ホテル運営会社ならではの高いクオリティを追求した
CUBEタイプの新ブランド1号店
[Front Lines]
■AirbnbとCCCが業務提携
民泊の啓発とマーケティングで連携
■老舗温泉旅館の再建プロジェクト「ネスト イン 箱根 俵石閣」
[FOCUS PLUS]
■NEWoMan
周辺地域と一体となって、エリアに新たしい価値を提案。
大ターミナルに誕生した商業施設
[注目施設レポート]
■ホテルふたり木もれ陽
究極のスモールラグジュアリー誕生
[DATA FILE]
■平成28年度版「観光白書」
■「SC白書」にみるSC開発の新たな潮流
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(95)
海原 一
ITが変える飲食店の常識
国産ムール貝専門店の経営が凄い
■ホテルサービス喜怒哀楽(26)
瀧澤信秋
ストロー1本
■たんち てるの観光地再生奮闘記(53)
たんち てる
これも潮目か、重鎮たちへの反発
■世界の先進的街づくり探訪(69)
篠田香子
南アフリカ共和国 ダーバン
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(107)
牛窪 恵
fufu アトレ吉祥寺店
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(26)
堂上昌幸
辻家庭園別邸―前田家家老旧横山家迎賓館―
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(28)
永宮和美
ノク京都
■デジタル広告が変える集客トレンド(4)
陳内裕樹
検索からみた現状把握とデジタル活用事例
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(10)
「Gung HO!」な企業文化が生み出す
魅力の創造エネルギーと品質管理
■サービス産業の「生産性革命」
日本を支える成長マーケットへの道筋(11)
小松崎雅晴
サービスの進化プロセスとサービス進化のモノサシ
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(88)
西山貴仁
洋服はもう売れない
■ニュース&トピックス
◎TSUTAYA、枚方に”生活提案型”の最大規模で「T-SITE」を開業
◎パシフィカ・キャピタル、オフィスビルを外資系ホテルにコンバージョン
◎兵庫県三木市に複合型リゾート「NESTA RESORT KOBE」7月1日オープン
◎京都市が旧清水小学校跡地の民活にNTT都市開発を選定へ
◎キユーピーが埼玉県深谷市に野菜の魅力体験ができる複合施設を計画
◎日本エスコンがホテル開発事業に進出、主要都市に1,100室超を展開へ
◎チェックイン時に指紋認証で本人確認。
訪日客向け「プロジェクト池袋」開始
◎シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル新棟増築で
エリア最大規模に
◎ティップ.クロス TOKYO 渋谷リニューアル。多様なトレーニングに対応へ
◎メガロスがパーソナルコンディショニング特化型の2店舗をオープン
◎ユニマットプレシャスがホテル アラマンダ青山を6月1日に開業
◎ビーキューブ、サーフボード利用の新フィットネス施設オープン
◎ナムコ、キャラクロ第5弾は「弱虫ペダル」。秋葉原に5月27日オープン
◎阪急電鉄「神戸阪急ビル東館」建替、2021年の竣工を予定
◎日本テーマパーク開発が設立、藤和那須リゾートを子会社化
◎ガーデングループの遊楽がカプセルホテルに参入
◎秋葉原に女性専用カプセルホテル「秋葉原BAY HOTEL」が誕生
■NEW OPEN施設一覧 |
|