■バックナンバー
■媒体概要
|
月刊レジャー産業資料 2013年2月号
|
本体価格5,200円 |
[特集1]
[健康・フィットネス]リアルニーズをつかめ!
――「アウトドア」と「スペシャリティ」が変えるヘルスケア市場
「ランニング・自転車・登山」――現代生活者の健康ニーズは、フィットネスクラブの“外”にあり、かつ多様な選択肢から自らのライフスタイルに適した、専門特化されたサービスを好む。本特集では、フィットネス大手の新事業や業態開発の動き、そしてヘルスケアムーブメントを捉えた特徴的なビジネス展開をみせる先進事例を紹介、生活者が求める真の健康ニーズに迫った。
■健康づくりのステージはハコからアウトドアへ
専門特化型のスペシャリティサービスが支持を集める
[レポート]
■獲得せよ!リアルニーズに即した専門サービスを
スポーツクラブ運営事業者の新展開
スポーツクラブNAS/住友不動産エスフォルタ/ルネサンス
[ケーススタディ]
■トラック・トーキョー
都内各地の公園、関東近郊の山など豊かな自然環境のなかで
ランニング、ウォーキング、ハイキングのプログラムを提供
■Bianchi Cafe&Cycles
ブランドの認知を高めるためにカフェをオープン、
今後は自転車を乗る楽しみも提案していく
■石井スポーツ 登山学校
座学と実技を教える登山学校を開設
正しい知識をもつ登山愛好家づくりに励む
■スタジオ・ヨギー
月間の来客数は延べ約5万1,000人。質の高い指導体制と
多様なプログラムで、年齢によって変化するニーズにも応える
■fitbox funC(フィットボックス ファンク)
器具に頼らないきめ細かな指導で、実質退会者ゼロを実現
■ISEA BODY STYLE - Hot Core Studio
美容クリニックが運営する内外美をコンセプトにした
ボディメイキングスタジオ
■FiNC
チェック&ケアをベースとする
健康ソリューションサービスのニューカマー
■フィットネスハウス パレット中川
近隣クリニックと提携し安心・安全を担保しつつ、
長期的なフォローで成果を追求
■メディカルフィットネスクラブ ウイング呉
大胆なシニアシフトとクリニックとのシナジーで黒字経営を実現、
運動できる病院を目指す
[ビジュアルレポート]
■ジョイビート フィットネスラボ南越谷
[注目企業レポート]
■潟Rパン
地域密着路線で20年間27店舗を展開、スポーツを通じ地域に根ざした
“健康創造企業へ”
[注目システムレポート]
■「すぐトレ.com」/「スマ勤.com」
[シリーズ特集]
解明!「観光商業施設」繁盛の仕組み
――決め手は“食”のディスティネーション化
[PART1]「道の駅」――旅の経由地から“食”の拠点へ
■中高年女性が観光商業施設の質的レベルを高める時代
[インタビュー]
■全国1,000か所目前の「道の駅」ビジネスの現状と課題
グランデザイン 代表取締役 黒田浩介氏
■“公設市場型道の駅”のビジネスモデル――「萩しーまーと」の成功要因
道の駅「萩しーまーと」駅長/ふるさと萩食品協同組合 専務理事
中澤さかな氏
[ケーススタディ]
■ららん藤岡
地元に根ざす多様なテナント構成が、集客パワーと高い人気保持の源泉
■但馬のまほろば
都市部のスーパーでアンテナショップを展開、
販路拡大でアピール強化と生産者メリットを生み出す
■笠岡ベイファーム
公民が一体となって集客に成功、PFIの好事例として注目される施設に
[資料]
■2008〜2012年「道の駅」登録数の推移と施設構成
[関連スポット]
■有料車中泊スペース「RVパーク」の導入効果
[連載]
■アクティブ女性が切り拓くレジャートレンド(66)
“気軽さ”で裾野を広げる和のお稽古スタジオ
「WAnocoto(ワノコト)」
牛窪 恵
■世界の先進的街づくり探訪(28)
スリランカ
篠田香子
■[健康ビジネス]解体新書L
ウーマンズヘルス
高橋千枝子
■実践!SC経営
続・SC経営に活かすマーケティング理論(47)
マーケットインを考える
西山貴仁
■業績改善に導くホワイトオーシャン戦略の実践法J
組織のフル活用:組織で仕事をすること
田中道昭
■成熟時代の集客術・顧客づくりM
注目ビジネスに隠された顧客ロイヤルティ創造のヒント
皮革業界に新機軸を打ち出すベンチャー企業
「イデアル」
上妻英夫
■マーケット・ギャップ時代のビジネス発想法B
モノの時代からグローバル化した情報化時代へ
小松崎雅晴
■東北震災地域・復興レポートD
建築・デザインの役割を問う「みんなの家」プロジェクト
佐々木典男
■知らなきゃ損するフードサービス[Hot]トピックス(54)
低価格シフトは今年も続くのか!?吉野家の牛丼並盛250円の新業態
海原 一
■Bridal Current Watching〜婚礼ビジネス潮流(32)
底打ち感が出たブライダル業界。さて、2013年の展望は・・・・・・?
堂上昌幸
■たんち てるの観光地再生奮闘記
たんち てる
■ニュース&トピックス
◎東京スカイツリー、開業半年で約2,800万人を集客。
渋谷ヒカリエは初年度目標1,400万人を7か月でクリア
◎ナムコ・ナンジャタウンが2013年夏にリニューアル、
週刊少年ジャンプ作品を使用したテーマパークを開発
◎大阪・スパワールドに「世界の大岩盤浴」がオープン
◎さがみ湖リゾートプレジャーフォレストが大型投資、
3月に温浴施設「さがみ湖温泉 うるり」をオープン
◎星野リゾートが15億円を投資し、日本最大の温泉地・箱根に
「星野リゾート 界 箱根」をオープン
◎福島市の飯坂ホテル聚楽に、日帰り温浴施設「いいざか花ももの湯」が
4月下旬オープン
◎約90億円を投じオリオンビールが高級リゾートホテル
「ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ」を建設
◎カンデオ初のホテル再生、「カンデオホテルズ千葉」が1月オープン
◎KITTEの出店ラインナップが決定。約半数を東京初出店のショップが占める
◎三菱地所グループが単独商業施設の基幹ブランド「MARK IS」を展開
◎ファミレスとサ高住とのコラボレーション1号店を東京都立川市に今秋開業
◎オリックスと九電工が鹿児島・枕崎港跡地にメガソーラー設置
◎横浜・八景島シーパラダイスに、「海育」をコンセプトとする
新施設・アトラクションが3月に誕生
◎2012年1〜11月の訪日外客数、台湾・タイなどが2010年比でも大幅増
■NEW OPEN施設一覧 |
|