■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2014年10月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
フィットネスクラブ
勢いづく「新業態&低投資」開発
消費者のライフスタイルやニーズが多様化し、従来モデルの総合型クラブ市場が飽和するなか、新たなニーズを掘り起こす「新業態」「低投資」開発の動きが活発化している。
ジム特化型、スタジオ専門、ジム・スタジオ型、低投資コンパクト施設など、注目の事業戦略にフォーカスし、長期的な視点で市場を勝ち抜く成長戦略を探る。
[最新動向]
■大手・中堅各社が本腰を入れる新事業モデルの開発
マーケットインの発想で、新たな収益軸の確立を目指せ
編集部
[注目事業戦略]
■ティップネス
【FOCUS】FASTGYM24
都市部、駅近好立地ビルイン展開の24時間営業トレーニングジム
■アクトス
【FOCUS】アクトスWill_G
地方郊外で充実したマシンと低価格で未経験者を掘り起こす
■ハクヨプロデュースシステム
【FOCUS】アイレクススポーツクラブ春日井
クオリティ&ホスピタリティを謳う大人のコンパクト総合型クラブ
【FOCUS】アイレクス・ザ・覚王山
高級住宅街に居抜きでジム・スタジオ型ハイエンド施設を出店
■ルネサンス
【FOCUS】元気ジム
フィットネス運営ノウハウを活かしたグループエクササイズに注力
■ジェイエスエス
【FOCUS】コンパクトスイミング
初期投資2億円、投資回収5〜7年の少子化を勝ち抜く小規模スクール
■セントラルスポーツ
【FOCUS】スタジオ ヨガピス
初の小型店舗を3年間で100店舗出店
【FOCUS】セントラルスポーツ ジムスタ 飯田橋サクラテラス
都心立地のジム・スタジオ特化型でオフィスワーカーも取り込む
[企業アンケートからみた2013年度フィットネス産業の概況]
■業績はおおむね好調に推移する一方
消費税増税に不安の声も
編集部
[オリジナルデータ]
■フィットネスクラブ主要運営企業の営業概要
〈掲載企業〉アクトス/イナホスポーツ/エイティーシーフィットネス/エイム/エクセントロイヤル/オージースポーツ/カーブスジャパン/キッツウェルネス/グラン・スポール/グンゼスポーツ/コナミスポーツ&ライフ/コパン/サップス/サッポロスポーツプラザ/ザ・ビッグスポーツ/ジェイアール東日本スポーツ/ジェイエスエス/シンワ・スポーツ・サービス/スポーツアカデミー/スポーツクラブヴィテン/スポーツクラブNAS/スポーツフォーラム シーマックス/スポーツプロジェクト/セイカスポーツセンター/セントラルスポーツ/ダイヤモンド・アスレティックス/ティップネス/東急スポーツオアシス/東急スポーツシステム/東京アスレティッククラブ/東祥/日新製糖 余暇開発本部/新田塚コミュニティ/ハイパーフィットネス/ハクヨプロデュースシステム/パシフィック/パワーウェルネス・ジャパン/フィットネスサーブ/文教センター/メガロス/メディカルスポーツライフ研究所/ユニチカ京都ファミリーセンター/RIZAP/ライフウェル/ルネサンス
〈掲載内容〉企業概要/代表者名/従業員数/売上高(過去3期)/経常利益(過去3期)/会員数(個人・スクール・法人)/年齢構成比/男女比/退会率/店舗数/出店数/リニューアル店舗数/閉鎖店舗数/今期の出店計画
[オープンレポート]
■吉祥倶楽部
チムジルバン、ゲルマホットスタジオなど“静”をコンセプトとし
初心者をターゲットに機能充実を図る
■フィオーレ
既存クラブに、コラーゲンホットスタジオ・エステ・
ダイエットレストラン・託児所を新たに導入
[企業レポート]
■サップス
ホテル内フィットネスクラブの収益向上で着実な実績をあげる
[特集]
温浴ビジネスの収益改善策
「機能拡充」で攻める
[総論]
■「ハード」「空間」「サービス」
顧客本位の付加価値をいかに提供するか
編集部
[ビジュアルレポート]
■RAKU SPA 鶴見
極楽湯の癒し・遊び機能を充実させた新業態
高価格戦略により長時間滞在・高客単価を実現
■BRISA MARINA
ゴルフコースに宿泊者専用の温泉スパを開設
新たな顧客創出を目指す
[ケーススタディ]
■伏見 力の湯
