綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]




バックナンバー
媒体概要

※絶版につきPDF販売

月刊レジャー産業資料 2013年8月号

本体価格5,200円

[特集]
レジャー施設
集客ランキング2013
業界動向&注目施設研究にみる新潮流
【調査結果概要】

2011年度から2012年度にかけては、
「東京スカイツリー」をはじめ、大型施設の開業が相次いだ。
一方の既存施設でも、リニューアルの動きが活発化するなど、
足下では景気回復を追い風に、さらなる業績の伸長も予想される。
本特集では、主要施設の最新・年間入場者数ランキングから
業界動向を俯瞰するとともに、注目施設研究では高集客を続ける要因に迫った。

[総論]
上位施設平均は2年連続で前年度比増加、総入場者数は8.5%アップ

[業種別・主要施設集客ランキング](誌面見本)
テーマパーク
 TDL・TDSが過去最高入場者数を更新
 USJは3年連続増で、開業以来の1,000万人へ回復間近
遊園地
 イルミネーションイベントと夏のプールが集客に貢献
 よみうりランドは過去5年で58万人増
動物園
 パンダ人気を背景に安定した強さをみせる上野動物園
 旭山動物園は微減にとどめ、大都市圏以外では高い集客力を維持
水族館
 オープン、リニューアルが相次ぎ、再燃する水族館ブーム
 京都水族館、すみだ水族館が新たにランクイン
ミュージアム
 国立科学博物館が200万人を突破し、1位に迫る
 名古屋市科学館はリニューアル効果が続き、09年度比2倍の155万人を集客

