■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2016年6月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
集客力に磨きをかける商業デベロッパー
共感型MDと空気感を競え!
ネット通販やフリーマーケットのスマホアプリの拡大など
デベロッパーはどのように対応していけばいいのか。
最新の商業施設をビジュアルでレポートしつつ、
消費マインドを活性化するMD・リーシングの要諦を考察。
リアルな”場”に足を向かわせる目的価値の創出に挑む注目施設に迫る。
I. 最新トレンド
[最新VISUAL REPORT]
■最先端のトレンドとMDを追求するとともに
文化・情報の編集力と発信力も兼ね備える
東急プラザ銀座
■千葉県柏市郊外に誕生した
ショッピングとレジャーを1つにした新体験パーク
セブンパーク アリオ柏
[CLOSE UP]
■三菱電機のテクノロジーやさまざまなコラボイベントが体験できる
METoA Ginza
■幅広い層に訴求するコレクションの展示で
複合商業施設への三世代ファミリーの集客狙う
北原コレクションミュージアム
[今後のMD・リーシングトレンド]
■2大消費トレンドと5つの視点でみるMDポートフォリオの最適化
(株)リックプロデュース 常務取締役 企画開発本部長 プロデューサー
太田昌也氏
■SNSのパワーを活かした「シェアハッピー消費」による新たな販路開拓を
(有)ディマンドワークス 代表 齊藤孝浩氏
II. ディスティネーション型商業施設〜強烈な魅力づくり
[パブリックプレイス]
地域の交流拠点として人が集う「都会の庭」
■阪急西宮ガーデンズ「スカイガーデン」
■西武池袋本店「食と緑の空中庭園」
[カワイイ]
■“KAWAII”をコンセプトにした原宿・竹下通りの人気施設へ投資
集客売上げとも高い伸びを実現
Cute Cube 原宿
[ペット]
■愛犬家の「聖地」との呼び声も
同伴ニーズを満たすオンリーワンの商業施設
ヴィーナスフォート
[子育て]
■ベビー&キッズ専門店の集積により
子育て世代から高い支持を獲得
ラ・フェンテ代官山
[DATA]
■2015年、SC・百貨店・チェーンストア業界動向
[特別企画]
拡大するカフェビジネス
新規参入の事業ポイント
[事業展望]
■注目されるカフェ新業態と市場開拓のポイント
(株)藤居事務所 代表取締役 藤居讓太郎
[郊外立地カフェの事業戦略]
■女性を意識したメニュー強化により
郊外型「ミヤマ珈琲」のFC展開を着実に進めていく
(株)銀座ルノアール 代表取締役社長 小宮誠氏
[企業戦略]
■注目チェーンの店舗展開にみる郊外型カフェビジネスの事業性
高倉町珈琲/さかい珈琲/コナズ珈琲/元町珈琲/SAGA珈琲
[Trend Eyes]
■大名古屋ビルヂング
名駅エリア再開発の先陣として新たなランドマークが誕生
■KITTE博多
再開発進む博多駅エリアに誕生した都市生活者のための商業施設
■大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
健康増進・ビジネス支援・災害対応など、国際ビジネスの一翼を担う
[Front Lines]
■「東京ガーデンテラス紀尾井町」の商業ゾーンがオープン
■アメリカのフィットネスFCが日本での出店を開始
[注目施設レポート]
■世界的に人気の高いパターブランド「スコッティキャメロン」の
ゴルフギャラリーが東京・南青山に登場
スコッティキャメロン ゴルフギャラリーTOKYO
[CLOSE UP]
■進化するセキュリティシステム
[VISUAL REPORT]
■ニコニコ超会議2016 誌上クルージング
文殊リサーチワークス 中村圭
[関連レポート]
■新たなマーケット開拓の場としてレジャー・アミューズメント産業も着目
[特別インタビュー]
■「パリピ」への訴求が新たな若者消費を生み出す
博報堂ブランドデザイン 若者研究所リーダー 原田曜平氏
[DATA FILE]
■平成27年における風俗環境の現状と
風俗関係事犯の取締り状況等について
■2016CESA一般生活者調査報告書
〜日本ゲームユーザー&非ユーザー調査
[連載・コラム]
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(94)
海原 一氏
ハンドドリップのコーヒーを5秒で提供!?
ITの利便性と快適性で変わる外食価値
■ホテルサービス喜怒哀楽(25)
瀧澤信秋
その客室、本当はいくらですか?
■たんち てるの観光地再生奮闘記(52)
たんち てる
“よそ者”は“お客様の代弁者”
■世界の先進的街づくり探訪(68)
篠田香子
カンボジア ソンサー
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(106)
牛窪 恵
Sorisso
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(25)
堂上昌幸
Things Aoyama Oganic Garden.dth
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(27)
永宮和美
からくさホテル大阪心斎橋T
■デジタル広告が変える集客トレンド(3)
陳内裕樹
旅行前後におけるデジタルマーケティング
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(9)
収益は施設に還元
滞在魅力を増す施設リニューアル
■サービス産業の「生産性革命」
日本を支える成長マーケットへの道筋(10)
小松崎雅晴
予測がもたらす生産性の向上
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(87)
西山貴仁
SCはショーケース
■ニュース&トピックス
◎T&Gがソーシャライジングホテルを2017年春、渋谷に開業
◎コンラッド大阪、中之島の高層ビルに2017年夏オープン
◎三菱地所がホークスタウンモールを再開発
◎大阪城公園内の大阪迎賓館に予約制レストランがオープン
◎ハウステンボスに「ロボットの王国」が今夏開業
◎近鉄不動産が天王寺公園のてんしば内にホステルを今秋開業
◎ベルコ、隈健吾設計の都市型ホテルを2019年開業
◎ヒューリックがグランパシフィックLE DAIBAをオークラ新ブランドに
◎京浜急行が川崎駅に商業施設・ホテル・保育所複合開駅ビルを開設
◎サンシャインシティ、「体験型」展望台をオープン
◎オリエンタルランドがTDL、TDSの新たな開発計画を発表
◎ビームスがキュレーション・プロジェクトの発信拠点ショップをオープン
■NEW OPEN施設一覧 |
|