■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2016年4月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
これからのホテル開発
2015年、ホテル・旅館の年間着工棟数は6年ぶりに1,000棟を超えた。
開発ボリュームだけでなく、開発・運営双方で新規参入も活発化している。
インバウンド拡大による宿泊ニーズの多様化にとどまらず、
後発ゆえ各社の思惑と勝算はさまざまだ。
業態、立地、規模、ブランド、ターゲット、ファシリティ──
これからのホテル開発を展望した。
[総論]
■観光ツーリズムが需要の成長源に
世界が注目する日本のホテルマーケット
|
(国際観光客到着数の推移/宿泊施設の開発・運営への主な新規参入事例/2015年以降の主な外資系ホテル進出事例/延べ宿泊者数の推移/三大都市圏と地方部における外国人延べ宿泊者数の比較/旅行消費額と訪日外国人旅行者数の推移/費目別の旅行消費額) |
[STRにみる]
■2015年パフォーマンスデータ&2016年フォーキャスト
|
(2015年 年間成長率(前年比)/2015年 クラス別客室稼動率、ADR/2015年 クラス別客室稼動率、ADR年間成長率(前年比)/2015年 マーケット別客室稼動率、ADR、RevPARの年間成長率(前年比)/2012〜2015年 都市別の客室稼動率 前年比成長率(12か月移動平均値)/2012〜2015年 都市別のADR 前年比成長率(12か月移動平均値)/2016年 RevPAR年間成長率予測(2015年比)) |
[VIEWPOINT]
■2020年までに不足するのは4万1,000室・5,700億円規模
ただし東京と近畿のみ
──みずほ総研に聞く、新規ホテル投資・開発需要
|
(今後のホテルオープン計画と追加必要客室数試算/2020年宿泊者数増加と宿泊施設投資額(試算)/訪日外客数の要因分析) |
■投資額と売上高にみる業態別ポジショニングと事業特性、収支モデル
|
(業態別のポジショニングマップ/ホテル(ビジネス系)の建築費指数(モデル指数)の推移/業態別の収支モデル/アメリカのフルサービスホテルにおけるCapExおよび修繕費推移/レンタルマネジメントプログラム タイプ別比較) |
ホーワスHTL 取締役 マネージングディレクター 高林浩司
■供給不足の担い手としての「民泊」をめぐる動向
|
(共同住宅の一部を民泊として活用する場合の消防用設備等/想定される民泊活用物件の類型/稼動率推移(東京都新宿区)/掲載物件宿泊単価推移(東京都新宿区)) |
[INTERVIEW]
■民泊の潜在マーケットの動きを聞く
東急リバブル(株)
ソリューション事業本部 営業統括部 投資営業第二部 営業グループ(A)
グループマネージャー 土田尚吾氏
[多様化するマーケットと開発の視点]
■今後の開発に求められる「地域性」と「協業」
大成建設(株) ソリューション営業本部 ビジネス・ソリューション部 部長
野沢弘樹氏
[いまどきの開発目線]
■森トラスト
5つのラフォーレホテルをマリオットにリブランド
ホテル事業は新たなステージへ
■リビタ
地方中心市街地に眠る資源を活かし
新たなマーケットの創出を狙う
■サンフロンティア不動産
投資家向け商品の充実目指しホテル事業に参入
中国・春秋グループとも提携へ
■NTT都市開発
そこにしかない価値を追求し
ホテル市場で存在感を発揮へ
■ビーロット
不動産投資商品として宿泊施設を開発
海外投資家への販売を促進
[注目企業レポート]
■デロイトトーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
デロイトトーマツPRS
さまざまな分野のプロフェッショナルが集結した
デロイト トーマツのホテル開発アドバイザリー
■三菱電機
ホテル向け家電装備品プロジェクトチームを立ち上げ、
ホテル開発に向けたトータルソリューションを提案
■プラスエフ建築設計室
幅広い宿泊ニーズに対し、「中小ホテル・リノベーション」
「ご当地一番ホテル」など果敢な提案で応える
■アクア
海外製品のデザイン性と国内製品の信頼性を融合
質の高いリラクゼーション空間を演出
■Re・stay
スモールラグジュアリーホテルの運営ノウハウを活かし、
多様なスタイルのホテルの収益化を図る
[CLOSE UP]
■キーロックシステムの最新トレンド
■「オモテナシ」力をアップするインバウンド対応サービス
[特集]
「健康コミュニティ」としてのゴルフ練習場
[VISUAL REPORT]
■PGA TOUR SUPERSTOREつくば学園東大通り店
ゴルファーのライフスタイルをさまざまな角度から提案する
日本初の「PGA」公認ショップ
■明治ゴルフセンター
敷地内に、天然芝のアプローチグリーンなどを完備。
多目的スペースの活用を通じて幅広い層の集客に注力へ