スーパー銭湯を拠点に飲食、スポーツ、介護など
地域に貢献する複合エリアを開発
■天然温泉 久松湯
天然温泉と付加価値の高い空間・デザインの採用で
地域コミュニティの創出を目指す
■石和健康ランド
いまある課題の抽出と改善を徹底的に断行することで
顧客から信頼される施設づくりを実現
■東京健康ランド まねきの湯
より高い付加価値の提供と新たな収益アイテムとして
「プレミアムリラックスルーム」を導入
[データベース]
■2013年5月〜2014年9月 温浴施設オープン・リニューアル一覧
[シリーズ企画]統合型リゾート事業参入へのシナリオ
[インタビュー]
■高度化する統合型リゾート(IR)
カスタマー・エクスペリエンスの向上が成否を握る
PwC香港法人 パートナー エドモンド・リー氏
PwC香港法人 パートナー アイヴァン・Ng氏
[特別企画]新たな宿泊ニーズを創出するカプセルホテル
■ファーストキャビン博多
出店攻勢を加速させるラグジュアリー“コンパクトホテル”
■ナインアワーズ成田空港
サービス施設にとどまらずインフラとして空港間競争、LCC増便に対応
■カプセルホテル「CABANA」
「スパ+エクササイズ+リラクセーション」機能を備えた次世代型業態
[Front Lines]
■バンヤンツリー ホテルズ&リゾーツ
ホテルレジデンスの新ブランド「カッシーア」が始動
[クローズアップレポート]
■進化しつづける回転寿司店「回し寿司 活 美登利」
[FOCUS PLUS]
■ピーアーク ピーくんガーデン
地域一番店がコミュニティ重視型店舗として建替えオープン
[スポット]
■アニメ・漫画・ゲームを新たな文化と位置づけ、
長期的な視点での事業戦略の確立を
[インタビュー]
■「ゴルフ人口1,200万人、市場規模2兆円」の実現を目指し、
ゴルフ界の総力を結集する
(公社)日本プロゴルフ協会 会長 倉本昌弘氏
[連載]
■ホテルのコンセプト研究
宿泊主体・特化型の最新開発トレンド(7)
永宮和美
三井ガーデンホテル大阪プレミア
■パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(7)
堂上昌幸
なし婚層へのさらなるアプローチで新たな婚礼文化を創造
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(86)
牛窪 恵
うおがし銘茶 築地新店 茶の実倶楽部
■地域づくりに活かす「スポーツコミッション」(3)
原田理人
目的の明確化で成果につなげる
■ホテルサービス喜怒哀楽(5)
瀧澤信秋
氷なしの水
■小売業「未来地図」から読み解く新業態開発のヒント(5)
小松崎雅晴
売上げと営業利益にみる業態別特性(ホームセンター その2)
■世界の先進的街づくり探訪(48)
篠田香子
アメリカ イリノイ州
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(74)
海原 一
ちょい飲み需要でマーケット拡大を狙え!
ボーダレス化が進む飲食業界
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(67)
西山貴仁
ハイブリッド型は百貨店の救世主となるか
■たんち てるの観光地再生奮闘記(32)
たんち てる
根っこの部分を議論しよう
■ニュース&トピックス
◎オリックス、東京・銀座に50店舗からなる都市型商業施設を10月開業
◎フットサル、カート場併設のイオンモール木更津が10月オープン
◎ナムコ初、常設の謎ときゲームカフェを東京・新宿に開設
◎日本初の本格産後院マミーキャンプが千葉・南船橋のSCに開院
◎約10店舗を集積したうどん専門フードテーマパークが大阪に誕生
◎ナガシマスパーランド、37億円を投じて大型コースターを来夏オープン
◎森トラスト、目黒雅叙園の土地・建物を取得
◎新潟県長岡市にタニタの新業態カフェが11月に開業
◎大丸長崎跡の複合施設にiPadを全室完備のホテルフォルツァ開業
◎琵琶湖湖畔に関西最大級のペット同伴専門のホテルがオープン
◎セントラルスポーツ、介護予防を強化したクラブを東京・小岩に
◎大阪・海遊館がレゴの屋内テーマパークを誘致、来春誕生
◎P'PARCOが今秋リニューアル。ニコニコ本社が移転
■NEW OPEN施設一覧 |
|