■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2015年5月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
新境地を拓くスポーツレジャー
消費の対象が“モノ”から“コト”へと変化するなか、アウトドアやスポーツ、美や健康に関わるサービスを採り入れた“スポーツレジャー施設”の存在感が増している。
商業施設の集客牽引や複合型の施設開発事例をビジュアルで紹介するとともに、ここ数年、根強い支持を得ている編集部注目のダンス、バレエ、ヨガ、クライミングの4業態について、新たな市場創造に臨む事業者の取組みから今後のビジネスチャンスを探る。
[特別インタビュー]
■94%の非キャンパーも取り込む
アウトドアライフスタイルの新提案で市場拡大に挑む
(株)スノーピーク 代表取締役社長 山井 太氏
[ビジュアルレポート]
■モリパークアウトドアヴィレッジ
巨大屋外クライミングウォールを擁するアウトドアスポーツの新拠点
■ノア・インドアステージ センター南校
テニス・ゴルフ・ダンス・ヨガを揃えた駅直結のスポーツ複合施設
[TOPIC]
■心身の健康サポートをコンセプトにした
「もりのみやキューズモールBASE」にみる新たなSC開発の可能性
[業態別ケーススタディ]
■ダンススクール
個人ビジネスから産業化へ
市場拡大へのステージが整い、ビジネスチャンス増す
注目事例:ETCダンススクール/エイベックス・ダンスマスター
■バレエスクール
幅広い世代から着実に支持集める
文化発信の場としても期待
注目事例:ダンスキューブ勝どき
■ヨガスクール
市場拡大が続くなか、都市部を中心に施設は飽和
多様な施設展開と質の向上が求められる
注目事例:Gazelle Tokyo/スタジオ ビューラ
■クライミングジム
ボルダリング人気を背景に急増
都市部や商業施設など出店エリアも拡大
注目事例:クライミングジム ROCK LANDS/東商アソシエート
[インタビュー]
■『2014年度 人気おケイコランキング』にみる
F1層の学び・スクールニーズ
(株)リクルートライフスタイル 『ケイコとマナブ』編集長 根岸菜穂子氏
[関連レポート]
■アウトドアリゾートの新潮流
「グランピング」施設事業のポイント
編集部
[特集]
ブームから10年
進化するペットビジネス
[総論]
■業界データからみたペットビジネスの最新動向と
“産業”としての持続的発展に向けた課題
編集部
[トップインタビュー]
■リーディングカンパニーとして
多彩なサービス展開とデータ活用で“ペット先進国化”を促進する
イオンペット(株) 代表取締役社長 小玉 毅氏
■一般客層との共生を図りながら
ペット飼育者のニーズに対応し、グループ全体で新たな顧客層を開拓
(株)西武ペットケア 代表取締役社長 田中健司氏
[ケーススタディ]
■八ヶ岳わんわんパラダイス
ペットの高齢化と健康志向にも対応
地域との連携深め、ペットツーリズムを牽引
■犬のようちえん
子犬の社会化、エチケット・マナー、学習能力を向上させることで
飼育者と犬のよりよい生活に貢献
■ペット写真城 スタジオわんわんアリス
家族化の進展によりニーズ高まる
ペット専用写真スタジオ
■WAG STYLE
ホテルサービスとも連携した利用しやすい酸素カプセルで
ペットの心身ケアニーズに応える
■HOGOKEN CAFE BIGHOP ガーデンモール印西店
刹処分問題の改善を目指し、
理念と収益性のバランスで継続的な保護・譲渡拠点を形成
[オピニオン]
■老犬ホームの健全な拡大へ
業界全体で制度確立への取組みを
老犬介護ドットコム 代表 河村充
[関連市場の動向]
■ペット同伴観光ニーズを掴むには
点から面への推進姿勢と専門知識に基づくサービスが肝要
東洋大学 国際地域学部 国際観光学科 教授/
(公社)日本愛玩動物協会 会長 東海林克彦
[Front Lines]
■ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町に
国内初の客室ソリューションシステムが導入
■フジエンタープライズ
セルフサービス式カラオケを積極展開
[Trend Eyes]
■翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
日本初の「ラグジュアリーコレクション」が京都・嵐山に誕生
旅館スタイルとインターナショナルな最上級ブランドが融合
■セトレ グラバーズハウス長崎
地元情報誌と提携し、
ユニークな価値を創造するコミュニティホテル
[レジャー&サービス企業 景況感調査 第7回]
■1年ぶりにすべてのプラスに
足元での景況感の改善が進む
特別企画
新宿東宝ビルの全貌
[CLOSE UP REPORT]
■ホテルグレイスリー新宿
歌舞伎町にレジャー・観光の拠点となる「ホテルグレイスリー」の
フラッグシップが誕生
■TOHOシネマズ 新宿
映画の街復権へ
旗艦店として最高水準のスペックを導入
[関連レポート]
■最先端の指向性音響システム Christieヴィヴ・オーディオ
[ビジュアルレポート]
■東京ワンピースタワー
東京タワーに新名所『ONE PIECE』の世界観を堪能できる
テーマパークが誕生
[FOCUS PLUS]
■Kodomonia!
自然感を重視、木製遊具を主体にした
“身体”と“心”を動かすインドアプレイグラウンド
[インタビュー]
■練習場やゴルフ場と連携し、
ゴルファーのニーズに総合的に対応できる拠点を構築する
ブリヂストンスポーツ(株) 代表取締役社長 楳本富男氏
■経営統合を経て、
グループ事業のシナジー創出と新業態開発にチャレンジする
プレビ(株) 代表取締役社長 梶修明氏
[開催結果レポート]
■パチンコ・パチスロイノベーションフェア2015
[連載]
■観光でビッグチャンスをつかめ!
「インバウンド」ビジネス開拓の鍵(6)
千葉千枝子
岩手被災地の復興にインバウンドを
交流人口増大に鉄道の新機軸
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(14)
永宮和美
ホテルフォルツァ長崎
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(13)
堂上昌幸
イオンウエディング
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(93)
牛窪 恵
所沢フットサルパーク パデルコート
■地域づくりに活かす「スポーツコミッション」(10)
原田理人
事業成功に必須となる営業推進能力
■ホテルサービス喜怒哀楽(12)
瀧澤信秋
いただいた写真は使いたくありません
■小売業「未来地図」から読み解く新業態開発のヒント(最終回)
小松崎雅晴
小売業を超えたビジネスモデルへ
■世界の先進的街づくり探訪(55)
篠田香子
イタリア・ブリアンツァ地方
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(81)
海原 一
クラウドファンディングを活用した「サバ専門店」が多店舗展開
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(74)
西山貴仁
SCリニューアルの功罪
■たんち てるの観光地再生奮闘記(39)
たんち てる
総論賛成、各論“不調”の広域PR
■ニュース&トピックス
◎サンケイビルがグランビスタH&Rを子会社化し、ホテル事業拡大へ
◎丸の内にビジネスパーソンの健康増進を目指すヘルスケアケアラウンジ
◎今秋、エキスポ跡地再開発で西日本最大級の大型複合施設が誕生
◎品川・港南エリアのシンボル、品川シーズンテラスがオープン
◎JR大分駅前に商業施設、温浴施設、ホテルからなる駅ビルが開業
◎UDSが横浜・桜木町にライフスタイル提案型の複合ホテルを開業
◎グローバルエージェンツ、社員寮をソーシャルアパートと保育園に転換
◎ヒューリックが東京・有楽町に商業・ホテルの複合施設を開発、2018年竣工
◎小田急電鉄がペットケア複合施設を東京・経堂に開設し、ペット事業に参入
◎ノバレーゼ、千葉みなとに大型結婚式場を3月にオープン
◎東急スポーツオアシスが女性専用の新ブランドを横浜市内に開業
◎サンライズジャパン、MLB公認カフェを東京ドームシティに出店
◎女性専用ホットヨガ&パーソナルスタジオが東京・代官山にオープン
◎鳥羽水族館に新展示ゾーン「奇跡の森」がオープン
◎パチンコホールのニラクが香港上場、ダイナムに次ぐホール業界2社目
◎ファンフィールド吸収合併でイオンファンタジーがAM業界最大手に
◎コシダカHDが相鉄グループのカラオケ運営会社をM&A
■NEW OPEN施設一覧 |
|