[注目施設研究]
東京ドームシティ
 多様な時間消費ニーズに対応した“まちづくり”で新たなマーケットを創出

福井県立恐竜博物館
 県庁、博物館、研究員の三者一体で3年連続、入館者数50万人超を達成

鶴岡市立加茂水族館
 クラゲ展示で世界一を極め、閉鎖寸前から入館者数は3倍に

[マーケティングデータ]
経済産業省「産業活動分析」から観光関連産業の動向をみる



[特集]
ゴルフ練習場の事業価値を見直す


[ビジュアルレポート]
リンクス新川崎
 中古ゴルフ用品店と複合レストランを導入し、新しい顧客との接点をつくる

星田ゴルフセンター
 フェアウェイのリニューアルにより、本物志向のゴルファーを魅了

アコーディア・ガーデン 名古屋
 大型ゴルフショップを設け、顧客層拡大に挑む最新の直営施設

[業界動向]
データでみる国内ゴルフマーケットの現況と展望
 ゴルフ市場活性化委員会 マーケティング広報委員 山岸勝信

[業務改善のポイント]
主体性のあるスタッフの育成で顧客目線に立った施設運営を
 (株)MS&Consulting リレーション部 小林貴志

[マーケティングデータ]
ゴルフ練習場経営アンケート調査
 物販、スクールの底上げが客数・売上げアップ要因に

[ケーススタディ]
東宝調布スポーツパーク
 スクールやフロントなど管理体制も抜本改革し、女性と初心者を掘り起こす

東急嶮山スポーツガーデン
 料金システムの大幅変更とスクール強化で来場者3割増

ゴルフクラブイースタン
 リニューアルから5年、若年層グループや富裕層などの顧客創造へ

トーキョージャンボゴルフセンター
 リニューアルにとどまらず、きめ細やかなサービスとイベントで集客を促進

バーグルゴルフガーデン盛岡西
 トーナメント、レッスン、練習場を連動し、リピート率の向上を図る

[インドアゴルフ最新施設]
中国新聞文化センター インドアゴルフ&フィットネス
 カルチャーセンター内に新設されたフィットネス併設型施設

ニッケインドアゴルフ船橋
 ニッケグループのゴルフスクールが首都圏戦略の一環として開設

アドバンスゴルフ仙台
 高いレベルの練習設備と品揃えの豊富なショップ、工房を備えた複合施設

[注目施設レポート]
ナパラゴルフクラブ
 ゴルフコースが隣接する練習場にリサイクルショップを開設



[特集]
マーケットを切り開くニュービジネス


[ケーススタディ]
やきとり○金(低価格居酒屋)
 居抜き物件に特化した低投資高収益店の出店を加速

HACOSTADIUM OSAKA(コスプレアミューズメントスペース)
 コスプレイヤーから高い支持を得る日本初のコスプレ専門大型撮影スペース

Benry(生活支援サービス)
 高齢化、核家族化、女性の社会進出により、ワンストップでサービスを提供

ECO & KIDS AKIRA(子ども服専門リサイクルショップ)
 的確なマーケティングと強力な本部支援により、FC展開を拡大させる



[Front Lines]
わが国初、リゾート・旅館を組み込んだ
 星野リゾート・リート投資法人がついに上場

[巻頭インタビュー]
パチンコホール事業で蓄積した人材・資金力を活かし、事業展開を加速する
 太平洋クラブ支援、浅草六区再生、韓流テーマパーク開発
 (株)マルハン 代表取締役社長 韓 裕氏

[FOCUS!]
野菜倶楽部 Oto no ha Cafe
 耐火集成材を導入し、木材の魅力を活かした自然志向のカフェがオープン

[インタビュー]
日本遊技機工業組合 理事長 金沢全求氏
 パチンコファン拡大のために、総力をあげて山積する課題に取り組む

[DATA FILE]
平成25年版「観光白書」



[連載]
誰も言わない本当の植物工場ビジネス(2)
 藤巻義博
 デジタルやICTの技術を使ってニーズに合った野菜を生産する

アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(72)
 牛窪 恵
 心まで“変身”させる大人の写真スタジオ「ミニーナ」

世界の先進的街づくり探訪(34)
 篠田香子
 香港

[健康ビジネス]解体新書(19)
 高橋千枝子
 ホームヘルス

実践!SC経営
 続・SC経営に活かすマーケティング理論(53)
 西山貴仁
 SCの経済性計算(その3)

知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(60)
 海原 一
 新宿ゴールデン街にある伝説の創作ラーメン繁盛店

Bridal Current Watching(38)
 堂上昌幸
 例年以上に多い今夏の改装、トレンドは“やさしさ”“温もり”

東北震災地域・復興レポート(11)
 佐々木典男
 広域観光によって復興に新たな力

成熟時代の集客術・顧客づくり(最終回)
 上妻英夫
 日本初、足のトータルケアの専門店「フットケアコンフォートセンター」

マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法(8)
 小松崎雅晴
 マーケットチャンス(1)

たんち てるの観光地再生奮闘記(18)
 たんち てる
 サービスマナー研修会



ニュース&トピックス
◎サンリオピューロランドがオープン以来初の大規模リニューアル
 7月20日に新エリア「サンリオタウン」誕生
◎ワーナー・マイカル・シネマズとイオンシネマが統合
 74サイト・609スクリーンで国内最多に
◎東京ディズニーランドがプロジェクションマッピングを用いた
 ナイトプログラムを2014年春〜夏に導入
◎富士スバルランドに新アトラクション「ぐるり森大冒険」が登場
◎秋葉原駅─御徒町駅間高架下活用第2弾「CHABARA」が開業
◎“働く女性”の利便性を高めたSC「アリオ上尾」が6月29日にオープン
◎香港上場のダイナムがマカオのカジノ企業に3,500万ドルを投資
◎スイミングスクール大手のジェイエスエスがジャスダックに上場
◎大江戸温泉物語が箕面観光ホテルをリニューアルオープン
◎訪日外国人増加を目指し4省庁・団体が連携
◎ホテルモントレ初のリゾートホテルが沖縄・恩納村に開業
◎カプセルホテルのファーストキャビンが東京・秋葉原に進出
◎ティップネスが学童保育に参入
◎横浜市と東急電鉄が次世代型郊外まちづくりビジョンを策定

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail