■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2015年7月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
宿泊ビッグバン
「ホステル」「民泊」「グランピング」
シェアハウスやコワーキングプレイスが続々と開設されるように、いまや住まいも働く場所もシェアする時代。SNSがまたたく間に浸透した事象をみても、社会潮流は個人志向から交流型へと転換したことをうかがわせる。
この流れは宿泊形態にも及び、1人部屋に籠るしかない宿泊主体型ホテルでは、もはや旅行者のウォンツは刺激されないとさえ言えそうな雰囲気だ。
本特集で取り上げる「ホステル」「民泊」「グランピング」は、現地での交流・ローカルな(本物の)体験という意味で通底する宿泊価値がある。
OTA、LCCの発達がもたらした観光大交流時代の幕開けに、必然として生まれた宿泊「新業態」の実態に迫る。
《ホステル》
[業態・市場解説]
■代替か救世主か
宿泊需給が逼迫するなか見直されるホステル・カプセルホテルの可能性
ジョーンズ ラング ラサール(株) ホテルズ&ホスピタリティ事業部
エグゼクティブ ヴァイス プレジデント 寺田八十一
[事業特性─開発の方向性]
■大型化・デザイナーズ化するホステル新時代の幕開け
UDSが示した一つの回答とは
[事業特性─オペレーションの要諦]
■ホステル集客・運営実務の特殊性
外国人旅行者に支持される独自ノウハウとは
ニッチリッチ(株) 代表取締役 細井保裕氏
[いまどきホステルのカタチと狙い]
■GRIDS秋葉原[サンケイビル/UDS]
独自のブランドバリューを構築し、全国展開も視野に
■オークホステル禅[オークハウス]
シェアハウス運営実績「世界一」を活かし
ソーシャルレジデンスという発想で交流・体験を付加価値に
■ピースホステル京都[ティーエーティー]
ルームミックスを工夫し、コミュニティとプライバシー双方を追求
■THE STAY SAPPORO[フィルド]
北海道内のアンテナショップを誘致し情報・交流拠点を目指す
■ゲストハウス品川宿/Bamba Hotel[宿場JAPAN]
多文化共生、地域活性化の拠点として
地域リーダーを育てる小規模ゲストハウス
■THE LODGE MOIWA834[モイワオペレーション]
スキーヤー・スノーボーダーに向け快適な滞在と交流の場を提供
[世界のホステル事情]
■「BIYT市場」を牽引するホステルワールド・ドットコム
観光ジャーナリスト 千葉千枝子
《民泊》
[民泊をめぐる動向]
■解禁迫る「民泊」ビジネスのインパクト
岩盤規制に風穴はあけられるか
[エアビーアンドビーの日本上陸戦略]
■法的クリア前提に着実な進展へ──
民泊最大手が革新する旅行スタイル、喚起する新たな宿泊需要とは
Airbnb Japan(株) 代表取締役 田邉泰之氏
[市場形成に向けた国内事業者の動向]
■とまれる
外国人滞在施設経営事業に先鞭をつけ法的クリアな民泊市場開拓を目指す
■大京穴吹不動産
分譲マンションの空室活用として沖縄で長期滞在型の賃貸住宅事業に挑戦
《グランピング》
[世界のグランピング/インタビュー&ビジュアルレポート]
■独立系事業者から「アマンリゾート」「フォーシーズンズ」まで
オンリーワンの宿泊体験に懸ける
ジャーナリスト 篠田香子
[星野リゾートも魅了された宿泊新業態]
■「星のや富士」を通じて自分たちも感じたグランピングの魅力を伝えたい
一級建築士事務所(有)東環境・建築研究所 代表取締役
建築家 東 利恵氏
オンサイト計画設計事務所 パートナー
武蔵野美術大学教授 長谷川浩己氏
[特集]
カラダ改善ビジネスへの熱視線
[トップインタビュー]
■健康に必要なのはバランスのよい食事と運動の「習慣化」
楽しみながら健康づくりができる場を広げていく
バルニバービ・グループ 代表取締役CEO 佐藤裕久氏
[企業研究]
■ロート製薬
「美・食・健康」を切り口にワンストップで提供可能な新業態を開発
