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月刊レジャー産業資料 2016年4月号

本体価格5,500円

[特集]
これからのホテル開発

2015年、ホテル・旅館の年間着工棟数は6年ぶりに1,000棟を超えた。
開発ボリュームだけでなく、開発・運営双方で新規参入も活発化している。
インバウンド拡大による宿泊ニーズの多様化にとどまらず、
後発ゆえ各社の思惑と勝算はさまざまだ。
業態、立地、規模、ブランド、ターゲット、ファシリティ──
これからのホテル開発を展望した。

[総論]
観光ツーリズムが需要の成長源に
 世界が注目する日本のホテルマーケット
  (国際観光客到着数の推移/宿泊施設の開発・運営への主な新規参入事例/2015年以降の主な外資系ホテル進出事例/延べ宿泊者数の推移/三大都市圏と地方部における外国人延べ宿泊者数の比較/旅行消費額と訪日外国人旅行者数の推移/費目別の旅行消費額)

[STRにみる]
2015年パフォーマンスデータ&2016年フォーキャスト
  (2015年 年間成長率(前年比)/2015年 クラス別客室稼動率、ADR/2015年 クラス別客室稼動率、ADR年間成長率(前年比)/2015年 マーケット別客室稼動率、ADR、RevPARの年間成長率(前年比)/2012〜2015年 都市別の客室稼動率 前年比成長率(12か月移動平均値)/2012〜2015年 都市別のADR 前年比成長率(12か月移動平均値)/2016年 RevPAR年間成長率予測(2015年比))

[VIEWPOINT]
2020年までに不足するのは4万1,000室・5,700億円規模
 ただし東京と近畿のみ
 ──みずほ総研に聞く、新規ホテル投資・開発需要
  (今後のホテルオープン計画と追加必要客室数試算/2020年宿泊者数増加と宿泊施設投資額(試算)/訪日外客数の要因分析)

投資額と売上高にみる業態別ポジショニングと事業特性、収支モデル
  (業態別のポジショニングマップ/ホテル(ビジネス系)の建築費指数(モデル指数)の推移/業態別の収支モデル/アメリカのフルサービスホテルにおけるCapExおよび修繕費推移/レンタルマネジメントプログラム タイプ別比較)
 ホーワスHTL 取締役 マネージングディレクター 高林浩司

供給不足の担い手としての「民泊」をめぐる動向
  (共同住宅の一部を民泊として活用する場合の消防用設備等/想定される民泊活用物件の類型/稼動率推移(東京都新宿区)/掲載物件宿泊単価推移(東京都新宿区))

[INTERVIEW]
民泊の潜在マーケットの動きを聞く
 東急リバブル(株)
 ソリューション事業本部 営業統括部 投資営業第二部 営業グループ(A)
 グループマネージャー 土田尚吾氏

[多様化するマーケットと開発の視点]
今後の開発に求められる「地域性」と「協業」
 大成建設(株) ソリューション営業本部 ビジネス・ソリューション部 部長
 野沢弘樹氏

[いまどきの開発目線]
森トラスト
 5つのラフォーレホテルをマリオットにリブランド
 ホテル事業は新たなステージへ

リビタ
 地方中心市街地に眠る資源を活かし
 新たなマーケットの創出を狙う

サンフロンティア不動産
 投資家向け商品の充実目指しホテル事業に参入
 中国・春秋グループとも提携へ

NTT都市開発
 そこにしかない価値を追求し
 ホテル市場で存在感を発揮へ

ビーロット
 不動産投資商品として宿泊施設を開発
 海外投資家への販売を促進

[注目企業レポート]
デロイトトーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
 デロイトトーマツPRS
 さまざまな分野のプロフェッショナルが集結した
 デロイト トーマツのホテル開発アドバイザリー

三菱電機
 ホテル向け家電装備品プロジェクトチームを立ち上げ、
 ホテル開発に向けたトータルソリューションを提案

プラスエフ建築設計室
 幅広い宿泊ニーズに対し、「中小ホテル・リノベーション」
 「ご当地一番ホテル」など果敢な提案で応える

アクア
 海外製品のデザイン性と国内製品の信頼性を融合
 質の高いリラクゼーション空間を演出

Re・stay
 スモールラグジュアリーホテルの運営ノウハウを活かし、
 多様なスタイルのホテルの収益化を図る

[CLOSE UP]
キーロックシステムの最新トレンド

「オモテナシ」力をアップするインバウンド対応サービス



[特集]
「健康コミュニティ」としてのゴルフ練習場


[VISUAL REPORT]
PGA TOUR SUPERSTOREつくば学園東大通り店
 ゴルファーのライフスタイルをさまざまな角度から提案する
 日本初の「PGA」公認ショップ

明治ゴルフセンター
 敷地内に、天然芝のアプローチグリーンなどを完備。
 多目的スペースの活用を通じて幅広い層の集客に注力へ

[事例研究]
ハバック(ゴルフステージHBACC/フィットネスクラブHBACC)
 運営面でのノウハウ共有により
 ゴルフとフィットネスの相乗効果を発揮

ゴルフ&フィットネス ワンポイント
 相互利用のできる会員システムで
 コミュニティへの参加と会員継続を図る

宮の森スポーツ倶楽部
 ジュニアを対象に多種目をラインナップ、
 スクールの空き時間を活用した「レクスポ事業」も

[マーケット拡大の取組み]
コナミスポーツクラブ
 フィットネスクラブの特性を活かし
 シニア向けのゴルフコミュニティなどゴルファーをトータルサポート

[CLOSE UP REPORT]
 “ゴルフマーケットに新たな価値と顧客を創造する”
 理念に賛同し、全国に広がるビジネスモデル
 「ゴルフパートナー練習場」

[練習場事業のマーケティング戦略]
フジゴルフセンター
 現状分析・仮説から導いたターゲットと設備設計
 ICカードシステムの顧客データに基づく新施設に期待



[Front Lines]
“予防”がコンセプトのイギリス発ランニングスクール
 1号店が名古屋に開業

水辺の未来を創造する「ミズベリング ジャパン」過去最大規模で開催

[Trend Eyes]
よみうりランド グッジョバ!!
 15のアトラクションと4つのワークショップで
 「モノづくり」を体感できる新エリア

MARINE & WALK YOKOHAMA
 横浜港に面するロケーションを活かし
 地域の「サードプレイス」を志向する商業施設

[企業レポート]
 ワック
 バリエーション豊かな商材と豊富な運営ノウハウで
 「感動空間」を創造

特別企画
デジタルサイネージ新時代@


[TOP INTERVIEW]
サイネージは、販促ツールからエンターテインメント化へ向かう
 ピーディーシー(株) 代表取締役社長 菅原淳之氏

[レポート]
東京オリンピック控え情報メディアとして注目高まる
 フリージャーナリスト・デジタルサイネージ評論家 川田宏之

[注目製品レポート]
PDシステム
 赤信号と同時にPRスタート
 新発想のサイネージ応用「交差点劇場」



[連載]
デジタル広告が変える集客トレンド(1)
 武藤健一郎
 ユーザー視点でのWebサイトの構築を

ホテルのコンセプト研究
 宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(25)
 永宮和美
 リッチモンドホテル プレミア浅草インターナショナル

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(23)
 堂上昌幸
 BAYSIDE GEIHINKAN VERAND minatomirai

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(104)
 牛窪 恵
 BOOK AND BED TOKYO

ホテルサービス喜怒哀楽(23)
 瀧澤信秋
 ホテルのテレビあれこれ

世界の先進的街づくり探訪(66)
 篠田香子
 ニュージーランド オークランド

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(92)
 海原 一
 オリジン弁当のイートイン業態
 「キッチンオリジン」の可能性

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(85)
 西山貴仁
 情報ソーシャル化時代のSC

たんち てるの観光地再生奮闘記(50)
 たんち てる
 6時間にも及んだ株主総会

サービス産業の「生産性革命」
 日本を支える成長マーケットへの道筋(8)
 小松崎雅晴
 サービスの品質保証

星野リゾートの進化・改革
 「リゾート運営の達人」を超えて
 「ホスピタリティイノベーター」へ(7)
 より深化するブランド戦略、認知から知覚品質のこだわりへ

ニュース&トピックス
◎東急リバブルが開発型AM事業に進出、沖縄県那覇市でホテルを開発
◎都心型スマートシティ実現を目指し、三井不動産が大型商業施設を建設
◎ツインリンクもてぎにグランピング施設が誕生
◎京町家を活用した宿泊施設「町家レジデンスイン 開智かきしぶ庵」開業
◎東急ステイサービス、東京・銀座に旗艦店を3月7日オープン
◎ベンチャーバンクが日本初のトランポリン専門スタジオを開業
◎ライザップがゴルフスクール事業に参入、六本木に1号店を開業
◎プレミアホテルグループ3番目のブランド「プレミアホテル-CABIN-」誕生
◎マイステイズがCUBE型の新ブランドを東京・蔵前に6月オープン
◎豊洲新市場「千客万来施設」整備事業者が万葉倶楽部に決定
◎総合型と24時間営業店を併用した「東急スポーツオアシス24Plus」が開業
◎東武鉄道の駅ナカ商業施設「EQUiA成増」が東上線成増駅にオープン
◎TDL、TDSがチケット価格を4月1日より改定

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