[事例研究]
■ハバック(ゴルフステージHBACC/フィットネスクラブHBACC)
運営面でのノウハウ共有により
ゴルフとフィットネスの相乗効果を発揮
■ゴルフ&フィットネス ワンポイント
相互利用のできる会員システムで
コミュニティへの参加と会員継続を図る
■宮の森スポーツ倶楽部
ジュニアを対象に多種目をラインナップ、
スクールの空き時間を活用した「レクスポ事業」も
[マーケット拡大の取組み]
■コナミスポーツクラブ
フィットネスクラブの特性を活かし
シニア向けのゴルフコミュニティなどゴルファーをトータルサポート
[CLOSE UP REPORT]
“ゴルフマーケットに新たな価値と顧客を創造する”
理念に賛同し、全国に広がるビジネスモデル
「ゴルフパートナー練習場」
[練習場事業のマーケティング戦略]
■フジゴルフセンター
現状分析・仮説から導いたターゲットと設備設計
ICカードシステムの顧客データに基づく新施設に期待
[Front Lines]
■“予防”がコンセプトのイギリス発ランニングスクール
1号店が名古屋に開業
■水辺の未来を創造する「ミズベリング ジャパン」過去最大規模で開催
[Trend Eyes]
■よみうりランド グッジョバ!!
15のアトラクションと4つのワークショップで
「モノづくり」を体感できる新エリア
■MARINE & WALK YOKOHAMA
横浜港に面するロケーションを活かし
地域の「サードプレイス」を志向する商業施設
[企業レポート]
ワック
バリエーション豊かな商材と豊富な運営ノウハウで
「感動空間」を創造
特別企画
デジタルサイネージ新時代@
[TOP INTERVIEW]
■サイネージは、販促ツールからエンターテインメント化へ向かう
ピーディーシー(株) 代表取締役社長 菅原淳之氏
[レポート]
■東京オリンピック控え情報メディアとして注目高まる
フリージャーナリスト・デジタルサイネージ評論家 川田宏之
[注目製品レポート]
■PDシステム
赤信号と同時にPRスタート
新発想のサイネージ応用「交差点劇場」
[連載]
■デジタル広告が変える集客トレンド(1)
武藤健一郎
ユーザー視点でのWebサイトの構築を
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(25)
永宮和美
リッチモンドホテル プレミア浅草インターナショナル
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(23)
堂上昌幸
BAYSIDE GEIHINKAN VERAND minatomirai
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(104)
牛窪 恵
BOOK AND BED TOKYO
■ホテルサービス喜怒哀楽(23)
瀧澤信秋
ホテルのテレビあれこれ
■世界の先進的街づくり探訪(66)
篠田香子
ニュージーランド オークランド
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(92)
海原 一
オリジン弁当のイートイン業態
「キッチンオリジン」の可能性
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(85)
西山貴仁
情報ソーシャル化時代のSC
■たんち てるの観光地再生奮闘記(50)
たんち てる
6時間にも及んだ株主総会
■サービス産業の「生産性革命」
日本を支える成長マーケットへの道筋(8)
小松崎雅晴
サービスの品質保証
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて
「ホスピタリティイノベーター」へ(7)
より深化するブランド戦略、認知から知覚品質のこだわりへ
■ニュース&トピックス
◎東急リバブルが開発型AM事業に進出、沖縄県那覇市でホテルを開発
◎都心型スマートシティ実現を目指し、三井不動産が大型商業施設を建設
◎ツインリンクもてぎにグランピング施設が誕生
◎京町家を活用した宿泊施設「町家レジデンスイン 開智かきしぶ庵」開業
◎東急ステイサービス、東京・銀座に旗艦店を3月7日オープン
◎ベンチャーバンクが日本初のトランポリン専門スタジオを開業
◎ライザップがゴルフスクール事業に参入、六本木に1号店を開業
◎プレミアホテルグループ3番目のブランド「プレミアホテル-CABIN-」誕生
◎マイステイズがCUBE型の新ブランドを東京・蔵前に6月オープン
◎豊洲新市場「千客万来施設」整備事業者が万葉倶楽部に決定
◎総合型と24時間営業店を併用した「東急スポーツオアシス24Plus」が開業
◎東武鉄道の駅ナカ商業施設「EQUiA成増」が東上線成増駅にオープン
◎TDL、TDSがチケット価格を4月1日より改定
■NEW OPEN施設一覧 |
|