■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2013年10月号
|
本体価格5,500円 |
[特集]
激戦区・最強SCにみる新たなマーケット戦略
求められる需要創出へのチャレンジ
足下では景況感の改善はあるものの、日常生活おけるショッピングセンター(SC)への恩恵にはまだ時間がかかりそうだ。
ただ、積極的な消費喚起や成熟した消費者への新たなアプローチが潜在ニーズを掘り起こしている事例もふえてきており、同質化競争からの脱却となるか、注目される。
本特集では、「SCが抱える構造上の課題」と「現在の消費者の実像」を対極的に捉えつつ、競合激戦区の新設・リニューアル事例から勝ち組SCの最前線を追った。
[業界動向]
■成長の鍵を握る経営効率化からの脱却と新しい消費文化の創造
(株)東急モールズデベロップメント 常務執行役員 西山貴仁
[ケーススタディ]
■三井ショッピングパーク ららぽーと横浜
デイリーと非日常のバランスが高支持を獲得
大規模リニューアルで磐石の体制固めへ
■イオンモールつくば
高い専門性と体験、提案力で、
潜在需要の掘り起こしを担う外部棟を併設
■たまプラーザ テラス
マーケットの変化に対応し、新たな駅前商業環境を創出
顧客、地域とともに成長する街づくりSC
■キャナルシティ博多
“バリュー&エンターテイメント”の独自ポジショニングと
増床による魅力アップで競合を回避
[マーケティングデータ]
■立地・機能の多様化がもたらす開発の次世代フェーズ
「SC白書」にみる開発・マネジメントの潮流
文殊リサーチワークス 三浦直子
[トップインタビュー]
■『モノではない、生活を豊かにするためのヒントを売っているんだ』
生活の豊かさや満足の提案という「価値」を貫く
(株)東急ハンズ 代表取締役社長 榊 真二氏
■「モーリーファンタジー」ブランドの強化・浸透と
海外に比重をおいた店舗拡大にアクセルを踏む
(株)イオンファンタジー 代表取締役社長 片岡 尚氏
[特別レポート]
■「生活者1万人アンケート調査」にみる現代人の消費実像
(株)野村総合研究所 経営コンサルティング部 主任コンサルタント
松下東子
[特集2]
遊園地・テーマパークの
ニューアイテムと夏のレジャー動向
[特別インタビュー]
■遊園地ならではの自由な発想で、幅広い客層を呼び込む
復活を遂げるよみうりランドの新たな事業戦略
(株)よみうりランド 代表取締役社長 関根達雄氏
[夏休み期間の入場者数・動員調査]
■遊園地・テーマパーク
好調な集客をみせる大型テーマパーク
一方で猛暑・荒天の影響で集客減となる施設も
■集客イベント
定番の夏フェスは安定した動員
猛暑のなか海水浴場・花火大会・祭りも堅調
[今夏投入のニューアイテム・ビジュアルレポート]
DIGITAL
■Orbi Yokohama
セガの革新的エンタテイメントとBBCWの映像世界が融合した
大自然超体感ミュージアム
■NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
世界最高映像技術とライドモーションのシンクロで、
リアルな世界観を演出
ACTIVE
■迷路百貨店(さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト)
4つの既存迷路が倍増し、8施設13種類の国内最多の迷路施設
滞在時間の延長で客単価アップに貢献
■学ぶアスレチック コロン☆ブース道場(かしいかえん シルバニアガーデン)
遊び方も子どもたちが自ら考え想像力を鍛える
12種類の遊具・アトラクションからなる知育施設
CHARACTER
■J-WORLD TOKYO
週刊少年ジャンプとバンダイナムコグループがコラボ
人気キャラクターが大集結する世界初のテーマパーク
■リサとガスパール タウン(富士急ハイランド)
食・物販も含めたリアルな街にこだわった大人も立ち寄りたくなる
キャラクタータウン
■サンリオタウン(サンリオピューロランド)
15億円を投じた開業以来の大規模リニューアル
キャラクターの世界観を存分に体験できる新エリアを開設
[Front Lines]
■2020年東京オリンピックの開催が決定
インバウンドの飛躍に向けた起爆剤となるか
[最新施設ビジュアルレポート]
■東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山&VIALA
老舗旅館の跡地を活用し、グループ最大級の会員制リゾート施設が誕生
[特別グラビア]
■カラオケ館 銀座総本店
「カラオケ館」ブランドの旗艦店がオープン
独自の出店戦略のもとに、新たな需要創出に取り組む
[トップインタビュー]
(株)ビーアンドブィ 代表取締役 渡部記春氏
[DATA FILE]
■観光地域経済調査
観光地域における観光産業事業所の売上高は86.7兆円
観光客による売上割合14.1%
[特別企画]
■複合商業施設における顧客・従業員の分煙のあり方を考える
三菱地所〜MARK IS 静岡、MARK IS みなとみらい
[連載]
■Bridal Current Watching(最終回)
堂上昌幸
5年後、10年後はどうなる? 婚礼産業の行方
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(55)
西山貴仁
SC運営主体としての商店会
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(62)
海原 一
定着したクラフトビール人気
赤坂に専門レストランが新たにオープン
■東北震災地域・復興レポート(13)
佐々木典男
震災遺構保存をめぐるさまざまな動き
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(74)
牛窪 恵
彩花盆栽教室 表参道校
■世界の先進的街づくり探訪(36)
篠田香子
アラブ首長国連邦 ドバイ
■誰も言わない本当の植物工場ビジネス(最終回)
藤巻義博
農生産品流通の構造改革を植物工場生産者で
■[健康ビジネス]解体新書(21)
高橋千枝子
サルコペニア(加齢性筋肉減弱症)
■マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法(11)
小松崎雅晴
マーケットチャンス(3)
■たんち てるの観光地再生奮闘記(20)
たんち てる
一流を体感する、共有する
■ニュース&トピックス
◎三井不動産、ららぽーとの海外1号店を2017年上海にオープン
◎鬼平犯科帳とコラボレーションしたテーマ型パーキングエリアが
12月に開業
◎LCC・エアアジア系列のチューンホテル日本初進出、
沖縄・那覇に8月開業
◎藤田観光、ワシントンホテルの新モデルを広島と仙台にオープン
◎米大手投資ファンド・フォートレスが浦安のシェラトンホテルを取得
◎パソコン関連MCJが複合カフェのアプレシオを子会社化
◎東急嶮山が商業施設を複合し、あざみ野ガーデンズとしてリニューアル
◎名古屋市東山動植物園内にレストラン&ブライダル施設。ベルコが運営
◎たかの友梨、富士河口湖の温浴施設に21室のホテル棟を増築
◎亀の井ホテルのアメイズが福岡証券取引所に上場
◎JR大塚駅にアトレヴィ、ジェクサー・フィットネス&スパがオープン
◎口腔健康の啓発を目的としたカフェ・ワークショップ「カムリエ」が開業
◎雑貨ストア「ASOKO」、原宿に旗艦店をオープン
◎2014年春、東武動物公園にキッズ向けゾーン「ハートフルタウン」誕生
◎スーパーホテルが東京駅至近に大浴場を付帯した新業態ホテルをオープン
■NEW OPEN施設一覧 |
|