■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2016年2月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
「公園」「水辺」「道路」
公共空間のオープン化で生まれる
レジャーシーンへの期待
公益性や公共性が過度に重視されるあまり、いまひとつ地域に溶け込めなかった公共施設がいま、民間活力の導入によってヒトを集めはじめている。規制緩和とPPPの広がりで、住民・行政・民間がWIN-WINとなる新しい公民連携が図られ、都市や地域を活性化している。
注目されるのは、その現場が従来のハコモノから、公園や水辺、道路などの空間活用に移行、民間の資金やアイデアを活用し、新たなにぎわいや憩い、居心地よく消費が生まれるレジャーシーンが切り拓かれつつあることだ。
都市や地域ならではの豊かなライフスタイル、魅力向上につながる、これからのまちづくりのヒントを探る。
[公園・水辺・道路が民間開放される理由]
■街に眠る公共インフラ資産の魅力向上で
「にぎわい」と「消費」を生む“場”づくり
鞄本経済研究所 社会インフラ本部 公共マネジメント部
主任研究員 小林純子
《水辺》
[水辺開放による憩いとにぎわい創造]
■ソーシャルデザインで水辺の魅力向上へ
ミズベリング・プロジェクトに集結するアイデアとアクション
ミズベリング・プロジェクト事務局 プロデューサー 山名清隆氏
《道路》
[道路のオープン化によるにぎわい創造]
■道路を活用したにぎわいづくりが都市の新たな魅力を生み出す
《公園》
[ケーススタディ]
■てんしば[近鉄不動産]
約7,000uの芝生広場の整備と、公園と親和性の高いショップを誘致
リニューアル後の来園者数は約3倍に
■昭和の森フォレストビレッジ[R.project]
合宿事業による利用促進とともに、地域住民向けのメニュー提供により
都市公園としての役割を担保する
■大阪城公園[大阪城パークマネジメント共同事業体]
納付金制の指定管理者制度を導入
潜在的な魅力を引き出し、歴史・文化を体感できる滞在型公園へ
■水上公園[西日本鉄道]
那珂川沿いの公園をシンボリックに再生
福岡・天神の新たなランドマークとして、市街地再活性化の起爆剤へ
[特集]
主要エンターテインメント施設の最新動向
[主要6業界の開発・集客トレンドと注目施設が繰り出す次の一手]
■遊園地/よみうりランド
体験型イベントなど多様なコンテンツの導入へ
■動物園/名古屋市東山動植物園
種の維持・保存に向けて原点回帰が進む
■水族館/鶴岡市立加茂水族館
エンターテインメント性を高める都市型施設
■温浴施設/大江戸温泉物語
根強い集客アイテムとして複合開発への誘致続く
■ウォーターパーク/ラグナシア
集客効率アップを実現する通年での魅力づくりが課題
■タワー・展望台/東京タワー
地域性、シンボル性を活かし観光資源との連携も活発に
[新たなエデュテインメント施設のカタチ]
■人々の感性に訴える斬新な展示手法を実現した
NIFRELに込められたメッセージ
[主要施設の動向]
■大型施設の開発・集客基礎データ
今後の設備投資に向けて
文殊リサーチワークス 三浦直子
[デジタル広告の使い方]
■AQUA×IGNIS
足元の新規顧客獲得の戦略として
バナーと動画広告を実施し、来場者数、売上げとも伸長
[Front Lines]
■グーグル、2015年旅行業界の検索動向
検索語句にも“ホテル不足”が影響
■スペースデザインが初のホステルを浅草にオープン
[Trend Eyes]
■イオンモール常滑
アウトドアやインバウンド対応を強化し、
りんくうエリアの日帰りレジャーのデスティネーションを目指す
■三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛
地域資源を取り込み、ショップコンテンツの融合を図る
西東京エリア最大級のSCがオープン
■mogoon
「遊+食」サービスを提供する
エクシングのファミリー向け新業態店舗
[注目施設]
■神戸みなと温泉 蓮/ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン
健康増進・宿泊・コンベンション機能を備えた都市型リゾート
■まるごとにっぽん
地方の魅力を首都圏で発信する
複合商業施設が東京・浅草に誕生
[レジャー&サービス企業 景況感調査 第10回]
■全指標が前回調査を下回る
今後の見通しでも低調に推移
[DATA FILE]
■ランナー世論調査2015
女性ランナー増加やニーズの多様化で
台頭するハーフマラソン人気
[連載]
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(23)
永宮和美
ホテルリズベリオ赤坂
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(21)
堂上昌幸
第二創業期を迎えたエスクリ
売上高400億円への成長戦略
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(102)
牛窪 恵
mechakari
■ホテルサービス喜怒哀楽(21)
瀧澤信秋
ビジホ無料モーニング
■世界の先進的街づくり探訪(64)
篠田香子
タイ バンコク
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(90)
海原 一
居酒屋「塚田農場」の先見性
弁当事業にみる商品力とブランディング
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(83)
西山貴仁
SCの優位性アプローチ(その1)
■たんち てるの観光地再生奮闘記(48)
たんち てる
取締役会スキーム改変への手応え
■サービス産業の「生産性革命」
日本を支える成長マーケットへの道筋(6)
小松崎雅晴
サービスの効率化のヒント──クレーム
■星野リゾートの進化・改革
「リゾート運営の達人」を超えて
「ホスピタリティイノベーター」へ(5)
3つの指標をクリアし「認知度」の向上へ
星野リゾートのビジネスモデルの根幹
■ニュース&トピックス
◎オリックス不動産が東京・銀座にハイアット セントリックを誘致
◎アコーホテルズがフェアモント・ラッフルズ・スイスホテルを買収
◎ナムコがフーターズと協業、バー併設の時間従量制AMをオープン
◎Airbnb利用者の間で日本人気が急上昇。東京以外の都市にも熱視線
◎福井県池田町に4haの日本最大屋外型アドベンチャー施設が誕生
◎ソラーレホテルズの最上級ブランド「HOTEL the M」が今春誕生
◎価値開発が沖縄のリゾートホテルをベストウェスタンにリブランド
◎東京・代々木に東急レクリエーション初のクライミングジムがオープン
◎シノケングループが民泊対応型マンションを新規開発
◎シェラトンが24年ぶりに沖縄進出。サンマリーナホテルを改装&増築
◎「和」がテーマのカプセルホテルでインバウンドの集客強化図る
◎森トラストが沖縄瀬底島に約10万坪の大型リゾート開発用地を取得
◎大王製紙が自社所有の美術館をスモールラグジュアリーホテルに改修
◎日工組などパチンコ関連団体が「遊技くぎ」問題を受けた対応策を発表
■NEW OPEN施設一覧 |
|