■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2016年5月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
インバウンド「4,000万人」時代へ
地方に生まれる新たな消費への期待
2020年に訪日外国人旅行者数4,000万人、同旅行消費額8兆円。
バスやホテルの不足問題もとりざたされた
2015年のおよそ2倍の数値が新たな目標として示された。
経済効果が波及していない地方にこそ、チャンスがあるといえよう。
何が必要か、地域の魅力をどう伝えるか。
[2倍にするために必要なこと]
■地方にもインバウンドの恩恵を
セカンド・ビジットを狙った観光戦略の策定とインフラ環境の整備が急務
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株) 調査部 研究員 藤田隼平氏
[本格化するインバウンドマーケティング]
■SNS投稿内容と位置情報を紐づけて解析
訪日外国人の消費・行動実態を可視化する
ナイトレイ「インバウンド・インサイト」
[現地・国内大手旅行会社に聞くインバウンドニーズ]
■食や日本文化、買い物など旅行先としての日本は圧倒的人気
多様化するニーズに備えを
星野美雅国際營銷咨詢(北京)
■閑散期の需要喚起とFIT目的型観光ニーズに地方のコンテンツを活かせ
ジェイティービーグループ/日本旅行
[インバウンド不動産投資・開発動向]
■インバウンドの囲い込みへ
日中企業連携で進む受け皿整備
スプリングサニーホテル常滑/星野リゾート トマム/
千葉ポートスクエア/ホテル ラトゥア
[地方インフラでみるインバウンドの実態]
■コウノトリ但馬空港
地方創生を見越したインバウンド戦略の実際
城崎温泉を街全体の魅力とアートで仕掛ける
■境港
「日本海側拠点港」として役割拡大
国際旅客ターミナルを整備し、港湾部の新たな集客拠点に
■八代港
大型船受入れにより寄港が急増
観光ルートの開拓などを通じて、経済効果創出へチャレンジ
[インバウンド4,000万人を掲げる政府の思惑]
■転換点を迎える日本社会
観光産業は経済再生の切り札になるか
[特集]
SCの集客力を高める時間消費型複合飲食
[「SC GATE」にみる]
■SCにおける飲食テナントの出退店動向と最新トレンド
(株)リゾーム 専務取締役 金藤純子
[新業態開発研究]
■プレミアム・ダイニング・シネマ
[ユナイテッド・シネマ]
映画館で本格的な食事が楽しめる
注目の鑑賞スタイルが日本初登場
■BOWL
[リーディングポートJP+リーディングスタイル]
書店+雑貨+カフェ+イベントの“個性派”複合書店
交流の場と新しい“コト消費”を創造する
■カントリーマアムFACTORY
[不二家]
手づくり体験ができる新業態店で
新たな客層の開拓に成功
[関連レポート]
■イーアスつくば「美味コレクション」
事後精算方式のフルサービス型フードコートへ改装し、
客単価アップとグループ利用の促進図る
特別企画
デジタルサイネージ新時代A
[先進事例レポート]
■東アジアでも導入が進むデジタルサイネージ
フリージャーナリスト・デジタルサイネージ評論家 川田宏之氏
■デジタルサイネージ最先端事例
[Trend Eyes]
■「変なホテル」ウエストアーム
■ホテルオーレ
[Front Lines]
■京成とロイヤルグループがホテル経営の合弁会社を設立
■USENが訪日外国人女性向けのカプセルホテルをオープン
■レジャー&サービス企業 景況感調査[第11回]
前回調査の大幅な失速からは回復基調に
客数が伸びた一方、客単価の減少続く
[レポート]
■レジャー空間を革新する次世代LEDを探る
[VISUAL REPORT]
■AnimeJapan2016
[DATA FILE]
■国内出張時の宿泊料に関する緊急アンケート
[寄稿]
■遊園地・テーマパーク分析における
「特定サービス産業実態調査」利用上の留意点
余暇産業研究所 井手信雄氏
[連載・コラム]
■ホテルサービス喜怒哀楽(24)
瀧澤信秋氏
もうあのホテルには泊まらない!
■たんち てるの観光地再生奮闘記(51)
たんち てる氏
スキー場だから仕方ないよね
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(93)
海原 一氏
グルメ化で1個1,000円時代が到来
ハンバーガーがつかむレストランのポジショニング
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(105)
牛窪 恵氏
渋谷らくご
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(24)
堂上昌幸氏
マグリット東京「MAGRITTE with DaDa」
■世界の先進的街づくり探訪(67)
篠田香子氏
イタリア アクイレイア
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(26)
永宮和美氏
ホテル・ザ・エム インソムニア 赤坂
■デジタル広告が変える集客トレンド(2)
武藤健一郎氏
相乗効果、リ・マーケティングにみる可能性
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて「ホスピタリティイノベーター」へ(8)
変革の次の一手
「建替新築」「都市観光」「地方再生」への投資
■サービス産業の「生産性革命」
日本を支える成長マーケットへの道筋(9)
小松崎雅晴氏
シミュレーションのあり方
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(86)
西山貴仁氏
2015年開業SCを総括する
■ニュース&トピックス
◎ザイマックスがホテル事業に進出 オフィスを転換し大阪と京都に開業
◎ザ・テラスホテルズ、読谷村にヴィラタイプのホテルを開業
◎"街巡りアトラクション"「ロケなぞ」をナムコがアプリとして開発
◎バンダイナム、「VR体験」施設を東京・お台場に誕生
◎大手町ファイナンシャルシティ グランキューブ開業
◎高島屋、全日空商事、ホテル新羅が空港型免税店を新宿に2017年開業
◎屋内体験施設「アネビートリムパークラボ」がオープン
◎ファーストキャビン、TKPが資本・業務提携、会議室併設型を展開
◎カトープレジャー、るり渓温泉にグランピング施設を今夏オープン
◎ハイアット新ブランド「アンバウンド コレクション」を創設
◎ユニマットプレシャス「小谷流の里 ドギーズアイランド」をオープン
◎新ナイトクラブシーンを創造する「R-TOKYO」が東京・西麻布に誕生
◎大観覧車「コスモクロック21」がイルミネーションを一新
◎平成28年度地価公示が発表 商業地では大阪・名古屋が躍進
◎のんほいパークに本格的サーキットが誕生
◎スペイシーがカラオケの空き時間買取りサービスを開始
◎日本初空港内ビジネスラウンジ兼レンタルオフィスが関空にオープン
■NEW OPEN施設一覧 |
|