■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2013年8月号
|
本体価格5,200円 |
[特集]
レジャー施設
集客ランキング2013
業界動向&注目施設研究にみる新潮流 |
【調査結果概要】 |
2011年度から2012年度にかけては、
「東京スカイツリー」をはじめ、大型施設の開業が相次いだ。
一方の既存施設でも、リニューアルの動きが活発化するなど、
足下では景気回復を追い風に、さらなる業績の伸長も予想される。
本特集では、主要施設の最新・年間入場者数ランキングから
業界動向を俯瞰するとともに、注目施設研究では高集客を続ける要因に迫った。
[総論]
■上位施設平均は2年連続で前年度比増加、総入場者数は8.5%アップ
[業種別・主要施設集客ランキング](誌面見本)
■テーマパーク
TDL・TDSが過去最高入場者数を更新
USJは3年連続増で、開業以来の1,000万人へ回復間近
■遊園地
イルミネーションイベントと夏のプールが集客に貢献
よみうりランドは過去5年で58万人増
■動物園
パンダ人気を背景に安定した強さをみせる上野動物園
旭山動物園は微減にとどめ、大都市圏以外では高い集客力を維持
■水族館
オープン、リニューアルが相次ぎ、再燃する水族館ブーム
京都水族館、すみだ水族館が新たにランクイン
■ミュージアム
国立科学博物館が200万人を突破し、1位に迫る
名古屋市科学館はリニューアル効果が続き、09年度比2倍の155万人を集客
[注目施設研究]
■東京ドームシティ
多様な時間消費ニーズに対応した“まちづくり”で新たなマーケットを創出
■福井県立恐竜博物館
県庁、博物館、研究員の三者一体で3年連続、入館者数50万人超を達成
■鶴岡市立加茂水族館
クラゲ展示で世界一を極め、閉鎖寸前から入館者数は3倍に
[マーケティングデータ]
■経済産業省「産業活動分析」から観光関連産業の動向をみる
[特集]
ゴルフ練習場の事業価値を見直す
[ビジュアルレポート]
■リンクス新川崎
中古ゴルフ用品店と複合レストランを導入し、新しい顧客との接点をつくる
■星田ゴルフセンター
フェアウェイのリニューアルにより、本物志向のゴルファーを魅了
■アコーディア・ガーデン 名古屋
大型ゴルフショップを設け、顧客層拡大に挑む最新の直営施設
[業界動向]
■データでみる国内ゴルフマーケットの現況と展望
ゴルフ市場活性化委員会 マーケティング広報委員 山岸勝信
[業務改善のポイント]
■主体性のあるスタッフの育成で顧客目線に立った施設運営を
(株)MS&Consulting リレーション部 小林貴志
[マーケティングデータ]
■ゴルフ練習場経営アンケート調査
物販、スクールの底上げが客数・売上げアップ要因に
[ケーススタディ]
■東宝調布スポーツパーク
スクールやフロントなど管理体制も抜本改革し、女性と初心者を掘り起こす
■東急嶮山スポーツガーデン
料金システムの大幅変更とスクール強化で来場者3割増
■ゴルフクラブイースタン
リニューアルから5年、若年層グループや富裕層などの顧客創造へ
■トーキョージャンボゴルフセンター
リニューアルにとどまらず、きめ細やかなサービスとイベントで集客を促進
■バーグルゴルフガーデン盛岡西
トーナメント、レッスン、練習場を連動し、リピート率の向上を図る
[インドアゴルフ最新施設]
■中国新聞文化センター インドアゴルフ&フィットネス
カルチャーセンター内に新設されたフィットネス併設型施設
■ニッケインドアゴルフ船橋
ニッケグループのゴルフスクールが首都圏戦略の一環として開設
■アドバンスゴルフ仙台
高いレベルの練習設備と品揃えの豊富なショップ、工房を備えた複合施設
[注目施設レポート]
■ナパラゴルフクラブ
ゴルフコースが隣接する練習場にリサイクルショップを開設
[特集]
マーケットを切り開くニュービジネス
[ケーススタディ]
■やきとり○金(低価格居酒屋)
居抜き物件に特化した低投資高収益店の出店を加速
■HACOSTADIUM OSAKA(コスプレアミューズメントスペース)
コスプレイヤーから高い支持を得る日本初のコスプレ専門大型撮影スペース
■Benry(生活支援サービス)
高齢化、核家族化、女性の社会進出により、ワンストップでサービスを提供
■ECO & KIDS AKIRA(子ども服専門リサイクルショップ)
的確なマーケティングと強力な本部支援により、FC展開を拡大させる
[Front Lines]
■わが国初、リゾート・旅館を組み込んだ
星野リゾート・リート投資法人がついに上場
[巻頭インタビュー]
■パチンコホール事業で蓄積した人材・資金力を活かし、事業展開を加速する
太平洋クラブ支援、浅草六区再生、韓流テーマパーク開発
(株)マルハン 代表取締役社長 韓 裕氏
[FOCUS!]
