■バックナンバー
■媒体概要
※絶版につきPDF販売
|
月刊レジャー産業資料 2013年6月号
|
本体価格5,200円 |
[特集1]
温浴ビジネス 反転攻勢へ
集客・収益アップへのアプローチ手法
利用者からの安定した高い支持があるものの、オーバーストアによる競合激化、低価格マッサージ店の出現など、厳しい経営環境が続く温浴業界。
装置産業として絶対条件である再投資に踏み切れない事業者も少なくないなか、新規アイテムやサービスの投入などで集客・収益アップの強化を図る動きとともに、現況を好機とみて不採算店の買収・再生などに取組むオペレーターや新規参入企業も現われている。
その実情に迫った。
[業界最新動向]
■依然、進展する業界再編の流れ
再投資・運営・コストの最適化が求められる
[ビジュアルレポート 最新施設にみるマーケティング戦略]
■箱根湯寮
全19室の貸切個室露天風呂を擁する新しいタイプの日帰り温浴施設
<プロジェクトレポート>
小田急・箱根再投資の一環として、既存施設を大規模改装
「古民家風の里山温泉」づくりに徹底してこだわる
■さがみ湖温泉 うるり
プレジャーフォレストに新たな“癒し”のサービスを加え、活性化を図る
■天然温泉 湯元 湯華の郷
地域資源を活かし、大人のくつろぎを追求した小規模温泉施設
■蓬川温泉 みずきの湯
ロウリュなどのエンターテインメント性を訴求し、差別化図る
[注目企業研究]
■丸新岩寺
マーケットニーズに合わせ適切な再投資を行なうことで
不採算店を続々再生
■コーニッシュ
新たな事業の柱として温浴ビジネスに新規参入、
撤退物件2店舗の再生に注力
[ケーススタディ]
■スパワールド 世界の大温泉
開業15周年を記念した戦略的リニューアル投資によって
顧客層の拡大に成功
■風の湯 新石切店
新たな付加価値の提供により回転型から滞在型へ転換し、
集客・収益増を実現
■タイムズ スパ・レスタ
緻密なマーケティングで施設ポジショニングを明確化
質の追求により単価アップを実現
[データベース]
■2012年9月〜2013年4月 開業温浴施設一覧
[プランナーの視点]
■温浴施設開発の方向性とリニューアルポイント
(株)玉岡設計 常務取締役 佐藤 満
[特別グラビア]
■極楽湯 碧雲温泉館
上海市副都心部に日本のお風呂文化が上陸
<特別インタビュー>
■新しいものへのチャレンジで温浴ビジネスのフロンティアを開拓する
(株)極楽湯 代表取締役社長/極楽湯(上海)沐浴有限公司 会長 新川隆丈氏
[特集2]
マーケットを切り開くニュービジネス
[インタビュー]
■高回転、高原価率、広域商圏の“3K”で飲食店業界の常識を打ち破る
俺の(株) 常務取締役 安田道男氏
[ビジュアルレポート]
■HOTEL COCO GRAND 高崎
既存カテゴリーを越えた業態開発により新たな宿泊ニーズを創造する
[ケーススタディ]
■リズウエディング(フォトウエディングスタジオ)
約40%の非挙式層にアプローチし、婚礼需要の掘り起こしに挑む
■アミューズメントカジノ(デイサービス)
脳リハビリに“遊び”の要素を注入、介護事業者を側面からサポート
■co-ba/EDITORY(コワーキングスペース)
コミュニティ創出、ステップアップの支援と新しいワークスタイルを提案
[FOCUS PLUS]
■WATERRAS
■酒々井プレミアム・アウトレット
[DATA FILE]
■警察庁「平成24年中における風俗関係事犯の取締状況等について」
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(70)
都市菜園が人気の「農家付きシェアハウス」
「元麻布農園レジデンス」
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(32)
インドネシア ジャカルタ
篠田香子
■[健康ビジネス]解体新書P
健康長寿
高橋千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(51)
SCの経済性計算(その1)
西山貴仁
■成熟時代の集客術・顧客づくりQ
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
成長を続ける婚礼市場のリーディングカンパニー
ノバレーゼ
上妻英夫
■マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法F
マーケットマップ@
小松崎雅晴
■東北震災地域・復興レポートH
防潮堤整備計画と復興まちづくり
佐々木典男
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(58)
定着する熟成肉トレンド ジビエ、低脂肪牛などのバリエーションも増加
海原 一
■Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(36)
国際結婚が産業界に与える影響 外国人の労働力は期待できるのか?
堂上昌幸
■たんち てるの観光地再生奮闘記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎東京スクエアガーデンが開業
競争力強化を掲げる国際戦略総合特区の一翼を担う
◎大規模植物工場ショールーム「新横浜 LED 菜園」がオープン
◎スパ ラクーアが10周年でリニューアル、謝恩キャンペーンも実施
◎全国4施設目、西日本初「アンパンマンこどもミュージアム&モール」が
神戸に誕生
◎待機児童解消を目指し、日本事業所内保育団体連合会が
シンポジウムを開催
◎アグリメディアが直売所「朝採れファーム」、
貸農園「シェア畑」などを積極展開
◎ジャパン・ホテル・リート投資法人が「ヒルトン東京ベイ」を
260億円で取得
◎福島市の飯坂温泉で、
旅館を改修したサービス付き高齢者向け住宅がオープン
◎290億円を投じたインド初の大型テーマパーク
「アドラブス・イマジカ」がオープン
◎よみうりランドが川崎競馬場跡地に一大レジャーエリアを開発
◎ユナイテッド・シネマが角川シネプレックスを吸収合併
◎ダイバーシティ東京プラザに、
スケートパーク「H.L.N.A SKYGARDEN」が開業
◎ベンチャーバンクが国内初の本格ヘルス・リゾート
「天空の庭 天馬夢」を開業
■NEW OPEN施設一覧 |
|