■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2016年3月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
実行力問われるパチンコ産業
低射幸性への構造改革
“
身近で手軽な大衆娯楽”、パチンコ産業の構造改革が正念場を迎えている。
なにより、業界が取り組むべきは、高コスト体質からの脱却、「射幸性の抑制」を前提としたビジネスモデルの変革である。
本特集では、強い意志をもってビジネスモデルの変革にチャレンジする事業者の動きをレポート。パチンコ産業の再興に向けて、遊技機メーカー、ホール、業界団体が一体となった実行力こそが未来をもたらす。
[構造改革への道筋]
■顧客志向に徹した
「遊技機開発」「ホール経営」の変革がマーケットを再興に導く
[2015年の動向と2016年の展望]
■射幸性の抑制・遊技くぎ問題の内実と変革に向けて山積する課題
月刊『遊技通信』編集部
[トップインタビュー]
■パチンコは“日常の娯楽”として
業界内に固執しない社会的な視点と強い志こそ変革の起点となる
潟_イナムジャパンホールディングス
取締役会議長 代表執行役 佐藤公平氏
■ヘビーユーザー依存、高コスト体質から脱却し、
最大の顧客サービスである「大当たり」体験を高める
潟}ルハン 代表取締役社長 韓 裕氏
■混沌とする業界に突破口を開くため、メーカーとホールの連携強化を
兜ス和 代表取締役社長 嶺井勝也氏
[業界団体の戦略]
■「大衆娯楽」としてのあり方を問い、ビジネスモデルの再構築を
全日本遊技事業協同組合連合会 理事長 阿部恭久氏
■産業としての発展を目指し、「革新」に向けた取組みを強化していく
(一社)日本遊技関連事業協会 会長 庄司孝輝氏
[企業研究]
■正栄プロジェクト
出店エリアを全国に拡大しつつホール経営の「適正」化を志向
■平成観光
業界変革が見込まれるなか、「区別化」の鍵を握る人材力に期待
■ノースランド
富山県で4分の1超のシェア、既存店強化を通じて地域密着を堅持
■ベラジオコーポレーション
人材を強みにした企業ブランドづくりで中小ホールのモデルを目指す
■大原興商
「顧客納得度」の向上を図るとともにホール運営を通じて地域共生を実践
[VISUAL REPORT]
■イーグルR-1浅草店
グループとして都内初進出、立地を活かしインバウンド対応を強化
■プラザ Do 木更津店
地域に根差したホールを目指し既存2店舗を統合
■SPACE444、SPACE666
パチンコ、パチスロを別棟として客層に対応したオペレーションを実践
[遊技機メーカーの戦略]
■射幸性への偏重から脱却し、多様なニーズに対応した遊技機開発へ
サンセイアールアンドディ/高尾/ネット
[稼動減、粗利減への対応]
■キャッシュフロー確保に向けた低価貸増台と販管費削減のバランス
潟Iーティスマネジメント 取締役 事業本部長 滝田正之
[DATA]
■売上高ランキングからみたパチンコホール企業の経営動向
[特集]
変わるアミューズメント施設
「リアル」を活かす新業態開発への本腰
[今後のゲームセンターのあり方とは]
■いかに「実店舗ならではの価値」を訴求した“場”を提供できるかが鍵
且O井物産戦略研究所
産業情報部 産業調査第二室 研究員 酒井三千代氏
[新業態一覧]
■アミューズメント施設大手が注力する新業態・ブランドの顔ぶれ
[大手各社の狙いどころ]
■イオンファンタジー
「cafe moriccha」「FANPEKKA」など新業態、新規客層開拓に注力
■カプコン
SCでの楽しみ方が多様化するなか新しい価値を提示し集客につなげる
■ナムコ
豊富なIPを戦略的に活用した新業態展開で
新たなアミューズメントの可能性を開拓
■アドアーズ
アニメを中心としたコンテンツビジネスとして
「AnimePlaza」ブランドを積極的に展開
[5号業種としてのゲームセンター像とは]
■改正風営法が拓く「ゲームセンター」2つの可能性への期待
轄総ロカジノ研究所 所長 木曽 崇
[VISUAL REPORT]
■「闘会議2016」にみるゲーム業界最新トレンド
文殊リサーチワークス 中村 圭
[Front Lines]
■森トラストが白馬と伊良部島にラグジュアリーホテル開発用地を取得
■バルニバービが大津駅にレストランと簡易宿所を出店
■2015年訪日外客数1,973.7万人、消費額3兆4,771億円で過去最高を記録
■大田区で「民泊」解禁。とまれるが2物件の運営を開始
[Trend Eyes]
■アートグレース ウエディング スクエア
ストリングス ホテル 名古屋
2チャペル7バンケットの婚礼施設と
“美とリフレッシュ”を創出する宿泊施設の複合業態
■THE JEXER TOKYO Annex
新たな付加価値を提案するフィットネスラウンジで
近隣就業者の集客を図る
■オークウッドプレミア東京
エグゼクティブ層をターゲットにした
丸の内初のサービスアパートメント
[注目プロジェクト]
■オービィ大阪
コンテンツの革新性に着目し、ファンド組成により開発を推進
[連載]
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(24)
永宮和美
ON THE MARKS KAWASAKI
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(22)
堂上昌幸
結婚式の啓発への
大きなムーブメントを期待
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(103)
牛窪 恵
ソロモーノ
■ホテルサービス喜怒哀楽(22)
瀧澤信秋
レジャーホテルの利用者目線
■世界の先進的街づくり探訪(65)
篠田香子
オリエント急行
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(91)
海原 一
カオスのなかに光るアイデアとセンス
ヨドバシアキバの新レストランフロアが凄い
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(84)
西山貴仁
SCの優位性アプローチ(その2)
■たんち てるの観光地再生奮闘記(49)
たんち てる
“侍”第一号、第二号
■サービス産業の「生産性革命」
日本を支える成長マーケットへの道筋(7)
小松崎雅晴
サービスに対する相互理解の重要性
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて
「ホスピタリティイノベーター」へ(6)
ブランドコンセプトに沿った「魅力」開発が運営力のベースに
■ニュース&トピックス
◎プリンスホテルの新ホテルがラグジュアリーコレクションに加盟
◎新関西国際空港が空港型市中免税店を大阪・難波に2017年春開業
◎小田急がホテルカンラ京都隣接の教育施設を取得ホテルへコンバージョン
◎ミサワホーム、自治体、金融機関、医療法人が連携して複合施設を開発
◎2015年、クルーズ船の寄港回数が過去最高を記録
◎伊藤忠がカラオケを会議室として活用、JOYSOUND5店舗でスタート
◎イズミがCCC、カインズを誘致した大型SCを開発
◎ワーナーが「コート・ダジュール」と共同で劇場映画をカラオケで配信
◎ホテル日航那覇グランドキャッスルがダブルツリーbyヒルトンに改修
◎スパイを題材にした屋内施設が新宿歌舞伎町に3月4日オープン
◎三菱商事都市開発が3月4日、横浜赤レンガ倉庫隣接地に商業施設を開業
◎新昭和が藤田観光とFC契約を締結、「木更津ワシントンホテル」を開業
◎東急と東京メトロが中目黒駅高架下を再開発40区画が今秋に開業
◎モンキーパークが9年ぶりにプールエリアを大規模リニューアル
◎トーセイがホテル事業に進出、第1号ホテルを17年秋に開業へ
◎中国企業が訪日中国人向けのオンラインサービスを開始
◎マルハンパチンコタワー渋谷が1月17日に閉店
■NEW OPEN施設一覧 |
|