■日本駐車場開発
専門企業と提携し都心複合ビルの新たな機能として健康づくりを支援
■池の平ホテル&リゾーツ
大学との連携でプログラムを開発。3世代需要の開拓も視野に
[ビジュアルレポート]
■Tai−ON
“カラダを温め、免疫力を高める”新たなヘルスケア施設が誕生
[注目ビジネスレポート]
■エニタイムフィットネス[Fast Fitness Japan]
「いつでも、気軽に」を求める層の支持を得てマーケットを確立
グローバルブランド力を武器に国内500店舗体制を目指す
■アンティグラビティフィットネス[ナヴィ]
女性から支持を集めるハンモックを使った空中フィットネス
「多様性」と「強い絆のコミュニティ」が市場を拓く
■ホットコラーゲンスタジオ[大丸プラニング]
「健康」と「美容」の融合によりホットスタジオの差別化を図り、
新たな需要を開拓
[Front Lines]
■ハウステンボスに「健康と美の王国」が誕生
■世界最大の不動産投資イベント「MIPIM JAPAN」東京で初開催
[Trend Eyes]
■品川シーズンテラス
緑地空間を活かして新しいワークスタイルとライフスタイルを提案
[DATA FILE]
■「SC白書」にみるSC開発の潮流
文殊リサーチワークス 三浦直子
[連載]
■観光でビッグチャンスをつかめ!
「インバウンド」ビジネス開拓の鍵(8)
千葉千枝子
その名も「ウーバー」。新たな配車サービスにみるトレンド
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(16)
永宮和美
カンデオホテルズ福岡天神
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(15)
堂上昌幸
ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(95)
牛窪 恵
練馬ママ漫画ルーム よんこま
■地域づくりに活かす「スポーツコミッション」(最終回)
原田理人
地域資源の活用、人材発掘に大きな可能性も
■ホテルサービス喜怒哀楽(14)
瀧澤信秋
総支配人からの手紙
■世界の先進的街づくり探訪(57)
篠田香子
スペイン カスティーヤ・イ・レオン州
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(83)
海原 一
東京・赤坂で体験した驚きの進化
高単価外食「焼き肉」人気が終わらないワケ
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(76)
西山貴仁
セグメントフリー・マーケティング
■たんち てるの観光地再生奮闘記(41)
たんち てる
不労所得の“罠”
■ニュース&トピックス
◎東京ディズニーシーの新テーマポートの一部が『アナと雪の女王』に決定
◎高級感をミックスした実験店舗プラチナ ドン・キホーテ白金台店
◎グローバルエージェンツがゲスト交流型ホテルを沖縄・那覇に開業
◎ひらまつがホテル事業に進出。来夏以降、3ホテルを相次いで開業
◎よみうりランドが約100億円を投じて新エリアを来春オープン
◎スパリゾートハワイアンズ、50周年事業としてアクアリウムプールを開業
◎ヒューリックが高級温泉旅館を取得。温泉リゾートへの投資を積極化
◎東京・神田に5社共同開発の複合施設「テラススクエア」がオープン
◎メガロスが初の一棟建てコンパクト型店舗を開業
◎サップスが直営7店舗目となるスポーツクラブを大阪・門真市にオープン
◎オークスベストフィットネスが富士山溶岩スタジオを千葉・成田に開設
◎楽器販売のJEUGIAがプロントと提携し飲食事業に参入
◎ホテルサンルート銀座がFCでオープン
◎日本最大360°3Dシアターがラグナシアに開設
◎平和がPGMを完全子会社化
◎Hakuba Valleyが世界的アライアンスに加盟
◎加賀屋が今秋、オールインクルーシブ型の新館を開業
◎レッド・プラネット中部国際空港にホテル新設
■NEW OPEN施設一覧 |
|