■野菜倶楽部 Oto no ha Cafe
耐火集成材を導入し、木材の魅力を活かした自然志向のカフェがオープン
[インタビュー]
■日本遊技機工業組合 理事長 金沢全求氏
パチンコファン拡大のために、総力をあげて山積する課題に取り組む
[DATA FILE]
■平成25年版「観光白書」
[連載]
■誰も言わない本当の植物工場ビジネス(2)
藤巻義博
デジタルやICTの技術を使ってニーズに合った野菜を生産する
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(72)
牛窪 恵
心まで“変身”させる大人の写真スタジオ「ミニーナ」
■世界の先進的街づくり探訪(34)
篠田香子
香港
■[健康ビジネス]解体新書(19)
高橋千枝子
ホームヘルス
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(53)
西山貴仁
SCの経済性計算(その3)
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(60)
海原 一
新宿ゴールデン街にある伝説の創作ラーメン繁盛店
■Bridal Current Watching(38)
堂上昌幸
例年以上に多い今夏の改装、トレンドは“やさしさ”“温もり”
■東北震災地域・復興レポート(11)
佐々木典男
広域観光によって復興に新たな力
■成熟時代の集客術・顧客づくり(最終回)
上妻英夫
日本初、足のトータルケアの専門店「フットケアコンフォートセンター」
■マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法(8)
小松崎雅晴
マーケットチャンス(1)
■たんち てるの観光地再生奮闘記(18)
たんち てる
サービスマナー研修会
■ニュース&トピックス
◎サンリオピューロランドがオープン以来初の大規模リニューアル
7月20日に新エリア「サンリオタウン」誕生
◎ワーナー・マイカル・シネマズとイオンシネマが統合
74サイト・609スクリーンで国内最多に
◎東京ディズニーランドがプロジェクションマッピングを用いた
ナイトプログラムを2014年春〜夏に導入
◎富士スバルランドに新アトラクション「ぐるり森大冒険」が登場
◎秋葉原駅─御徒町駅間高架下活用第2弾「CHABARA」が開業
◎“働く女性”の利便性を高めたSC「アリオ上尾」が6月29日にオープン
◎香港上場のダイナムがマカオのカジノ企業に3,500万ドルを投資
◎スイミングスクール大手のジェイエスエスがジャスダックに上場
◎大江戸温泉物語が箕面観光ホテルをリニューアルオープン
◎訪日外国人増加を目指し4省庁・団体が連携
◎ホテルモントレ初のリゾートホテルが沖縄・恩納村に開業
◎カプセルホテルのファーストキャビンが東京・秋葉原に進出
◎ティップネスが学童保育に参入
◎横浜市と東急電鉄が次世代型郊外まちづくりビジョンを策定
■NEW OPEN施設一覧 |
|