■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2015年3月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
[顧客回帰]で再興図る
パチンコ産業
パチンコ・パチスロ産業が低迷からの突破口を模索しつつある。
参加人口、市場規模の減少傾向が続くなか、昨年春の消費税増税、カジノを含む統合型リゾート(IR)実現への動きなど、外部環境の変化も著しい。
パチンコ産業が再興を果たすには内部変革が急務である。
原点である“身近で手軽な大衆娯楽”の復活に向けた、ホール事業者、遊技機メーカー、業界団体の変革の動きを追った。
[総論]
■ビジネスモデルの再構築は正念場
ファンに向き合い、変革の糸口に
編集部
■2014年の動向と反転に向けた展望
月刊『遊技通信』編集部
■急がれる収益性の見直しと不採算店のリストラ判断
(株)オーティスマネジメント 取締役 事業本部長 滝田正之
[ビジュアルレポート/新たな顧客開拓に臨むパチンコホール複合施設]
■大宮RAKUUN
大型小売店舗跡をパチンコホールを核にした
マルチテナント型商業施設にリノベーション
■栄nanairo
ドン・キホーテを中心にパチンコホール、飲食、サービス店舗を
複合した時間消費型モール
■WINS気仙沼
温浴施設を併設し多様な層にアピール
地域コミュニティの拠点を目指す
■マルハン新世界店
利便性を活かした広域集客とともに
地域に根ざした運営で固定ファンをつかむ
[注目企業]
■浜友商事/浜友観光
パチンコホールの出店戦略と複合商業施設開発の融合を図ることで、
高い集客力を発揮
[ビジュアルレポート]
■プレイランドハッピー南6条店
開放感あるホール環境も強みに幅広いニーズに応える
■MEGAコンコルド1177大口41号通り店
華やかなデザインにこだわり、“テーマパーク”を目指した大型ホール
■マリオンガーデン1300桑名店
シンプル&スタイリッシュを追求し、女性視点を重視したデザインを実現
■丸之内ヘリオス1000竹原
遊技空間としての「楽しさ」を追求、企業イメージを一新する旗艦ホール
[企業研究]
■正栄プロジェクト
顧客シェアを重視した新たな出店スタイルも模索
■グランド商事・アドバンス
仕組み化により顧客接点を拡充し、会員獲得に結びつける
[トップが語る]
■評価制度の導入でスタッフのサービス力強化を図る
夢コーポレーション(株) 代表取締役社長 加藤英則氏
■異業種のエッセンスを採り入れ、集客力の高い大型ホールを開発
(株)セントラルグループ 代表取締役社長 杉江 伸氏
[業界団体の戦略]
■ファンの視点から変革を進め、
「安・近・短」の大衆娯楽として再興する
全日本遊技事業協同組合連合会 理事長 阿部恭久氏
■業界全体の連携を促し、
スピード感と戦略性をもって多様な取組みを推進する
(一社)日本遊技関連事業協会 会長 庄司孝輝氏
[遊技機開発の方向性]
■「ファンの視点」をあらためて問い直す遊技機メーカーの戦略
サミー/SANKYO/三洋物産/ニューギン/サンセイアールアンドディ
[クローズアップ]
■パチンコとカジノにみるギャンブル依存症
ゲーム性の比較による解明と対策
ゲーミング・ジャーナリスト 佐藤 仁
[DATA]
■売上高ランキングからみたパチンコホール企業の経営動向
『パチンコ産業年鑑』編集部
[特別企画/パチンコホールの経営拡大に貢献するニュービジネス]
■パチンコ事業者のための新事業の可能性を探る
販促ジャーナリスト 規Iプレス代表 上妻英夫
[カンパニーレポート]
■ゴルフパートナー
■注目システム導入レポート
■パチンコホールイノベーション 最新設備機器・システム
[特集]
世界が注目するニッポン・スノーリゾート
[注目エリアレポート]
■ニセコ
インバウンドの拡大で再燃する不動産投資は安定感と多様性増す
日本資本による大型開発の動きも
■白馬
共通チケットなど利便性の向上に加え、
世界に訴求するブランディングによりインバウンド獲得を強化
[インタビュー]
■地域マネジメント力を高め、“ならでは化”を推進することで
通年型マウンテンリゾートへの転換を
JTIC SWISS 代表/観光カリスマ 山田桂一郎氏
■各スキー場が特性を活かし、役割を明確に果たすことで、
日本のマーケットが強くなる
(株)マックアース 代表取締役CEO 一ノ本達己氏
[関連レポート]
■観光と不動産の視点からみたスノーリゾートの国際化
明海大学 名誉教授 井上 裕
[トピック/樫山工業がポマ社と業務提携を締結]
[インタビュー]
■コスト削減、戦略的再投資への提案により、
スキー場の経営改善に貢献していく
樫山工業(株) 代表取締役社長 樫山 宏氏
[企業レポート]
■樫山工業
技術力と運営ノウハウを活かし、顧客視点のもと業界活性化を図る
■ポマ
技術力とリノベーションに定評のある世界トップクラスの索道メーカー
[Front Lines]
■中国の早期復活と円安が牽引し、
2014年の訪日外客数は1,341万人、旅行消費総額は2兆円超
■ロボットが接客する世界初のローコストホテル
「変なホテル」ハウステンボスに7月オープン
[Trend Eyes]
■木ニセコ
国定公園内の開発特例第1号となる高級コンドミニアムホテルがオープン
[特別インタビュー]
■小売業を超えた“時間消費”の魅力でレジャーの一翼担う
パチンコホールとのアライアンスで、複合所業施設の開発にも注力
(株)ドンキホーテホールディングス 代表取締役社長兼COO 大原孝治氏
[連載]
■観光でビッグチャンスをつかめ!
「インバウンド」ビジネス開拓の鍵(4)
千葉千枝子
インバウンド消費に乗る西武グループ
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(12)
永宮和美
ホテル龍名館お茶の水本店
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(11)
堂上昌幸
グループシナジーで多様化するユーザーニーズに応える
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(91)
牛窪 恵
NOHARA BY MIZUNO
■地域づくりに活かす「スポーツコミッション」(8)
原田理人
自治体の規模に応じた事業展開の検討
■ホテルサービス喜怒哀楽(10)
瀧澤信秋
返金できませんが
■小売業「未来地図」から読み解く新業態開発のヒント(10)
小松崎雅晴
東京圏を中心とした都市部の状況
■世界の先進的街づくり探訪(53)
篠田香子
フレンチ・ポリネシア タヒチ ファヒネ島
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(79)
海原 一
お袋の味を求めて行列のできる「ジャスミン食堂」
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(72)
西山貴仁
多様化するSCの賃貸スキーム
■たんち てるの観光地再生奮闘記(37)
たんち てる
官民で組んだ観光局だったが
■ニュース&トピックス
◎ジャパン・ホテル・リート、ザ・ビーなど6物件を231億円で取得
◎USJ「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月に大幅リニューアル
◎プリンスホテルが中国吉林省にホテルとスキー場をオープン
◎ソラーレ ホテルズが海外初進出。FCでロワジールを韓国・ソウルに開業
◎JR大阪駅上のルクアがリニューアル。専門店158店舗を集積して4月に開業
◎極楽湯が海外2号店を中国・上海に2月オープン
◎2017年、イオンエンターテイメントが京王調布駅前にシネコンを開設
◎JR東日本、温浴施設を子育て支援+高齢者福祉の複合施設に用途転換
◎ハクヨプロデュースシステムがヨガ専門スタジオとマシンジムの新業態店
◎ラストウェルネスが溶岩ホットスタジオ併設のフィットネス&スパを開業
◎ビーロットが不動産再生事業としてファーストキャビン築地を開設
◎藤田観光、かわのの全株式を取得し広島でのフライダル事業に進出
◎三越伊勢丹、原宿アルタを3月にオープン
◎ホロニックが「セトレ」ブランド4施設目を長崎に3月開業
◎世界初の3DCGホログラフィック専用劇場が横浜駅西口に来春誕生
◎神戸物産が大分県九重町に大規模温浴施設を5月に開業
◎アールシーコア、別荘タイムシェア事業で東急電鉄と業務提携
◎ヒューリック・三越伊勢丹・スマートメディカル3社でメディカルモール開発
■NEW OPEN施設一覧 |
|